■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

少しダウン気味の時に
思い出すのは、ずいぶん昔に、中学生だった子から、
「母が介護疲れの時に、マイケルジャクソンを大音量で聴いている」と聞いた話です。
当時はまだ介護保険もなく、各家庭で「母」の立場にある人が全てを担い、
その様子を子どもが見ながら学校へ通ってくる、という時代でした。
その子は、学校から帰ると家の中に汚物がまき散らされている様子を目にし、
母と一緒にその始末をしながら、それでも毎日登校してきて、
日記にふと「母の様子」として書いてくれたのが「マイケルジャクソン」でした。

決して若々しい訳ではなく、ある程度年齢を重ねた「母親」がマイケルを聞いている姿を想像して、
当時まだ若かった自分の方が胸を締め付けられるような気持になったのが忘れられません。

今は自分自身が、その「お母さん」よりも年をとってしまいましたが、
ストレス発散に音楽を聞く、というのは分かる気がします。

2日前、「生まれなきゃよかった!死にたい~!」と大暴れになった娘と格闘、
床に思いきり突き飛ばされて倒れこんだショックから、なかなか立ち直れず、
マイケルを聞いて、少しの間、休憩しようと思います。

ユーチューブにあげられた「ヒール・ザ・ワールド」の中でも、一番好きなもの↓(公式映像)



今回、訳をつけられなくてすみません。
かわりに日本語訳と解説が載っているページをひとつ紹介しておきます。

Heal The World (1991年)







読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 17:09:24 | コメント(4)
コメント
マイケルの優しい包み込むような歌声と、様々な人種の人々がロウソクを手に共に集っている様子が、とっても素敵でした(*´▽`*)

マイケルの歌ってあまり聴いたことがなかったので、教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
2015-08-26 水 18:25:43 | URL | 真知子 [編集]
真知子さんへ
マイケルと言えばアップテンポなダンスメロディーが浮かびますが、
私にとっては「We are The World」のソロパートが鮮烈で、
その後のこの「ヒールザワールド」に涙したものでした。

こちらこそ、聞いていただいてありがとうござました。




2015-08-26 水 20:08:51 | URL | ナカリママ [編集]
マイケルのしっとりした唄いいよね
BENとか大好きでした
彼はほんと音楽の天才だったなぁ

生きているものに愛を 居場所を
まさにその通りですよね
You Are Not Alone もいいですよ
あなたはひとりじゃない^^

2015-08-27 木 01:28:23 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
ご紹介ありがとうございました!聴いてみますね。

私もベンの歌声好きです。駆け抜けるように逝ってしまったけど、たくさんの音楽を残してくれて…マイケルありがとう

2015-08-27 木 08:35:52 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad