■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

花風社の本
花風社は、「自閉っ子」シリーズをはじめ、発達障がいについて多数の本を出版している会社です。

今までにもこの出版社の本をいろいろ読んで、
へーなるほど、と思うことも多かったのですが、
今日は最近出た
「治ってますか?発達障害(浅見淳子、南雲明彦)」
を読みました。
そして、依然読んだ記憶があったブログ

アスペルガーライフblog の書評

を思い出して、再度そちらも見てみました。
「ありのまま主義」批判=「治そう」という方法論に注目した内容で「痛快」、という高評価でした。



私は・・・そんな深い感想は書けないけれど、
読み始めてすぐくらいに出てきた「宴会」のイラストと、その説明に、一番心動かされたので、
それをぜひ書き留めておこう、と・・・。

曰く 「社会に参加するための方法は多様性が許されている」
イラストの中には、
飲んでいる人、しゃべっている人、寝転がっている人、腕相撲している人、踊っている人、
などなど様々な人がいて、
その中で、「手酌で楽しく隅っこで飲むのも社会参加」という説明が、本文にあります。


>浅見さん
「別に社会に生きている人は一糸乱れぬ行進をしているわけではなく、
饗宴に興じているようなものなので、好きなようにそこに参加していればいい
>南雲さん
共存って、同じ舞台上でみんなが好きにしていることですもんね」


この部分を読んで(見て)、何だか、ストンと入ってきた、というか、
そうやん~いろいろあっていいねんや、と改めて嬉しくなったのでした。

「手酌で楽しく隅っこで」も、饗宴の中にちょっと混ざっている、
そんな感じで、今も、ナカリなりに気楽に世の中に繋がっているんじゃないかなーと、
思えたからです。

明日も楽しく一日無事に過ごせますように~









読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 00:08:05 | コメント(6)
コメント
中学校の野球部の監督だった先生がね
「おまえらぁ チームワークとか考えるの10年早いわ
 まずは個々が強くなれ! 個が輝いてこそチームワークも生まれるんだ」
結束してチームは強くなると思ってた俺達は頭かち割られました

それぞれがそれぞれの立場でできることをやる
そうして社会はできていると思います
2015-10-08 木 01:24:11 | URL | K's [編集]
ママさん、こんばんは^^

ホッとできてよかったですね('ω')ノ♪
2015-10-08 木 17:55:34 | URL | 真知子 [編集]
K'sさんへ
「個が輝いてこそチームワークも生まれるんだ」
「それぞれがそれぞれの立場でできることをやる」
名言ですね~!
いつもコメントありがとうございます(^-^)



2015-10-08 木 20:58:21 | URL | ナカリママ [編集]
真知子さんへ
ありがとうございます。
一緒に嬉しい気持ちを分かち合ってくださって、より、嬉しいです(*^-^*)

2015-10-08 木 21:00:02 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました(汗
その後お変りありませんか!?

私の方は相変わらずバタバタとしておりますが...
最近感じているのは"時間をかける事で見えてくるもの"
(こちらの内容とと少し話題がズレてしまってすみません)
少し間をおいて見えてきたものもありました。

書物も最近かなりの数が出回っていますよね...!?
私はかなりの数を集中的に読み漁った感じがありましたので、
少し落ち着いてその中に書かれている内容の情報整理と
自分達の場合の照合みたいな事を頭の中でしたりしてましたが、
それが少し役に立ちつつある感じになってきました。
情報も色々と必要なんですが情報過多で整理出来ないと
それはそれで困るんだよな...と。
全く同じく情報をスライド出来ないかも知れないけど、
私の友人にもそういう状態がよく起こっているのかも!?
とも思いました。

本や他の情報などこちらでわかりやすく紹介して頂けてとても助かります。
本当にいつも色々とありがとうございます!
支離滅裂な文で大変失礼しました。
それではまた立ち寄らせて頂きます。
2015-10-14 水 15:16:37 | URL | ムゥ [編集]
ムゥさんへ
こんにちは、お久しぶりです^^

本当に、情報の洪水には戸惑ってしまいますよね。
子どもが小さい頃は、まだ本が出始めた頃で、ネットもまだまだで、
情報に飢えて近隣の講演会にあちこち出かけたものでしたが・・・
今や、どこにもかしこにも情報が溢れていて、しかも、内容がいろいろで、
振り回されないようにしないと、と思ってしまいます。

まずは目の前の子どもの姿を見失わないように、ですね。
こちらこそ、またいろいろ勉強させてください、よろしくお願いします。



2015-10-14 水 16:57:47 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad