■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スモールステップ
娘が退院してから1年と少し。
週末の親子3人ジョギング が再開できて今日で4週目!です。

夕方、少し走ると山が近づいてきて、今年初めてセミが鳴くのを聞きました。
遠くにはモクモクと白い入道雲。
帰り道に田んぼをのぞくと、おたまじゃくしたちがサササーッと散っていく様子に、
あ~夏だなあ!と、(暑いけど)嬉しくなりました

白崎やよいさんのブログ 「他者と私と自閉症スペクトラム障害」の「生きることがつらい人向け・日々の生活スモールステップ集」
を読んで、とても考えさせられて思わずコメントしたのが5月のこと・・・

「外出の困難」を乗り越えて、サングラスをして人気のないところを…ではあるけれど、
親子で外を走れるようにまで回復して、本当に良かったと、
気持ち良い汗をかいた日曜日でした。

明日から、父の納骨のために帰省します
また、母の支えとしてのナカリの出番!です。
いっぽいっぽ、日常を大事にして前に進んでいきたいです。








子どもの日常 | 18:47:18 | コメント(6)
コメント
こんばんは
外出の困難を乗り越えての ジョギングも1ヶ月近く続いているのですね。
21日続いたことは継続できるとか・・・
ジョギングをしながら、季節の変化もご覧になったり
感じたり・・・
私も想像してみました。^^
心地よい汗はいいですよね。
無理をせずこれからも続けて行って下さいね。

帰省されるとのこと・・・どうぞご無事で、行ってらしてくださいね。



2015-07-12 日 21:17:19 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
ありがとうございます。
花梨さんのブログでセミの脱け殻の写真を見て、鳴き声はいつから…と思っていたら、今日早速耳にしたので嬉しくなってしまいました。

暑さは堪えますが、イキイキした生命力あふれる季節なので、これからも元気に外に出られたらなあと思います。

孫の帰省を心待ちにしている母に、笑顔を見せに帰ってきますね(*^_^*)
2015-07-12 日 22:05:09 | URL | ナカリママ [編集]
季節を感じながらのご家族でのジョギング、素晴らしいですね(*^^)v

ご家族で同じ景色を共有できるというのは、みなさんそれぞれに気持ちの安定をもたらすのではと思います♪

ナカリさんにとって、帰省なさる事はたぶん大きな『チャレンジ』の一つなのではと思いますが、前回同様、無事にね(^-^)!

お気をつけて行ってらっしゃいませ(^O^)/
2015-07-12 日 22:15:01 | URL | 真知子 [編集]
真知子さんへ
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

今日は、外に出ると季節を感じる機会が増える!と実感しました。家族で走れる週末が戻ってきて嬉しいです。

真知子さんが書いてくださったように帰省もチャレンジですが、積み重ねることで自信に繋がっていく気がします。
無事に行って帰ってきますね(^-^)v
2015-07-12 日 23:18:16 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママ様

ご無沙汰致しました...
その後お変わりありませんか!?

1ヶ月近くジョギングを続けられているのですね!?
すごいな...
景色や季節の移り変わりを感じながらのジョギングは
素敵ですね〜!?(^^)
ただし、これからはうんと暑くなるので熱中症等には
くれぐれもお気をつけて...
水分補給もマメにして下さいね...

余計な御世話で大変申し訳ありませんが...

ジョギングするのが義務化にならずに
ずっと"楽しめる状況"であります様に...
(私の知人でストイックな人がおりまして...
いつの間にか義務化してしまい、無理して腰や膝を
痛めてしまった人がおりましたので...汗)

それではお体に気をつけてお過ごし下さい!!!
また立ち寄らせて頂きます(^^)
2015-07-13 月 23:37:50 | URL | ムゥ [編集]
ムゥさんへ
お久し振りです(*^_^*)
コメントありがとうございました。

週末ジョギングはナカリが中学二年頃から昨年3月までずっと続いていたんですが、幻聴がひどくなり、1年以上中断していました。再開できて本当にホッとしています。

出来なくなる時は一気ですが、回復には時間がかかると実感しました。

ムゥさんのお気遣い嬉しかったです、無理のないように心がけながら、もとのペースを目指して気楽に声をかけていきますね。
(伴走するこちらの体力低下も問題なので…笑)
重ねてありがとうございました。
2015-07-15 水 18:56:54 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad