■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

手当て
鬱症状が随分改善してきたのを実感します。
死が怖くなって、まだ生きていたい、と思うようになったから。


今日は布団でゴロンとうつ伏せになっていると、
娘が横に座って、自分が描いたノートを見ながら、片手を私の背中に当ててくれました。
掌のあたたかさにホッとして、それだけで幸せな気持ちになれました。
治療することを「手当てする」とも言うことに納得。

カウンセラーさんが、「タッピングタッチ」というセラピーを紹介してくださり、
一時親子でやったこともあったのですが、
スキンシップって大事だなあと改めて感じました。
(でも、シモンやラースは接触がダメでしたが・・・^^;)



娘の「大好きよ~」に癒されているので、
娘が好きな曲「鳥の詩」のTAMさんバージョンをご紹介。










子どもの日常 | 21:16:51 | コメント(8)
コメント
ほんと ぬくもりほどありがたく優しいものはないよね
俺は・・・腿枕が大好きですww

いい曲だねぇ こころが安らぎます^^
2015-10-09 金 01:15:53 | URL | K's [編集]
ママさん、こんにちは^^

掌のぬくもりは『愛』ですねぇ(*^^)v
2015-10-09 金 12:53:08 | URL | 真知子 [編集]
K'sさんへ
膝枕!私も大好きです~させてくれるのは娘だけだけど(^-^;)

曲、気に入ってくださってよかったです。
アニメの音楽みたいですが、私も元は知らないのです。
息子から娘ルートで、みんなのお気に入りになりました♪

2015-10-09 金 15:33:15 | URL | ナカリママ [編集]
真知子さんへ
ありがとうございます~
掌のぬくもりは「愛」!
はい、そう感じました・・・じーん。


2015-10-09 金 15:35:26 | URL | ナカリママ [編集]
おはようございます
良かったですね。
気持ちも落ち着いていらっしゃることでしょうね。
ナカリさんのさりげない気遣い、その温もりが伝わってくるようです。

鳥の歌 ピアノとヴァイオリンVer いいですね。
2015-10-10 土 09:40:40 | URL | 花梨 [編集]
生きてていたい
生への欲求は大事ですね〜
その理由が子供だったり、配偶者だったり、財産だったり。
多少宗教的になるのも人間である以上仕方ないでしょうか。

スキンシップということですが、
どんな間柄でも1日一回ハグをするのはいいらしいですよ!
日本人の性質上なかなか難しいですが…
2015-10-10 土 18:37:33 | URL | そうまとう [編集]
花梨さんへ
今、随分落ち着いています。
娘の気持ちにゆとりがあると、気遣いもしてくれるし、優しさを感じて、私も温かい気持ちになれます。いい循環だなと感じます。
ホッとしている気持ちを共有していただけて嬉しいです。

鳥の詩、ご存じだったんですね。
詩付きもいいですけど、母子ともこのバージョンが好きです(^-^)♪


2015-10-10 土 20:09:26 | URL | ナカリ母 [編集]
そうまとうさんへ
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、生きることに気持ちが向く、って、当たり前みたいだけど、実はとてもとても大事な感情なんですよね・・・これが弱くなると、危ない(仙人レベルに達観するのはまた別として)。
今の感じ、を忘れないでいたいとしみじみ思っています。

ハグ、っていうのも、あったかい言葉ですね。
ずっと昔、落ち込んでたときに、友人が「とっておきの元気をあげる!」と、
ムギューしてくれました。ほんとに元気が出たから不思議!
以来、私もできるだけ、親しい友人とは別れ際にハグするようにしてるのです。
たしかユーチュ-ブでも、「ハグしてください」の看板をもって街中に立った若者が、いろんな人とハグする様子をアップしたのを見たことがあります。
また見てみたくなったから検索してみたら「フリーハグ」という運動?でした。あとでアップできるかやってみますね。







2015-10-10 土 20:22:09 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad