■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

EMDR
カウンセラーさんの勧めで、少し前からEMDRに取り組み始めて、今週かなり本格的にやってみました。
初めて聞いた時には、何それ?状態でしたが、
子ども向けに紹介された絵本を貸していただき、専門書の一部をコピーしたものをいただいて、
トラウマ克服のための心理療法だと分かり、良さそうなので本人も家族も同意して取り組むことにしました。

こわかったあの日に バイバイ! : トラウマとEMDRのことがわかる本こわかったあの日に バイバイ! : トラウマとEMDRのことがわかる本
(2012/05/25)
アナ M. ゴメス

商品詳細を見る


こころのりんしょうa・la・carte 第27巻2号〈特集〉EMDR…トラウマ治療の新常識こころのりんしょうa・la・carte 第27巻2号〈特集〉EMDR…トラウマ治療の新常識
(2008/06/25)
市井 雅哉

商品詳細を見る


本人への刺激(両手の甲を交互にトントン)のお手伝いとして、私も同席し、一緒に学んでいる、という状況です。
確実に、過去の嫌な記憶の克服(噛み砕き=消化)ができていっている感じがあり、
昨夜も少し不安定になったけれども、大きく崩れることなく乗りきることができました。

カウンセラーさんに感謝!…とともに、
不安、怒り、恐怖、混乱、を少しでも軽くして、穏やかな時間を過ごすことができるように、
これからも一緒に立ち向かっていってやりたいなと改めて思いました。


子どもの日常 | 09:20:37 | コメント(2)
コメント
こんにちは!
ブログにコメントをありがとうございました♪

ナカリ母さんとお子様のブログ
拝読させていただきました(*^_^*)

やはり先輩ママのブログは参考になります!e-51

私もブログを始めて
まだ2か月程の初心者ですが
こうして同じような悩みを抱えている方々と
ブログを通して繋がることができて
嬉しいです。

またお邪魔させていただきますね(^_^)/

荒木まち子
2015-02-19 木 18:27:52 | URL | 荒木 まち子 [編集]
荒木まち子さんへ
早速ありがとうございました。

子どものHPまで見ていただいて恐縮です。
子どもの方には中学当時に書いた作文が載っていて、
今読んでも胸が痛いですが・・・

参考になると言っていただけてとても嬉しいです。

ブログを始めた時期も同じくらいだったんですよね。
ほんとに不思議な気持ちです。

私もこれからもお邪魔させていただきますね(^-^)/
2015-02-19 木 18:37:45 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad