■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

パラレルキャラであそぶ 2
「あそぶ切符、使っていい?」と最近、昔の未使用切符がよく活躍しています。

「どんな風にあそぶの?トランプとか?」と、友人に聞かれて、
「いやいやいや、そういうのではなくて・・・」と、身振り手振り説明しながら、
(この遊び方は紆余曲折、工夫の末に生み出されたな~)と思い返したので、
少し紹介してみます。

まず、自宅でナカリがコスプレをします。母が写真を撮ります。
プリントしたものをはさみで切り取ってノートに貼ります。
写真に合わせて横にパラレルキャラのイラストを描き加えて色を塗ります。
それをまた縮小コピーして切り取ります。
イメージに合う背景をネットで探してプリントし、その上に貼り付けます。
完成した写真を見ながら、自分とパラレルキャラとが一緒に居るのを楽しみます。

例として完成写真を少し・・・


ピーチ姫とルイージ CCI20151003_0000
ピーチ姫になったナカリと、ルイージ(任天堂のとは姿が同じでも設定が違います)

ゼルダ姫とリンク CCI20151003_0001
ゼルダ姫になったナカリと、リンク(これも任天堂キャラとは別設定です)

ミドナとアックス CCI20151003_0002
ミドナ姫になって私服を着たナカリと、アックス(NYに住む黒人の男の子)



こんな感じです。

「あそぶ切符」がどんどん消費されてますが、ナカリはにこやかです。
使い切ったら、新しい切符を用意しなければ。









ナカリの作品 | 14:55:27 | コメント(8)
コメント
ママさん、こんばんは^^

記事を読んでいると、なんかとっても『高度な遊び』だなって感じがします(*'ω'*)

ナカリさんが、キャラ達と実際に同じ世界にいるように作っていくわけですよね。

もし、CGとか使って3Dの世界を作り上げてみたりしたら、私は面白いと思うんですけど、ナカリさんが確か漫画とかアニメとかが苦手だったような記憶があるんですが、そういうのってナカリさんはやっぱり苦手なんでしょうかねぇ?
2015-10-03 土 23:49:57 | URL | 真知子 [編集]
おぉ 随分と手がこんでるねぇ
おもしろそう
ナカリさん かわいいね^^
2015-10-04 日 00:42:57 | URL | K's [編集]
真知子さんへ
「高度な遊び」って言っていただいて恐縮です、確かにと~っても手間ひまかかります・・・
ナカリの頭の中の世界を目で見えるようにして他の人と共有する、という取り組みなので、
カウンセラーさんに見てもらって、一緒に喜んで話をする材料になっています。

CGとかは、わたしがギブなので、難しいですね~できたら面白いでしょうけど・・・
ナカリが苦手なのは「他の人が作った漫画やアニメ(外の世界)」なので、
彼女自身がPCを駆使して世界を広げられたらな、と思います。
PC好きな兄から教えてもらって、手作業(切ったり貼ったり)じゃなくて、
PCのペイントソフトを使って異なる絵を重ねるやり方を習い、
ちょっとずつやってみているところです。
(これに慣れたら、「あそぶ切符」なしで、一人で遊べるかも!)


2015-10-04 日 22:55:07 | URL | ナカリママ [編集]
K'sさんへ
ありがとうございます(*^-^*)
かわいいね、って言ってもらったよ、というと照れながら喜んでます。
「お姫様」になるのは夢ですものね。
ドレスのコスプレとか、私もちょっとうらやましかったりして・・・(引かないで下さいよ~~)

2015-10-04 日 22:57:44 | URL | ナカリママ [編集]
ほんの・・・ちょっぴり・・・わずかばかり ひきました (* ̄m ̄)プッ
2015-10-06 火 01:45:21 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
(^-^;)やっぱり・・・ですよね~ 自分でも引いてますもん あはは(*^○^*)

2015-10-06 火 13:25:32 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリさん、楽しそうですね。
やっぱ絵は楽しんで描くのが一番ですよね。

自分もやっと50号二連作が完成して、今日公開したばかりなので、よかったら見に来てください。
2015-10-10 土 14:38:28 | URL | ponch [編集]
ponchさんへ
そうですね、楽しんで描くのが一番!

ponchさんの作品も見せていただきました、すごい大作ですね!!
絵に魂が込められているように感じました。
ご紹介、ありがとうございました\(^-^)/


2015-10-10 土 20:04:32 | URL | ナカリ母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad