■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

自分自身の「夢」
映像を紹介した続きです。
すみさんのブログで、
「もしも夢を追いかけられていたならば・・・」という記事を読んで、
自分が本当にやりたかったことって何だろう=自分の夢は?ということを考えています。

人生、人それぞれに『物語』がある、というのはしみじみ思うことですが、
50歳も大きく超えて、この先どうする?という時に、
娘の存在に寄り添うだけでなく、何かともに学べる道はないものか、と模索中。

若い頃にもっとたくさん勉強しとけば良かったなと嘆くだけでなく、
この先を考えたいと思います。


娘が小さい頃(そこそこ大きくなってからも)、キラキラ輝くひとみで、
「お母さん、大きくなったら何になりたい?」と何度も聞かれて、
「お母さん、もう大きくなっちゃったから・・・」とお茶を濁したのを思い出します。
友人からは「何になるか、より、何をするか、を考えたら?」と助言され、
二人目の出産を機に公務員を退職してから、
何の肩書もなく自営業の専従者になった自分の人生を振り返ることも度々。


一歩踏み出す勇気を持つためにも、好きな歌をアップしてみよう。


Chicago ”Saturday In The Park” シカゴの「サタデイインザパーク」




歌詞が紹介されているブログ

7月4日独立記念日の公園の様子を歌う曲は、
ベトナム戦争終戦を待ち望む人々の、平和を願う反戦ソングとも言われているそうです。

大きく風呂敷を広げすぎるのじゃなく、
でも、やっぱり、何かしら、少しでも世界が良くなるために自分にできることはないかなあ、
もう少し「夢」を考えてみようと思います。

ママの独り言でした。







読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 00:26:38 | コメント(4)
コメント
「何になるか、より、何をするか、を考えたら?」という言葉いいですね。
患者さんに言われました。「小さな事からこつこつと。だよ。」って。
来ないことが沢山ある。って私はブログに何回か書いたみたいだけれど、
「出来ることからこつこつと。」って自分に言い聞かせようかな。
って、これを読んで思いました。
2015-07-08 水 19:17:19 | URL | すみ [編集]
すみさんへ
コメント嬉しいです!ありがとうございます。

「何になるか、より、何をするか」と言われた時、私もハッとしました。
そして、肩の力が抜けた気がしたのを覚えてます。
毎日の小さなことでも、何かを出来ることを積み重ねていくこと、
そうだなあ~まずはそこからだよなあ~と、思います。

一緒にこつこつ、やっていきましょうね^^
また、いろんなこと、教えてくださいね。

2015-07-08 水 21:22:37 | URL | ナカリママ [編集]
自分にできること
ママさん自身 いろんな事をなさっていると思いますよ。
先日同窓会のことを書いてくださってましたが、運営していくことに
携わっていらして しかも16年続いてるって・・・
参加する立場の方たちにとっては、とってもありがたいことだと思うのです。
自分にできることを実践なさっていると思います。

一人一人の力って微力ですが、二人になり 三人になり たくさんの人が力を合わせると大きな力になってきますよね。
「できることからはじめよう」ってどこかで見た記憶がありますが、自分にできることを続けていけるといいなぁと思いました。
2015-07-09 木 07:40:29 | URL | 花梨 [編集]
花梨さんへ
いつも、あたたかいコメントをありがとうございます。

自分にできること、を、その時その時、精一杯やってきたつもりはあるのですが、
何かの折に、ふっと、自分は何をやってこれたのかなぁ・・・と弱気になることもあり、
小さな日常の積み重ねの中で、もう少し何か?と「欲」が出てくることもあり・・・(^^;)

無理せず、でも、挑戦してみる気持ちは失わないで(どっかの銀行のポスターみたい)、
残りの人生考えたいな、と思い始めたので、「夢」さがしの話になってしまいました。
ゆとりがない時には思いもしなかったことなので、まずは今の生活の安定に感謝です。

ぼちぼちいこか、の気持ちで、一歩ずつ前へ!をこころがけますね~

2015-07-09 木 17:14:15 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad