■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

薬物について
ここ数日、胃が痛み、一昨日は吐き気でトイレから動けずに娘に心配をかけたので、
昨日メンタルクリニックで指導していただきました。
(娘は私が弱っていると穏やかです・・・)
結論、頓服薬の過剰摂取+ストレスによる胃痛ということで、
平常飲んでいる薬の方を倍増させることで頓服への依存を止めるよう方針を立てました。

飲み過ぎてしまったのは ソラナックス です。

ドクターによると、1日の服用量の上限は1錠(0.4mg)×2回まで。
単発でなら、最大1日6錠くらいまでは可能だけど、連日飲むなら、それ以下でないと、とのことでした。
処方され始めてから長く使っているので、それなりに説明をきいていたはずなのに、
とにかく効き目が実感できるので、すっかり頼って、恒常的に大幅に飲み過ぎていました。
(おまけにやけくそでアルコールを並飲してしまったので、そりゃ吐き気も出るはず・・・反省)

やはり、薬物には両側面あるので、医師の指導を守ってきちんと服用することが肝心かと思います。
(子どもに飲ませる分には神経を使っていたけれど、自分が飲む分はいい加減でした。
というか、どうなってもいいや、的な発想があったこと自体が既にあぶなかった・・・)

もしかして、ソラナックスを服用されておられる方がいたら、ぜひお気をつけていただきたい、
と思って書いておきます(もちろん、どの薬でも、お気をつけて)。

脱線記事ですみません。






未分類 | 11:07:58 | コメント(10)
コメント
お大事に<(_ _)>
2015-08-28 金 15:24:44 | URL | 真知子 [編集]
真知子さんへ
ご心配おかけしてすみません。
よーく反省しましたので、大丈夫です(^-^;)


2015-08-28 金 17:45:48 | URL | ナカリママ [編集]
吐き気、胃痛辛かったでしょう。
私も 神経の方からの 胃腸痛の激痛が1~2年ありました。。
今でも完全ではありません。

パニックの頓服として、デパスが効かないときの追加で
ソラナックスとセルシンを飲みますが、胃腸が悪いので
そのお陰で痛くなるのが嫌で、飲みすぎることはないですねー。。。

その代わり、胃の保護と胃の鎮痛剤は無いと困ってしまいます~!!(^-^;💦💦
お大事になさってくださいね。



2015-08-28 金 23:45:49 | URL | おこちゃん [編集]
薬やお医者さんとは無縁な俺
いやになるくらい健康ですわw
2015-08-29 土 01:22:47 | URL | K's [編集]
おこちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
デパスは昔、息子が、セルシンは母が飲んでました。
飲み薬はやっぱり胃腸にも影響しますね…
私は今回自覚なく頓服依存になってたのと、ちょっとだけ、オーバードーズしてしまう人の気持ちが分かった気がして勉強になりました。自戒しますね(>_<)

おこちゃんさんもどうぞお大事に。

2015-08-29 土 08:47:58 | URL | ナカリママ [編集]
K'sさんへ
健康第一!!素晴らしいですヾ(^▽^)ノ

いつまでも元気でいて、素敵な写真を撮ってくださいね~!
ありがとうございました。

2015-08-29 土 08:52:49 | URL | ナカリママ [編集]
ソラナックスだ!懐かしい´`)
訪問有難う御座いますm(_ _)m

実は俺も去年の秋までソラナックス処方されてた頃がありました。

依存してしまうのは良くない事です(>_<)

薬はちゃんと正しく飲むように、ちゃんと躾るなり、教育してみてはいかがでしょうか?

俺も実際入院してた頃、看護士さんに寄る薬の管理の元で、薬を正しく処方したり、正しい分量を飲む事を嫌でも教育されてましたから(^o^)/

子供相手なら、正しい分量を飲んだら即、預けるという形が一番かも知れません。
2015-08-29 土 17:39:16 | URL | 渋谷 Robin [編集]
渋谷 Robinさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございました(^-^)

調べてみて初めてソラナックスは依存しやすいと知って納得、という状態だったので、
ちゃんと薬の特性を把握しておかないといけないと反省した次第です。

なお、過剰摂取してしまったのは私自身なので、以後改めます・・・(><;)
子どもの薬の管理はできているのでご安心くださいね。

ご助言いただいたとおり、薬の管理はとても大切なことだと我が身で実感したので、
これからも気をつけたいと思います(@_@)!


2015-08-29 土 22:43:13 | URL | ナカリママ [編集]
おはようございます
ママさん 体調はいかがですか?
胃痛・・・快方に向かっていますか?
精神的な要素も原因の一つであるかもしれませんね。

単に胃痛と言うのは、私も良くあります。
吐き気を催すくらいの胃痛も結構ありまして、ママさんの
辛さ少しだけわかります。
自律神経からの病気で、胃の入り口を手術したことがありまして、
再発もしているのかと思うのですが・・・
生命にかかわるものではないので、元気ではあります^^

ママさん お大事になさってくださいね。

2015-08-31 月 09:10:26 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
お気遣いありがとうございます。
胃痛は快方に向かっています(^-^)

調子が悪いと、娘が心配して何度も「大丈夫?」を繰り返すので、
申し訳ないな~と思いながら、半面、このくらいの感じならちょうどいいかな~
などと思ったりもして・・・。

花梨さんもお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
いつも本当にありがとうございます。



2015-08-31 月 16:43:25 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad