■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

保護入院に至るまでの状況
訪問してコメントしてくださる方々や、身近な友人たちに力をもらいながらですが、
今日また娘とぶつかってしまいました

投げつけられたのが筆箱だけだったので、大きな騒ぎにはならずでしたが、
やはり、母-娘のカプセル関係になると難しい気がします。

昨年の入院直前には自然音のCDさえ聞くのが辛くなって、無音の世界に閉じ込められましたが、
しばらくの間、よく聞いていた自然音・・・鳥や虫や動物の鳴き声、せせらぎや波や雨の音。

今もそういう「音」を聞くと、当時のことが思い返されます。




私のガラケーは、発信メールが一定量溜まると自動的に古いものから消えて行って、
今、残っているのは昨年の入院前6月7日が最古です。
そこからスタートして、夫や友人宛の発信メールを拾い出してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「うとうとしながら寝言で、なんで怒るのさ!!と、緊張が走りましたが、まだ横でウトウト中
・・・とにかく薬でもう少し落ち着けるよう祈ります」

「明らかにまた波があり、真っ最中 頓服2回目です」

「綱渡り状態です」

「来週病院必須の状況です」

「ごめん、私も薬飲みました。何とか明日午後まで踏ん張る」

「支離滅裂なやり取りと私への愛憎入り混じった言動でこちらが不安なのです。
危険を感じたら救急頼るから。
本人が一番踏ん張ってます、それが辛くて」

「正気に戻り笑顔が出るかと思えば、
ふとした刺激でぼんやりと単語(自分が何人もいる系)を繰り返したり、
眉間にシワを寄せてこちらの発言の意味を問い詰めたり…
そんな中でも過去の正確な記憶を確かめたり、ごめんよ大好きよを繰り返したり、
自分でも何を言ってるんやろう、訳が分からないや、と不安がったりするので
本人が一番踏ん張ってるんだと感じます。
抱きしめるとき、首はこわい、危ない、と離れるのが、
何かの衝動を必死でこらえているのでは・・・という気がしました。
こちらの対応次第でイライラしたり落ち着いたり、
頓服も嫌がりながらも納得して飲んでくれてるから(でもそれも徐々に厳しくなり心配だけど)
信頼関係の問題として、入院は絶対避けたいです」

「毎日3時半に目覚めて眠れない、何とか食べてるけど、しょっちゅう目眩がする・・・
でも私が何か他のことをするのを嫌がるし一緒に居ないと笑顔が出ない、
電話もメールもままならない
今を越したら上向くかもと願うけど、そろそろ体が限界かも
私がうまく逃げるかわす技術を上げないと、どこまでも支配される
これも幼い時と同じ・・・
やはりなんとか寝ないと」

(通院して)
「すでに強制入院でもよい状態との判断だけど、頓服を倍にしてあと1週間様子をみることに。
それまでに何かあれば土日含めて救急対応もしてもらえると確認できたのでOK・・・」

「寝て起きてまた不安定 何とかだよ」

「倍になった頓服の経過を見てます。
だるくなってソファーに寝てるけど眠るわけではなく、頭はまだ冴えてます」

「9時前に目覚めてイライラしてます。
頓服飲んだけどなかなか落ち着かず、病院に電話します」

「救急覚悟です、頓服3回すみ」

「暴れてます」

「救急車に乗りました。今、出発」

「病院到着」

「医療保護入院お願いしました。手続き中です」

「本人告知は最初の指定医 安心です」

「入院手続き完了 これからケースワーカーさんと話」

「追加の入院用意もあるから今日は自宅に帰ります
看護師さんと話し終わり、このあとドクターと話します」

「本人には会わずに帰ります」

(翌日)「医師と看護師と面会終了 本人の様子も聞きました。
基本、落ち着いていて、帰りたいと
ドクターも統合失調症なのか自閉症によるこだわりやパニックなのか、すぐには鑑別できなくて、
もう少し様子をみたいと」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・そしてこのあと、1か月余りで無事に退院となりました。
結論、主治医の見立ては、自閉症に伴う症状が強く出たものということで、
薬もそれに合わせて変更された形になりました。
その後、1年かけて少しずつ回復して今に至ります。



入院は本人のトラウマになり、二度と嫌だというので、
あの時の体験を無駄にしないで、先手を打ちながら穏やかな毎日を確保するのが一番の課題です。

今日も、ぶつかった後、頓服で何とか落ち着き、今は平常をキープしています。
本人の感情の波に巻き込まれて自分も興奮しないように・・・
ドクターの指示通り、淡々と、短く分かりやすい言葉で、可能なら筆談で、
繰り返し、繰り返し、根気強く対応する、その忍耐と愛情が試されます。


・・・がんばろう


雨の日のプールの微笑ましい思い出から一転、重くなってすみません。
読んでくださってありがとうございました。













思い出 | 22:55:53 | コメント(17)
コメント
贈られたメールを見て
俺ならどう返信するだろう できるだろうかと思いました
日々 いや一瞬一瞬 気が抜けない生活
ママさんの苦労 ナカリさんの苦悩
計り知れないものですね

どうか ご無事にと願うばかりですみません

俺の写真から自然の音を感じてくれたら幸いです
2015-08-19 水 00:10:04 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
ありがとうございます。
平穏な一日が限りなく貴重なものに思われるとき
自然の恵みを身近に感じるとき
一瞬の輝きに安らぎを見いだせるとき
そういう時々の積み重ねが今の自分を支えていると思い、
こうしてコメントをくださるK'sさんの思いやりが心に沁みています。
頑張ろうと思えるエネルギーの源です。

K'Sさんの写真から、せせらぎの音を感じています(^-^)
本当にいつもありがとうございます

2015-08-19 水 00:19:40 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんは

 <繰り返し、繰り返し、根気強く対応する、その忍耐と愛情が試されます。

 本当にそうですね。そう結ばれる ナカリママ さんの強さに感動し、安心します。この記事を読まれた全員が応援していると思います。満足なコメントにならず、申し訳ありません。
2015-08-19 水 01:13:19 | URL | mikitaka08 [編集]
mikitaka08さんへ
ありがとうございます。

日々の楽しみの一つに、mikitaka08さんのブログ訪問&視聴も加わって、
畑のご様子やレコードのご紹介に癒されています。
病気と闘うご本人、ご家族みなさん、同様の緊張した日々を過ごされたと思うと、
今いっとき一時の平穏が本当にありがたく思えるのです。
申し訳ないなんてとんでもない、本当に感謝の想いでおります。

2015-08-19 水 01:25:33 | URL | ナカリママ [編集]
ぶつかりながらもこうして『すでに何度も乗り越えてきた』のではないでしょうか^^?

いっくら大変な状況でもご自身が『鬱』と呼ばれる状態でもママさんは、しっかりと何度も乗り越えていらっしゃった。

他のご家族や友人の助けを借りたとしても、乗り越えたのはママさんご自身です。そして、もちろんナカリさんも。

これはとても凄いことだと私は思います(*´ω`*)

2015-08-19 水 02:12:32 | URL | 真知子 [編集]
真知子さんへ
そうですね、言われてみればその通りだと思い返しました。

否定的な感情の波に襲われるときには、後ろばかり見えてしまうのですが、
その「後ろ」には「何度も乗り越えてきた」という事実があって、
それが何よりの希望になる、ということに、ハッと気づかせていただきました。

貴重なコメントに心から感謝します。
ありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ何度も繰り返すと思いますが、希望を持って前に進みたいと思います。
「にゃは」と笑う真知子さんのお顔が思い浮かびます~
お地蔵さんにも挨拶して、今朝の誓い、を口にして、また一日ファイトだーー!



2015-08-19 水 08:44:26 | URL | ナカリママ [編集]
こんにちは👋😃
ナカリさんのご様子は いかがですか?
入院前の 緊迫は 大変だったのですね。
私は 身内ではないので どれだけの思いを
されているのか実際には分かっていなくて
ごめんなさい。

発作(?)が 出ると 直ぐに治まるものではないことを
知りました。
日々、ナカリさんの 変化に注意を 払っていらして
お疲れになると思います。
中々、母親であっても 出来ないかもしれません。
頑張っていらっしゃいますよね。
ナカリさんもその様なときは 辛いのでしょうし、ママさんも大変心配な事だと思います。

日々の安定が多く続く事を 願っています。

固い文になってしまいました。
普段は くだけていますので、よろしくお願いします。m(__)m

2015-08-19 水 13:02:39 | URL | おこちゃん [編集]
お気持ちよくわかります。
私も息子の感情に巻き込まれて振り回されます。
医師からは色々とアドバイスをもらいますが、いざ実際その時になったら、冷静な態度が取れず、私自身がくたくたになってしまいます。
「死んだ方が楽だな」と思ったこともあります。
今もなお、早目にあの世に行きたいという気持ちはいつもあります。
無責任な親です。
2015-08-19 水 16:50:44 | URL | ひまわり [編集]
頑張って下さい!
ナカリ母さん♪

こんにちわ。
辛いですね、辛い事は吐き出しましょうね。
その方が、すっきりします。

生きていれば、いろんな事があるし、
辛い事ばかりではないですよね。

辛い事は分かち合いましょうね。
辛い事を分かち合うために、神様が出会わせてくれるのかも・・・。

ナカリさんには、信頼できる主治医がいます。
ナカリ母さんの愛情があるのですから、乗り越えて行けます。

頑張って下さい。

2015-08-19 水 19:06:43 | URL | ハニー真夢 [編集]
おこちゃんさんへ
ありがとうございます。

穏やかに過ごせているときには何ということもないのですが、
ふとした刺激で過去がフラッシュバックしたり、何かこだわりができたりして、
怒りで興奮して物を投げる、破る、叩く…と暴れはじめると辛いです。
本人の精神状態が「強い」時には、言い合いでお互い発散できますが、
「弱い」時には、一挙手一投足、一言一言にも気を遣い、
ピリピリ張り詰めるような空気に息が詰まりそうになってしまいます。

そうですね・・・これって「発作」みたいなものと言えるかもしれません

あたたかいお気遣い嬉しかったです。
おこちゃんさんのブログでのお話にも考えさせられることばかりです。
この機会にリンクさせていただきますね、こちらこそよろしくお願いします。


2015-08-19 水 19:50:33 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-19 水 19:57:33 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-19 水 20:20:30 | | [編集]
ひまわりさんへ
こんばんは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

巻き込まれると、本人も周りも一緒になって大変ですよね・・・
>いざ実際その時になったら、冷静な態度がとれず
まさに私も同じです~頭で分かっていても、なかなかコントロールがききません。
>「死んだ方が楽」
→それだけ、生きているのが辛い、ということなんだろうと、胸が締め付けられます。
「無責任」とかではないと思います。
ただ、生きていれば、穏やかな日もあるし、生きていてよかったと思える日もある!、私自身そんな経験に支えられて過ごしています。
ひまわりさんにも、どうか穏やかな日が訪れますように・・・
上手く応えられなくてすみません。
少しでも気持ちを出せる場があれば楽になれるかもしれません、
またいつでもお待ちしていますね。





2015-08-19 水 20:24:37 | URL | ナカリママ [編集]
ハニー真夢さんへ
ありがとうございます。

>辛い事を分かち合うために、神様が出会わせてくれるのかも・・・。
すてきな言葉ですね、じーんときました。

先輩お母さんが「人生は運と縁!」と言われたのを思い出しながら
こうやって、いろいろな方に出会えたり励まされたり、力をいただけることに感謝です。

はい! がんばります~~


2015-08-19 水 20:35:55 | URL | ナカリママ [編集]
鍵コメントさんへ
すてきな記事をご紹介ありがとうございました!

うちの夫も、世界で一番大変な仕事は「お母さん」だ、と、常々言っています。

いろんなことを考えさせられました。
「母であること」に向き合うのは、喜びでもあり苦しみでもあり、命ある限り続くことですね。

突然ですが、ロマン・ロランの「魅せられたる魂」の主人公を思い出しました。
まだまだ修行中ですが、がんんばろうと思います。
重ねて感謝です。


2015-08-19 水 20:40:47 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんは
ママさん 一生懸命向き合っていらっしゃると思います。
私だったら ママさんのようにできていないんじゃないかとも思えます。

♪Tomorrow♫ 
この曲が思い浮かんで来ますように

少しずつですが、秋の気配を感じるようになりました。
そちらはどうでしょうか?
空を見上げて雲の様子が違ってきたりしていませんか?
先日お知らせ下さったきれいな夕焼け また見えていませんか?
夜空の星やお月さま 眺めていると何となく元気をもらえる感じです。
今日は雨模様で残念ですが・・・

あっ 山鳩さん 元気にしてますか?
ふっと 気になりました^^
2015-08-19 水 23:05:57 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
ホッとするコメントをありがとうございます~

Tomorrow♪の歌は良いですよね、私も何度も聴いています。

今日は雨の夜で、すっかり秋の気配です。
山鳩は、近くの木から鳴き声は聞こえるのですが、
その後なかなかうちの巣に寄りついてくれなくて残念です・・・
声が聞こえる度に巣を確認してるんですが(^-^;)

また何か動きがあれば記事にしますね。
ありがとうございます~~


2015-08-19 水 23:14:37 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad