FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「鬼滅の刃」だけでなく「BEASTARS」を一緒に読めたナカリ 続きあり
こんばんは、または、こんにちは。
全然更新できないのに、見に来ていただき、拍手や拍手コメントをいただいて、
・・・ほんとうに力づけられました。ありがとうございます。


ナカリは、定型発達の私たちとは「外の世界」の楽しみ方が少し違うみたいで、
ともに楽しむ、ことができるものは限られます。

でも、「感動した」とか「良かった」とかいう感情は共有できるようになってきて、
前回の記事の曲、「優しい彗星」の背景にある話を一緒に読んでから、
獣人キャラクターたちが気に入って、いろんな場面を参考に、
自分が生み出したキャラたちに置き換えた絵を描いています。

今回のアニメ2期のオープニングとエンディングは、作者の板垣さんが書いた短編をもとに、
「YOASOBI」さんがともに作詞作曲演奏しているそうです。
アニメ公式公式HPの「MUSIC」の部分に、下の短編2つが載っています。

「自分の胸に自分の耳を押し当てて」
「獅子座流星群のままに」

また、HPの「NEWS」の部分には、この2つの短編や楽曲について、
板垣先生とYOASOBIさんの対談も載っています。
一つの作品の世界観を複数の人たちで共有しながらアニメを作り上げるということは、
大変なことなんだなあ、と、私も感心させられたし、
ナカリの方は「鬼滅の刃」の画集を見ながら、「プロはすごいなあ」を連発していました。


さて、最初に述べた「楽しみ方の違い」について、です。

「ナカリのブログ」には、この間のいろいろな活動を通じて感じたことが綴られていますが、
今、私がブログを書いている横で、「外の世界の楽しみ方」に絞った記事を書きました。

「自分」との直接の関係がない「外の世界のキャラ」には、なかなか気持ちが入り込めない、
という心の内側を、うまく文章にして表現してくれたので、
書きあがったばかりのブログを読んで、私もなるほどー、と思った次第です。
楽しみ方、は、人それぞれ、でいいんですよね。
「自分なりの楽しみ方でいい」と思えたことは、ナカリにとって、とても大きな成長です。
これも、今、落ち着いて過ごせているおかげ!

お薬の調整がうまくできて、日常の友人のヘルプもいい感じで、
頓服に頼る回数がぐっと減ったナカリです。
次回は電話受診の予定なので、この間の様子をまとめてお伝えしなければ。
新しいお薬を少し増やして、ベースのお薬から切り替えていくことになるかなあ?
(なお、この「電話受診」は、コロナによる対応の一つでもあるそうですが、
遠方まで行かなくても処方箋を近くの薬局にFAXしてもらえるので助かります。)


・・・ということで、「BEASTARS」に話を戻します。
先にナカリが曲を気に入って私に教えてくれ、
前回の記事でアニメのエンディング部分だけ貼ったので、
上記HP掲載の短編を踏まえて最後まで一つの流れになった歌詞、を載せておきたくて、
3分半ほどですが、今回は1曲まるごと貼ってみます。

優しい彗星(歌詞付き)




それから、
アニメ繋がりで言うと、前回記事の拍手コメント欄にもお返事を書きましたが、
アニメオタクの息子が教えてくれた、アニメ「恋する小惑星(アステロイド)」の取材写真がとてもよかったので、
リンク先の友人エリアンダーさんにお伝えしたら、記事にしてくださいました。

ナカリが落ち着いているのは、自然に触れる機会があることも大きいです。
宇宙全体に包み込まれるような動画なので、良かったら是非ご覧ください^^ ↓

「夏への扉」 恋する小惑星



昨年から複数掛け持ちの非常勤講師として勤め始め、
今回初めての確定申告をすることになった息子。
小中高、長い不登校時代を経て、高卒認定資格を得ての大学進学、大学院での苦労などなど、
いろいろありましたが、無事に博士となり、今は、彼も彼なりの楽しみ方を心得ているようで、
それを私にも伝えてくれるので感謝です。


そんなこんなで少しずつ、私の方も落ち着いてきたかな・・・
なので、やりとりはゆっくりになると思いますが、今回からコメント欄を開けますね。

前回アドレスを貼った、やっちんママさんのブログを時々覗いてみたら、
「戦争みたいな日々」がまだまだ日常、という様子に、私も胸詰まりますが、
山あり谷あり、穏やかな日もあることを祈るばかりです。
私は私。後輩ママさんたちもそれぞれの人生を生きていくしかない。
みんな、自分の荷物は自分が背負うしかないですよね、・・・ただ、
声をかけあえる人、話せる相手がいると支えられる、と実感中です。
ブログのおかげで救われてきた自分自身を振り返りながら、しみじみしています。

今日も、最後までありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



追記機能を初めて使ってみます。
この記事にリンクした、夏への扉、を飛ばしたくなくて。

私とナカリのブログを両方読んでくれた友人から連絡があり、
自他境界の話が出ました。
自分視点が強いと、なかなか他者への感情移入が難しい、
他者との境界が曖昧なのに、真逆のナカリの反応です。

で、こうしたナカリの心の動きについて、
過去記事でも何度か触れましたが、信号の理解を例に。
幼いナカリは、赤はすすめ、青は止まれ、と言い続けて、
違うよと訂正した時、
だって赤の時車が走ってて、青になったら止まるもん、
と答えが来て、ああ!ナカリは自分が見てる信号を車も見てると思ってるんだ!と、膝を打った思い出があります。
他者視点になれたら、いろいろ解決?する問題がたくさん!

自分視点を貫くと、他者への感情移入は難しいですよね。
うーん。
この点、また考えます。
初めての追記は以上で。
子どもの日常 | 23:26:58 | コメント(4)
コメント
こんにちは
おお、とうとうコメント再開ですね。
ナカリママさんの気持ちが上昇し、ナカリさんが安定し
息子さんが博士になった、3つもいいことが重なったんですね。
記事を読んでる私までなんだか嬉しい気分です。
いろいろあってもなんとか乗り越えてこられる不死身のナカリ
ママさんに驚嘆しています。
「恋する小惑星」記事はおかげで反響(拍手)が多かったです。
ブログへのリンク記事もありがとうございます。
アストロノミカでまだ発見物はありません、安心してください。(笑)
2021-02-18 木 15:01:14 | URL | エリアンダー [編集]
こんばんは
早速コメントいただき力づけられました^_^
私のメンタルは上がり下がりが大きくて、
デパケンを処方してもらうことで、激しい感情が沈静化した反面、
鬱々と悪い方向に考え込んでしまう感じが出て、
コントロールが難しかったです。
その間、ナカリの方が落ち着いていてくれ、
暴言や暴力、自傷、が全く出なかったのに救われました。
息子の方も、いろいろあった社会人一年目が、
何とか乗り切れた感じで確定申告まで辿り着いたので、
一気にホッとしている時の、壮大な風景との出会いでした。
たくさんの方と共有できて嬉しかったです。
今回のナカリの心情吐露ブログを読んで、
何か謎が解けたような、彼女の側から見た世界、が、
それこそ、やっと目の前が開けた、というか、
まだ形にならないながら、頭の中で整理中です。
書きたい衝動が出てきました。
いろいろきっかけをいただき、重ねてありがとうございました。
2021-02-18 木 23:10:05 | URL | ナカリママ [編集]
お帰りなさい(^。^)
ナカリママさん、おかえりなさい!
またゆっくりお喋りしましょうね。
息子さんの社会人としての人生(確定申告って、オトナじゃ〜ん笑)、ナカリさんの丁寧な自己肯定と「人は人、自分は自分」と考えられる余裕。読んでいる私が「負けていられない!」みたいな勇気をもらえましたよ。
動画を拝見してて思ったこと。「涙」って、「水に戻る」と書くんですね。涙を流すたびに、清らかになっていきそうです。みんなみんな、涙の数だけ清らかで優しい人間になっていけますね。
アカン、今日は雪かきの疲れがきてて、頭が回りません(いつものことやけどね)。またお邪魔しますねー。
大阪も寒さが戻ったようですね、風邪など引かずに元気にお過ごしください!
2021-02-19 金 12:41:41 | URL | 馬場亜紀 [編集]
馬場亜紀さんへ
ただいまです。
コメントのやり取りは、やっぱりエネルギー源になりますね。
早速ありがとうございます。
息子は来週予約を取って申告に行きますが、
今からドキドキです。
宣伝ではスマホやパソコンから簡単に!と推奨されてますが、
初めてのことは緊張するばかりで、直接税務署に出向くのが安心、
みたいです。ネット世代でも、そうなんですねー
ナカリのお薬調整は上手くいってて、
さすがドクターと感心してます。
年末年始から2月までメルトダウン無しに過ごせてて、
考えたら夢みたい。ありがたい限りです。

動画も見てくださって感謝です。
一筋の涙を彗星にたとえ、しかも優しいと形容するのは、
なんとも詩的ですよね。
水に戻す、なるほどです。
亜紀さんも詩人だ!

雪かきお疲れ様です。大阪もこの数日冷えてます。
ちょっと暖かい日が続いた後なので堪えます〜
でもこの程度の寒さに凍えてちゃ、北国の皆さんに顔向けできません。ファイトです!
亜紀さんちの皆さんもご自愛ください。
ありがとうございました😊
2021-02-19 金 21:06:48 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する