FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「数」の概念が苦手ですが、頑張っています
こんばんは、または、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

あっという間に11月が1週間終わってしまいました。
実家の売却について、決済は終わったものの、
このあとまだいろいろ実務が残っていて、
気がつくと年末調整や確定申告が迫っているのに、
通常業務の方も滞っていて、
ナカリとの約束(決済が済んだら一緒にあれこれしよう)を果たせないまま時間ばかり過ぎて焦ってます。

が、代わりに、友人が、ナカリと一緒にご飯を作ったり、歌を歌ったりしてくれて感謝。
ナカリ自身が記事にした「もち米焼売」に続いて、通常の焼売も作りました。

友人によると、今回は「作る過程で数字の勉強もした!」とのこと。
「3×5=15」とか「グリンピース30個」とか・・・
足して10、が、心もとないナカリですが、頑張ったんだねー。

焼売のタネを切り分けて包んでいく様子を、友人がスマホに送ってきてくれました。
2020年11月焼売づくり 

2020年11月焼売づくり2 

2020年11月焼売づくり3 

30個できました! 蒸し器に入れて蒸します。
2020年11月焼売づくり4 

お腹が空いてしまったナカリは、ちょっとお先に一人で晩御飯を食べました。
2020年11月焼売づくり5 

美味しかった!と、本人も満足。
あとから食べた私たち両親ともに満足。

友人がヘルプに来てくれるようになってから1年余り。
ナカリもすっかりなじんで、彼女にとってもリアルの大事な友人になりました。
第3者のヘルプがあることは、こんなにありがたい、と実感中です。

昨日は、お弁当の値段でも、引き算を練習してみました。
「今日ののり弁はいつものより40円安いや」「??」「398-358は?」「・・・」
「じゃあ、98-58は?」(しばらく考えて)「40」「そうそう!だから40円安いでしょ」

数字とのおつきあいは苦手意識が邪魔しますが、
買い物の時に概算が分かると便利なので、
引き続き、なんとなくでも「数」や「量」のイメージを把握できるように応援していきたいです。


ところで・・・実家から持ち帰ったものの中に、50年近く前のステレオがあります。
試しに電源につないでスイッチを入れたらちゃんと動き、まだレコードが聴ける!と嬉しくて、
父がクラシック好きの母のために買った?と思われるレコード全集と一緒に送付しました。
自宅に届いたあと、線をつないでスイッチオン。
ナカリにレコードの仕組を教え、スマホで気軽に音楽を聴ける今、と、昔、の違いを説明。
音楽の聴き方も変わったなあ、と、改めて感慨深かったです。
バッハを繰り返しかけていたら、ナカリも「バッハ、いいね」♪うんうん!嬉しい。
そんな折、
コロナ問題でなかなか帰省が叶わなかった息子が、
久しぶりに帰宅して練習していたバッハの「イギリス組曲2番 プレリュード」。
模範演奏を聴こう!とパソコン検索して、グールドに聴き惚れました。
やっぱり、バッハいいなあ~~♪


ステレオやレコード全集は、かさばるし重いので、一時は廃棄も考えましたが、
持ち帰れて本当に良かったです。
傷だらけのレコードも多いですが、大事に聴きたいと思っています。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


子どもの日常 | 18:55:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ナカリママさん、こんにちは!まだまだやることいっぱいのご様子ですが、焦ってバタバタ、ではなく、充実した疾走感を感じました。
ステレオ、すばらしいですね!昔のモノは壊れない!調子悪ければチョップで直る!(笑) そんなことはないですね、でも作りが断然良かった、だから今でも現役で使えるんですよね。貴重なレコードとともに大切にしてもらえるところに行けて、ご両親も彼ら(ステレオ、レコード)も喜んでいると思います。
私だけじゃないでしょうけど、スマホで音楽って、結局「動画」になりがちです。昔、司会で活躍された玉置宏さんを覚えていらっしゃいますか?前奏の間にすばらしい曲紹介をされていたあの方。
あの方のインタビューで印象に残っているものがあります。なぜ曲紹介をやらなくなったのかについて、「前奏の曲紹介は邪魔になってしまいました。歌は、聴くものではなく見るものになったんですね」とおっしゃっていたんです。
歌手たちが、踊るようになった。そして私(たち)は、音楽を見るものとしてとらえるようになった。ちょっとショックでした。
古くは山本リンダやピンクレディですが、今も同じやなあと思いました。見てるんですよね。
音楽は聴くもの。玉置さんの言葉を知ってから、またCDを聴いたり、プライムミュージックで画像なしのものを選んだりしています。音楽を楽しみたいですね♪

ナカリさんのシュウマイ、おいしそう(じゅるっ)。リアルお友だちは手間をかけた料理は本当においしいということも教えてくださっていますね。
そして合間の算数。ただの数値よりも、お金とかグラムとか、リアルな単位として、そして物質としての数を見ることで、わかりやすくなります。生活と密着しているって大事ですよね。
私もボケ防止のために、レジで500円玉のお釣りが返ってくるような払いかたをぶわーっと計算しています(笑) 混んでるときはめっちゃ焦ります(笑)

とりとめなくなってきましたんで、このへんで。
今日も元気に、穏やかに♪過ごせますように♪
2020-11-08 日 12:49:06 | URL | 馬場亜紀 [編集]
こんにちわ!
シュウマイの手作り、いいですね。
餃子は家でも作るのですが、シュウマイはなかなかやりませんねえ。
だいたい崎陽軒のシウマイを買ったりしますね。
シュウマイが美味しいとご飯がすすんでしまいますね。
2020-11-09 月 18:10:50 | URL | CLIMB_AGAIN [編集]
馬場亜紀さんへ
こんにちは。
おっしゃる通り、焦燥感というより疾走感です。
止まりたくても止まれない・・・終わったと思ったら次また課題が控えてて、
って、みなさん人生そんなものなんでしょうね。
バッハをBGMに書いてますが、グールドのこのスピード感もすごいです。
どないしたらこんなに指が動くのかしら。

ステレオ、と言っても、持ち帰ったのは、アンプとチューナー、レコードプレーヤー
の3つだけですが(スピーカーは断線しかけてたし、カセットプレーヤーは昔から壊れてました)、
自宅にあったミニスピーカーにつないでもちゃんと音が鳴り、
しばらく聴けなかったレコードがまた聴けるようになって、ほんとに嬉しいです。
ナカリは初めて見る?レコードに、ちょっと興味あったみたい。
傷がもとで「いわゆる壊れたレコード状態」のリピートが始まると、
「これ壊れてるよ」とちゃんと指摘してくれて、
あーこれはね、と、針を浮かして次に進める方法を教えながら、
音が出る仕組みの話をしたりしました。
子どもの頃に駆ってもらったソノシート(ペラペラのレコード)も持ち帰りましたよ。
この分野の商品開発はすごい進歩ですよね。
でも、「商品」に対する愛着や、扱いの丁寧さも、昔より断然軽くなった気がします。
イヤホンなんか、ダイソーで100円で売ってますもん、びっくりしました。
ナカリのイヤホン、いったい何個壊れたことやら。
(片方しか聞こえないのは全部私が引き取ってます)
観る音楽もいいし、気楽にBGMとして聞き流せる音楽も便利だけれど、
やはりじっくりゆっくり聴きたいものだなあと、私も改めて思いました。

焼売、私自分では作ったことなかったんですよ。
せいぜいギョーザどまり。
それを、この間、もち米焼売から始まって何回か作ってくれて、
手作りってすごいなーと感心してるところです。
はかりで測る時に、ものの「数」と「量」の感覚もつかめますしね。
卵1個約50グラム、の質感は、卵をどんだけ手に握るかで違うし。
お皿に分ける時に、数えながら数字に親しめますよね。
そういうことで困らなければ、あと、電卓が使えれば、
「算数苦手」でも全然大丈夫よ、と話しています。
ボケ防止のための脳トレ、私もお釣りの計算で頑張ります!

北海道はもう雪、雪、雪、でしょうか。
夜は大阪も冷えるので、ウサギさんのために暖房を使っています。
立冬も過ぎたし、いつの間にか冬が秋を追い出して日本にやってきてるんですね。
コロナもまだまだ落ち着かないし、、どうかくれぐれもご自愛ください。
いつもコメントありがとうございます。

2020-11-10 火 09:38:41 | URL | ナカリママ [編集]
CLIMB_AGAINさんへ
こんにちは。
そうなんです、私も、餃子は作っても焼売は作ったことありませんでした。
なので、友人にレシピを書いてもらいました。
焼売を買うとしたら、関西では(我が家では?)551が多いと思うんですが、
崎陽軒のも目にします。
そんな話をしていたら中華が食べたくなっちゃいました(笑)。
CLIMBさんの次の旅先ではどんなお料理が待っているのでしょうか。
冬が迫ってきてますが、もう少し、食欲の秋、も楽しみたいですね。
コメントありがとうございました^^
2020-11-10 火 09:50:38 | URL | ナカリママ [編集]
こんにちは
もち米シューマイ? 食べたことがありません。
食べたかったなあ。
もち米って特有の甘みと香りがあって美味いですね。
家でタダで生のプレリュードを聴けるとは贅沢な。(笑)
我が家でタダで生で聴けるのはトルコ行進曲です。
2番のプレリュード久しぶりに聴きました。アップありがとう。
この曲と3番と6番のガヴォットをよく聴いていたものです。
ゴルトベルクの第1変装・・・、変装してどうする、変奏もね。
2020-11-10 火 14:28:41 | URL | エリアンダー [編集]
エリアンダーさんへ
こんばんは。
もち米焼売、私も食べたの初めてでした!
美味しかったですよ。
友人にレシピを書いてもらったので、いつかチャレンジしないと。
無事作れたら、また報告しますね^_^

2番のプレリュード、お好きとお聞きして嬉しいです。
タダで聴けるのは本当にありがたいんですが、
何回もリクエストすると体力がいるみたいで、
やはり模範演奏聴こう、となりました。
グールドの滑らかな演奏にはいつもながら聴き惚れます。
私が勝手にサビ部分と認定しているメロディーだけでも
自分で弾きたいもんだと夢見てますが、指が動きません💦
トルコ行進曲もいいですよね!
生演奏、すごいです。
エリアンダーさんのお気に入りは3番と、6番のガヴォット、それに、ゴルトベルクの第一変奏なんですね。
息子はイギリス組曲、他は、たしか5番が好きと言ってました。
パッと何番、と出るの、憧れます。
聴いてくださってコメントもいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました😊


2020-11-10 火 17:30:33 | URL | ナカリママ [編集]
手作りの焼売、おいしいですよね🎶
近いうちに記事をアップしようかなと考えていますが、子どもたちも現金を扱わないようになって、数の概念がつかみにくくなっているみたいですね・・・・
便利になったことで弊害もある。
バランスよくというのは、なかなか難しいなと思いました。
2020-11-11 水 14:32:22 | URL | utokyo318 [編集]
utokyo318さんへ
こんばんは。
お返事が大変遅くなってすみません💦
手作り焼売、経験されておられるんですね!
すごいです❣️
恥ずかしながら私は今回が初めてでした。
(しかも作ったのは娘で、私は食べるだけ(^_^;))

現金を扱う機会、確かに減っているのでしょうね。
カード決済や、スマホのなんとかペイとかだと、
財布の残りがいくら、と分からなくなります。
娘の場合は学習障がいも併発していて、数の概念理解に難あり、
なんですが、
一般の子どもさんでも苦手、ということもありますから。
小学生の頃は、支援学級の先生が、チラシを切り貼りして、
買い物の計算練習を何度も繰り返してくださいました。
実生活の中で、数や量の感覚をつかむことは大事ですね。
記事、楽しみにお待ちしています。
コメントありがとうございました😊
2020-11-12 木 23:48:49 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する