■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

プリシラ・アーンとエリナー・ファージョン
リンク先の、すみさんのブログがしばらくお休みになってしまいました。
寂しいなあ。でも、体調が良くなって戻れますように・・・。

すみさんに教えていただいたプリシラ・アーン
ジブリの映画「思い出のマーニー」の曲として、柔らかいメロディーが心に残っていましたが、
歌詞を見て、ドッキリしました。
切なくて、胸が締め付けられるような歌詞です。
ここでは、プリシラの歌じゃなくて、日本語翻訳版のを紹介します。




そして、マーニーの原作を思い出して、
久しぶりにエリナー・ファージョンの絵本を見たくなり、本棚の中から探し出しました。
「年とったばあやのお話かご」もいいいんですが、
「ムギと王さま」の中に挟みこまれていた自分の手紙の写しを見て、思わず紹介したくなりました。

手紙の日付は下の子が生まれて3年半くらいたった頃のこと。
いろいろと手がかかって一応診断らしきものももらって、母子通園施設に通っていた時です。
手紙の宛先は職場の後輩事務員さん。
結婚式に呼んでいただいたお礼を兼ねて、この絵本をお贈りしたのを、今まで忘れていました。

内容は・・・
「○○さん、結婚1周年記念日おめでとうございます。
本当にいろんなことがあったでしょうし、これからもあると思います。
わたしたちもそうでしたし、これからもそうだろうなあと思っています。
世の中に同じ人が一人もいないように、
ひとりひとりがちがっていてすばらしいように、
カップルもまたそれぞれちがっていて
いろんなかがやきがあって
たくさんの出会いがあって
生きてるってすばらしいなあ、ということを
一緒に実感することができて
嬉しい記念日を一緒にお祝いしたい気持ちで本を贈ります。
息子に枕元で少しずつ読んであげた本です。
『しんせつな地主さん』のような生き方ができたらなあ、
と思っているナカリママより」



・・・『しんせつな地主さん』!
かすかな記憶をたどりつつ、う~、思い出せない、と、再度読み直しました。

たった27ページほどの短篇ですが、
読み返して、娘が幼かった頃の気持ちがよみがえりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、ネタバレですが、
主人公は「クリスマスキャロル」に出てくるような強欲な地主のチャードン。


「チャードンは金持ちになりました。そして、近所の人たちや使用人は、この男をにくみ、おそれました。
というのは、チャードンは栄え、村はおとろえたからです。」

その彼が、ジェインという娘に心を奪われたところから、少しずつ変わり始め、
わずかの月日で妻を亡くしたあと、残された娘の「ちいさいジェイン(チイジェイン)」を愛する一人の父親として、
自分のことを「しんせつなひと」と信じて疑わなかった妻と子の「願い」のために、次々と財産を減らしていきます。

「チャードンの家だけがゆたかなようすを見せていたアンダーボーンの村は、
しだいに形をととのえはじめました。
そしてとうとう・・・州でも一ばんゆたかな村になり、州じゅうの話のたねになりました。」

「チャードンの財産がすくなくなればなるほど、彼は惜しみなくあたえだしたのです。」
「チャードンの財産と貯金が、日ごとにへってゆき、近くや遠くの人たちが、チャードンを祝福し、
ほめたたえるようになってゆくいっぽう、かれは、一度も、チイジェインの安全のために、
ごくすくない金さえも、動かせないようにしてとっておこうとしませんでした。
安全のためですって?
この笑っている、かわいい子どもが!
あの目の中に、おとうちゃんのしんせつと、世の中全体のしんせつを信じきっている色をうかべたこの子どもに、
どんな危険がおこるというのでしょうか。」

そして、ついにチャードンは最後に一文無しになって「チイジェイン」をひとり残して死んでしまうのです。
でも、その時、村中すべての人が、彼が残した「チイジェイン」の世話をすることを心から望み、そのようになりました。

「アンダーボーン村は、
世の中の子どものために金をつかって、じぶんの子どもには何も残さなかった人間が住んでいたところとして世間に知られ、
またその人をじまんしました。
けれども、つまりは、チャードンは、村全体をチイジェインに残したのだ、といえるかもしれません。
村じゅうのどの屋根も、どの炉ばたも、みなチイジェインのものだったのですから。」

ーーーーーーーーーーーーーー


初めて読んだ時に、感動して涙が流れたのは、娘の障がいが分かっていて、
「親亡き後」のことも考え始めていたからだと思います。
親として子どもに残してやれるもの…
そりゃ、お金はあったに越したことはない、
でも、ほんとうに頼りになるのは人の繋がりなんじゃないか
と考えさせられたのでした。
「きれいごと」だけでは現実の話は進まないけれど、
やっぱり、これからも『しんせつな地主さん』のような生き方をめざしていきたいなあ、と、改めて思いました。

映画「マーニー」の中で、あんなちゃんが地域の人たちの繋がりの中で元気を得ていったように、
娘にもリアルの繋がりができていってほしいなぁぁぁぁ・・・・・・



最後はプリシラの歌声で。














読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 21:12:57 | コメント(12)
コメント
もう10年近くもこうしてブログなんかやってるとさ
いろんなことあったよ いろんな人がいたよ 
楽しいやつ 賢いやつ 自由なやつ・・・
くやしいけど・・・逝ってしまったやつ
ネットの世界なんて嘘っぱちが多いんだろ そう思いながらどこかで信じていたかった
「ひとは憧れているんだ
綺麗なこころの世界を」とね
今いい繋がりを持てて倖せだなって感じています
みんなの暖かさに感謝していますよ
俺がいなくなる時 ひとりでもいい涙を流し
笑顔で見送ってくれたらいいなって そんな風にやってます^^

ナカリさんもそんな繋がり持つ日が来ること 祈ってます
2015-09-22 火 01:27:29 | URL | K's [編集]
考えさせられる話ですね。ちょうど自分も孤独に関する記事を取り上げたばかりなので。

ただ意地の悪い見方すると、地主は他人との絆を金で買ったことになりますよね。
この話を見て逆に、金がないと他人との絆すらも作れないということがわかりました。ブログやるにも、月々接続料金払ってますものね。

夢のない奴で済みませんでした(-.-)
2015-09-22 火 03:57:17 | URL | ponch [編集]
とても読みたくなりました。今日図書館やっているかな。歌も素敵ですね。大好きです。
いつも素敵なブログを書いてくださりありがとう
2015-09-22 火 06:08:47 | URL | クリボー [編集]
K'sさんへ
>「ひとは憧れているんだ
>綺麗なこころの世界を」

ほんとうにそうですね。
現実は厳しい、って分かっていても、
純粋な子どもの瞳の中に希望を見つけられるし、
正直でいることについて自分の心が一番の監視者だし、
他の人の綺麗なこころに接することが出来ると感謝でいっぱいになるし。

私もブログを初めて、こうした、ホッとできる関係にさせられています。
娘のこともありがとうございます。
本当に、いつか、そんな繋がりができてくれたらなあ~


2015-09-22 火 08:46:46 | URL | ナカリママ [編集]
ponchさんへ
コメントありがとうございます、ponchさんの記事も読ませていただきました。

孤独が命にかかわる、というのはドキッとしますね。

このお話で私が好きなのは、
地主さんが、貧しくなればなるほど惜しみなく与えるようになった、
というところです。
ある意味、持てる者が与えるのはわけないこと?だけれども、
持たなくなって尚、与える、という気持ちが湧き出てくるところに
「きれいなこころ」を感じました。
だから、地主さんはそうと意図して与えたわけではないのに、
結果として娘に一番の贈り物を残してやることができたんだなあ・・・と。

現実には、なかなかない話でしょうが、
ときたま、ほんとうに現実の「うつくしいはなし」に出会えた時には
やっぱり、夢や希望を持ってしまいます(^-^)






2015-09-22 火 08:54:27 | URL | ナカリママ [編集]
クリボーさんへ
コメントありがとうございました。
気に入っていただけて私も嬉しいです

クリボーさんのブログも素敵です。
かわいらしいタイトルですね。
目下、娘の1番の「お仕事」は「お留守番」なので(^-^)、
いつも親近感を持って読ませていただいています♪


2015-09-22 火 09:00:23 | URL | ナカリママ [編集]
ママさん、こんばんは^^

『きれいごと』と呼ばれるようなことが『自然なこと』になるように(-人-)☆

すこしでも近づけるようにしていこうと思います。
2015-09-22 火 18:28:36 | URL | 真知子 [編集]
真知子さんへ
ありがとうございます。
本当は、
きれいなこころ、が生まれたまんまの自然なこころなんじゃないかな、
と思うので、生まれてしまったあとから、その原点を忘れないように、
がんばっていこう、と、思いました。

真知子さんのお地蔵さんの笑顔が、とってもきれいに見えます(^-^)


2015-09-22 火 20:42:25 | URL | ナカリママ [編集]
お久しぶりです(^-^)
ひさしぶりの外泊で、ナカリママさんのブログを読ませて頂きました。
ADHDの薬の副作用が思ったよりも私にはありすぎて、
しばらく様子見です。
でも、ちょっとずつ効果が出てきているような気がします。
いろいろと有難うございます♪
また、ブログ、いつか再開したいと思います。
今月か来月の上旬までには、退院できると思います。
また、ブログでお会いできるが今の楽しみです^^。
2015-10-18 日 07:34:53 | URL | すみ [編集]
すみさんへ
コメントありがとうございます、
いつも、どうされておられるかなあ~と心配していました。
外泊できて良かったです、退院のめどもついたのですね。
ホッとして、嬉しくて、何だか力が抜けちゃったよぉ~~
とにかく、ご無事で良かったです。
焦らずのんびり、どうか、無理なさらずに。
私も、ゆっくり楽しみに待ってますね(^-^)


2015-10-18 日 13:04:22 | URL | ナカリママ [編集]
おひさしぶりです!♪
こんにちは、ナカリママさん^^。
私のことを書いてくださって、気恥ずかしい(うぁー)。
やっと一昨日退院してきました。
入院中も、外泊のときにちょこちょこ覗かせて頂いていました。
私のブログもぼちぼち再開しようと思っています。
また宜しくおねがいしまーす♥
2015-11-01 日 12:12:11 | URL | すみ [編集]
すみさんへ
退院、おめでとうございます!
良かったぁ~~安心しました。
無理しないで、ゆっくり、マイペースでいてくださいね。
ブログ再開、のんびり楽しみに待ってます❤


2015-11-01 日 19:00:28 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad