■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

予定変更は苦手
今日は、定着した週末親子ジョギングの途中、小雨が降ってきました。
でも、空からの天然ミストに濡れるのも心地よく、
ヒグラシに加えてツクツクホーシの鳴き声も聞こえ、日が暮れるのが早くなったのも実感して、
季節は確実に進んでいるなあ~と、しみじみ思いながら帰宅しました。
8月ももう折り返し・・・早いものですね。



小雨の中を走りながら思い出したのは、娘が小学生の頃のこと。

自宅のすぐ近くに市民プールがあり、
当時プール大好きだった娘は7月1日のプール開きを楽しみに待っていました
・・・が、その日はあいにく朝から小雨
今日は雨だよ~と言っても、「7月1日はプール」と決めていたので、本人の予定は動きません。
開場と同時にガラガラの更衣室へ、そしてプールへ。
娘は予定通りのプールに満足して、雨の中、喜んで水に入りました
他にお客さんが誰もいない中、監視員さんも雨に濡れながら見守ってくれています。
しばらくしたら小学生の男の子たちが数人入ってきて、貸切状態ではなくなったけれど、
スッカスカのプールで雨に濡れながら初泳ぎをしたことは忘れられない思い出です。


今でも、「予定」が分かっていると安心するし、「予定通り」が一番心地よいようです

この間、
小学校時代に使っていた予定表(100円均一のホワイトボード)を復活させてから、
いい感じで1週間の予定を確認しながら、日々落ち着いて過ごせるようになってきているので、
これからも継続していこう~!と、改めて思った雨の夕暮れでした






思い出 | 23:52:54 | コメント(10)
コメント
予想だにしないことってのはストレスがたまりますよね
気持ち よぉくわかります
仕事 わがままを聞いてなんぼの客商売
ストレスたまりまくってますw
2015-08-17 月 02:07:44 | URL | K's [編集]
いいですね~!
ナカリ母さん、初めまして♪

いいですね~、わかるわ~。
予定どうりって安心ですし、ストレスも無く物事が終わりますよね。

プール開きの日が雨だったって事、よくあります。
まだ梅雨が明けていないんですよね。

スッカスカのプール、水が冷たそう~、しかも小雨。
ナカリさんとナカリ母さん、風邪ひかなかったですか?
大丈夫でしたか?

私が一番ストレスだったのが、運動会です。
お天気に左右される行事、雨で延期になった場合は、
仕事を休んでいるので、1日ボ~ッと過ごした嫌な思い出が・・・。

ナカリさんは私の長男と同い年?
成長が楽しみですね、ブログの更新も楽しみにしています。
これからもよろしくね~。

2015-08-17 月 12:37:32 | URL | ハニー真夢 [編集]
K'sさんへ
お客様相手の接客業、ストレスも大変でしょうね。
頭が下がります。
その合間に、大自然の美しい風景や心に沁みる文章を届けてくださってると思うと
思わず大声で応援したくなってしまいます~~!!
溜めこまないように、どうか適宜にストレス発散してくださいね。
これからも北国からの便りを楽しみにしています。

2015-08-17 月 14:01:50 | URL | ナカリママ [編集]
ハニー真夢さんへ
はじめまして(^-^)
コメントありがとうございした!

雨のプール開き・・・肌寒かったのは覚えてますが、
それ以上に娘の満足そうな様子に、予定通りに動いてよかったと思ったのでした。
(予定外の行動を強いて大パニックという失敗例も多々あったので)

娘は来年成人式を(行かないけど)迎えます。
ハニーさんの息子さんも?でしょうか。
成人を目の前にしても、うちはまだまだ「子ども」な感じで、子育て続行中です~

見に来ていただいて嬉しいです。
ハニーさんのブログにもお邪魔しますね。
私も更新楽しみにしています、こちらこそよろしくです(^-^)


2015-08-17 月 14:09:49 | URL | ナカリママ [編集]
雨のプールは風情が
プールなんて何年いってないかな〜……

それよりとてもいいと感じたのは週間スケジュールのボード。
予定変更が苦手なナカリさんに対し極めて効果的な手段を講じてますね!

別に医者じゃないので正しいかはわかりませんが、
なんらかの弱点がある人に対して策を講じるというのはなかなかできることではありませんよ

自分のことですら問題が起きてから「あっ…あれやってなかった」
ってなりますもん(笑
親の愛情を感じます

偉そうにすみません(⌒-⌒; )
2015-08-17 月 18:35:07 | URL | そうまとう [編集]
こんばんは
今日は、こちらは雨模様で大雨洪水警報が出ていましたが
お手伝いに行っているプールにはお客様がおいでになっていました。
雷注意報だったのでクローズにはなりませんでした。
ビーチの方は、波が高かったので数時間クローズになりました。
お盆を過ぎると気温も少し低くなったように思いますし、風が違ってきているように思えます。
プールの中に入っている時より、上がった時の方が寒さを感じるようで
温かいメニューを希望されていました。
きっと遠くからおいでになったお客様であろうと思うのです。
あいにくの大雨でしたが、昼過ぎからうっすら太陽もみえてきましたので
少しだけでも楽しんでいただけたかな??
雨が上がるとお客さまも増えていました。

ナカリさんの姿を思い浮かべるような光景でした。^^
2015-08-17 月 21:27:59 | URL | 花梨 [編集]
こんばんはー^^

今はちょっとは対応できるようになりましたが、私も予定変更は苦手な方です(笑)

『予定変更が苦手』というのは『何か決めたことをやり遂げる』ということにも繋がっているのでしょうか(*‘ω‘ *)?

もし、そうならナカリさんご自身が決めたこと(『絵を描く』とか『何かを作り出す』とか)をやり遂げるという強みであり、強い力(パワー)になりますね♪
2015-08-18 火 01:19:25 | URL | 真知子 [編集]
そうまとうさんへ
こんにちは(^-^)

照れ臭いけれど、褒めていただくとヤル気アップします。
ありがとうございました~~~!

母娘喧嘩になると、それはもうとても報告できるような状況じゃないんですが、
落ち着いている時には、何とか工夫して上手く乗り越えられるよう心がけつつ、
試行錯誤の毎日です。

>親の愛情を感じます

そんな言葉をいただけるなんて・・・(涙)
今日も激しい喧嘩をしてしまい、あとから自己嫌悪、の繰り返しですが、
がんばります。


2015-08-18 火 18:48:31 | URL | ナカリママ [編集]
花梨さんへ
お仕事場のご様子、目に浮かぶようでした。お疲れ様です。
雨の後、こちらも少し秋の気配を感じましたが、
まだまだ残暑は続きそうなので、お体に気をつけてくださいね。

考えてみれば、
旅行やお出かけの場合、多少の天候不順は問題外だろうし、
予定を動かさないで強行する、ことは、一般的にもありますよね。
「雨でもプール」は、可愛らしい思い出です。

問題は、変更を余儀なくされた場合の対応に難儀することで・・・
でも何とかやりくりして切り抜けて行かなければ、です。
引き続きガンバリマス~

2015-08-18 火 18:56:34 | URL | ナカリママ [編集]
真知子さんへ
ありがとうございます!

そうなんですよね。「こだわり」は弱みでもあり強みでもある、というか、
「やる」と決めたことへの集中力はすごいものです。

予定変更しないで、やりきった方が本人もスッキリ!トラブルも回避できる、
という意味で、立てた予定は可能な限り遂行するようにしています(^^ゞ
長所に注目してくださって励まされました~~



2015-08-18 火 19:04:43 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad