■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

帰ってきたヤマバト!
昨日、夫が「ハトが来てるよ」と言うので見てみると、
空っぽになっていた鳥の巣のまわりにハトが2羽!

父が戻ってきたような気持ちになって、思わずパチリ
観察していたら、巣の補修をしているのか?
それぞれ飛び立ってどこかに行っては戻ってきて何やらしている様子・・・

2羽いるよ~と、嬉しくて嬉しくて、窓から何度も確認しました。
(巣に座っているのと、巣のそばに立ってるのと・・・)

やまばとCIMG0040


今朝もクルックル~と、鳴き声が聞こえるので、見ると、居ました!
やはり巣の補修中みたいで、以前のようにじっと座っている・・・のではなくて、
1羽だけになったり、2羽ともいなくなったり、忙しく飛び回っているようです。

前回2週間家を空けた間に何があったか分からないままだけど
今度は卵を産んでヒナがかえって巣立つまで…様子を見ることができたらなあ~
と、楽しみに待つことにします










未分類 | 09:58:17 | コメント(8)
コメント
こんにちは^^

お庭で野生の動物たちの営みを見る事ができるのって、
『生命』を身近に感じられる素晴らしい機会ですね(*^^)v
2015-07-20 月 11:18:14 | URL | 真知子 [編集]
真知子さんへ
ありがとうございます。
今回、じっとしてない様子にハラハラさせられ、それがまた可愛らしいです。
今の家に住んで20年近くですが、鳥が木に巣をかけたのは初めてなんですよ!
ウグイスやメジロやヒヨドリも遊びに来ますが、棲んでくれるとは思ってなかったので・・・

今年は父のことがあったので、野生の「生命」に触れると余計に感慨深いです~

2015-07-20 月 13:18:38 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさん、こんばんわ!!

毎日暑いですね〜!?
台風の影響とか大丈夫でしたか!?
色々とお忙しい日々を過ごされていた様で...
少しだけでもホッと出来る時を持てると良いですね!?

人生の中で大きな出来事を経た後に
自然の中に見つけられる小さな喜び...
一見、それは小さく見えるかも知れないけど、
本当はとても大切な事を教えてくれていたりしますよね...

ナカリちゃんのコンディションはどうですか!?
夏バテなどになっていないと良いですが...
ナカリママさんも体調にお気をつけてお過ごし下さい!!!
それではまた立ち寄らせて頂きます(^^)
2015-07-20 月 20:32:54 | URL | ムゥ [編集]
ムゥさんへ
ほんとに、一気に夏!という毎日ですね。
ムゥさんもお忙しくされておられる中、ありがとうございます。

>自然の中に見つけられる小さな喜び...

まさに、おっしゃる通り!の小さな喜びでした。
私は聖書をさほど詳しく学んだことが無いのですが、
マタイの福音書に「思い煩う者は、空の鳥、野の花を見よ」といった内容があるようです。
ただひたすら日々の「生」の営みに終始している生きものを見つめることで、
思い煩いから解き放たれるような気がするこの頃です。

これからも、肩の重荷を下ろして、無理をせず、ゆっくり少しずつ前に進んでいけたら、と願っています。
ムゥさんも、ご無理のないように!
お体に気をつけてお過ごしくださいね 0(^-^)0




2015-07-20 月 21:21:45 | URL | ナカリママ [編集]
よかったねぇ
今度はじっくり観察できるといいね^^
2015-07-20 月 22:17:17 | URL | K's [編集]
K'sさんへ
お待ちしてました!
山鳩とともに帰って来ていただいたみたいで、嬉しいです。
今度は2羽・・・じっくり・・・しっかり観察できますように~

ありがとうございました^^

2015-07-20 月 23:09:16 | URL | ナカリママ [編集]
再び、山鳩の姿を見ることができて 嬉しいですね。 
我が家にも椿の花に目当てで、山鳩がやってきますが
花を落としてしまうのでちょっと困った山鳩ちゃんです。
でも フ~フ~ ポポッ~ ←こんな風に聞こえるんですけど(笑)
なんか楽しくなりますよね。
2015-07-27 月 06:21:41 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
花梨さんのまわりも、自然がいっぱいで素敵ですね。

今回の山鳩さんは、来たり居なくなったり落ち着かなくて(笑)、
ちゃんとうちの巣に棲んでくれる気があるのか?ちょっと心配ですが、
鳴き声が聞こえると嬉しくなって見に行ってます。
フ~フ~ ポポッ~ って聞こえるかなぁ、楽しみに待ちますね。

2015-07-27 月 09:38:48 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad