FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

pixiv(ピクシブ)でコワイ経験・・・ネットのプラスマイナス
こんばんは、または、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

ナカリは絵を描くのが好きなので、更新頻度はすごく低いのですが、
pixiv(ピクシブ)というイラスト投稿サイトに登録して、作品をあげています。
(ハンドル名はナカリではありません)

リアルの友達が欲しいなという気持ちもあって、
ネット経由でやり取りできる人が増えるのは嬉しいと思っていて、
実際に、FC2ブログの知り合いからメル友さん、LINE友達さんができて喜んでいます。




つい先日、ちょっとコワイ思いもしました。

きっかけは、
「好みの絵柄です。リクエストは受け付けていますか?」というメッセージが届いたこと。
単純に嬉しいね、という話から、
お礼を伝えた上で「リクエストを受けて描いたことはない」と返事をしたところ、
「自分のアイコンに使いたいので、普通にイラストを描いてもらえたらそれでOK」
アイコン?・・・なんか、難しそうだね、と話して
「アイコンを作ったことはないので」と返すと、
「写真を送るので、似顔絵でなくていいからイメージをキャラ化してほしい」と食い下がる。
イメージをキャラ化??・・・ますます難しそうなので、
「自信ありません」と引き気味に返事すると、
「ぜひともお願いしたい」というトーンで、もう一度やり取り。
そこで出てきたのが
「念のため、女性ですよね? 送る写真が水着なので確認しておきたくて」と来た!!
ここで、おかしい、と私が気付き、
「水着の写真は受け取れません、今回はこれで失礼します」
と、以後、相手をしないようアドバイス。
それでもさらに
「どうしてもだめですか?素敵なイラストなのでぜひ描いてほしいと」と絡んできたけれど、
一切無視していたら、諦めて連絡が来なくなりました。


あやしーーーい! こわーーい。

水着の写真、と出てくるまで、普通に絵を気に入ってくれたのかな、と喜んでいたのに、
相手の性別も年齢も全く不明の状態で、安易にメッセージ交換すると、こういうことも起こりうる。
ナカリひとりの判断に任せておくには、
まだまだネットの世界は怖すぎるな、と痛感しました。


そういえば、
私のパソコンメールアドレスは、
親の集まりの広報用に、子育て関連冊子にも載せるなど、オープンにしていたためか、
迷惑メール(アマゾンプライムやLINEに異常アクセスがあった云々)がひっきりなしに入ってきて、
何とか返信させよう、貼り付けたアドレスをクリックさせよう、という狙いが見え見えで、
削除して受信拒否設定しても、アカウントを変えて何度も何度も同じ内容が送られてくるので、
毎回削除&受信拒否、のイタチごっこ。
その作業がおっくうで、イラついていましたが、
アドレス変更してから、ピタリと届かなくなりました。

一度届く、と認識されたら、機械的に何度でも送られてくる仕組みなんだ、と、
あらためて、メルアド管理の大切さを認識した次第です。

さらに、スマホのメールアドレスも、どこから漏れたのか?
覚えのないアドレスから
「久しぶり、元気?」「時間空いたらご飯に行こう」とか「同窓会の連絡」だとか。
身に覚えがないけれど、間違いですよと返事するのも怖いので、無視していたら、
「返事ないけど大丈夫?心配してます」とか「予約の関係あるからマジ困ってる、連絡して」とか。
しつこい!絶対に返信しない!と、無視し続けているうちに諦めて止まる・・・
というパターンが何度かありました。

こんなの、みんな経験してるのかな。

ナカリにも、
登録されていない電話には出ない、メールには返信しない、よう言い聞かせているので、
今のところトラブルに巻き込まれたことはないのですが、
きちんと警戒しつつも、
外の世界が怖くなる経験、がトラウマに残らないよう、
まだまだ見守りと支援が必要です。


世の中には「特定屋」という商売まであるみたいで、
ネットに載せる写真には要注意、というニュースも見たばかりで、
ちょっと私自身も怖くなっています。

いやだな、こんな気持ちでパソコンに向かうのは・・・
でも、大事なことでもあるし、ナカリにもちゃんと教えないといけないし。

インターネットは、
嬉しいつながりが広がる可能性を秘めた、魔法のようなツールでもあるけれど、
一歩間違うと、とても怖い世界につながる可能性もある・・・プラスマイナス両面持ってる・・・


これは、何とかなるさ、とのんびりしててはいけない話だな、
警戒レベルを少し引き上げないと、と思っているところです。


独り言記事続きですみません。
難しいですね、でも、人の善意や好意を信じる気持ちは無くさないでいたいです。
良かったこと、嬉しかったことを忘れないで、糧にして、
あたたかいやり取りを続けていきたいです。

今日も最後まで、お付き合いありがとうございました。




子どもの日常 | 18:59:49 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ナカリママさん、こんにちは。
怪しいメールですね。コメントって、誰かわからない人から、よくわからない内容のものが来たりしますね。
私はそこまで悪質なものとか、しつこいものに遭遇したことはありません。ラッキーだっただけかも。
ナカリさんが外の世界にあまり慣れてないとか、障がいがあるとか、それらは関係なく、もう私たちのすぐそこに、手ぐすね引いて待っている悪意はあるんだと思います。
しかも高度の技術も備えて。
それらに勝てる自信など全くありません。無視するしか方法がないんでしょうかね…
ネットで買い物するとき、クレジットカードを使用するのも最近は躊躇してしまいます。何がどうなって番号を盗まれるかわかりませんから。
どなたか、良い方法を授けてくれないものでしょうか(このコメント欄にいらっしゃったらいいのに←超他力本願)
イラスト関連の楽しいやりとりは、続けていけますようにと祈っています!
2020-10-26 月 12:50:16 | URL | 馬場亜紀 [編集]
馬場亜紀さんへ
こんばんは。
そうですよね、やっぱり何だか怪しいですよねー。
最初は単純に褒めてもらって嬉しい気持ちで、
リクエストというのも、何かのキャラか作品を描いて、
という感じかな?と考えていたら、
自分の写真を送るというところで、??
それが水着で、こちらの性別を特定したい、となって、⁉️
モヤモヤと、とても嫌な気持ちになってしまいました。
ナカリ曰く、「下心のある人は嫌だな」。
(下心という言葉を知っていて、ビックリ〜)
それにしても、残念だなあ、こんな形のやり取りは…。

でもその一方、こうして思いやっていただけることで、
人への信頼を取り戻せて感謝です。

とにかく、人は人、自分は自分、と思って、
マイペースを乱されないように距離を取る、巻き込まれない、
対処法は、これくらいしか考えつかないけれど、
これも経験の積み重ねですね。
大きな傷つきは避けたいので、その点だけは気をつけながら、
それでもやっぱり外の世界との接点はキープし続けたいです。
これからも、よろしくお願いしますね。
コメントありがとうございました^_^


2020-10-26 月 23:56:16 | URL | ナカリママ [編集]
こんにちわ!
怪しいメールってありますよね。
そのやりとりに対応してしまうと、相手から脈ありということで、何度もメールが送られてきたりします。
やはり怪しいと思ったら、きっぱり相手にしないことが一番ですね。

迷惑メールもよく来ますよね。
どこでメールアカウントがわかったのか、届くとわかると、続けざまにきますから、タチが悪いですよね。

スマホでは、けっこう難解なアカウントにしたので、特に迷惑メールは来ていませんが、よくメルマガ登録すると、そこから漏れて迷惑メールが来ることもあります。
メルマガ登録も安易にしない方がいいですね。
2020-10-27 火 17:56:01 | URL | CLIMB_AGAIN [編集]
こんばんは。

ネットの世界は…悲しい事ですけれど悪意が渦巻いている感じがします。
僕の所には変なメールなどは来ないですけれど(使っていないので誰もアドレスを知らない)怪しいメールや詐欺メール、ウィルスメールなど世に溢れているみたいですね。

コメントと言えば、うちのブログには軍用機の模型を載せているからかちょいちょい左掛ったヒステリー気味の人が難癖付けて来ますが無視しています。
そうすると今度は足跡付けまくり攻撃ですよ…(汗)
自衛隊機はじめ、世界の美しい飛行機が好きなだけなのに勝手に僕をウ〇ク認定している様で迷惑だな~と感じています。
ステレオタイプでしか物事を見れない輩は取るに足らない。そう思って無視ですけれども。

変な、と云うか迷惑な人といえば以前に僕のブログ友達だった方がリンクされてたりブロ友になっていた女性陣を片っ端から口説いていく迷惑君が居ました。
僕も絡まれましたが…結局周りから総スカン食らって消えて行きましたけれど。

何はともあれ、現実社会でもそうですがネットの世界でも他者を食い物にしても屁とも思わない悪辣な輩は多いですから…
お嬢さんの事はしっかりお母様が守ってあげて下さいね。

2020-10-27 火 21:13:56 | URL | いぬふりゃ☆ [編集]
CLIMB_AGAINさんへ
こんばんは。
おっしゃる通りですね。
少しでも反応してしまうと何とか接点を増やそうとあれこれ食い下がってくるんだ、
と分かったので、いちいち断らないで、キッパリ無視することにしました。
相手にしない、これが一番なのでしょう。

それにしても、情報がどこから漏れるのか、考えたら不安になります。
メルマガ登録から漏れる場合も考えられるのですね。
今回の件があってから、いろんなアンケートなどにも安易に答えないように、
と、気を引き締めているところです。
昔、ポイントカードも個人情報を集める手段だから一切持たない、
と言っている人が居て、ポイントにつられる自分は、うーん、と思ったんですが、
目先の値引きだけでなく、「情報管理」という意味では、
いろいろなカードの類も考えないと、と思い始めました。
スマホは小さなノートパソコン、と考えて、しっかり管理しないといけませんね。
アドバイス助かります、ありがとうございました。
2020-10-28 水 17:57:55 | URL | ナカリママ [編集]
いぬふりゃ☆さんへ
こんばんは。
ほんとに、悲しいなあと思いながらも、
ネットの世界に渦巻く悪意の存在を認めざるを得ないですね。
いぬふりゃさんの書かれる文章をきちんと読んでいたら「ウ〇ク」だなんて的外れ!
そう気がつくはずなのに、
勝手な思い込みで決めつけてコメントする人が居るとは、
私の方が何だか頭に来てしまって、言い返したくなります(ぷんぷんv-42怒)
・・・が、
冷静に、無視、という対応に徹しておられる、いぬふりゃさん、立派です~

相手の土俵に乗ってはいけないですね。
ponchさんも、迷惑メールに対して毅然と対応されておられましたが、
上から目線の失礼な発言者には「関わらない」のがベストだろうなあ。
一方、
ネットには、良い人、良いつながりがある、ということも大きな励ましで、
そういう「良い面」を大事にして、
悪意に負けない賢いネットユーザーになりたいです。

いただいたお言葉に、
娘のこと、親として、しっかり守っていこう、と改めて心強く感じました。
マイナス思考にならず前向きになれるコメントを、ありがとうございました^^
2020-10-28 水 18:14:11 | URL | ナカリママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-10-29 木 14:26:05 | | [編集]
鍵コメントさんへ
おはようございます。
鍵コメさんのところにも、いろいろ届くのですね!
確かに今回のメッセージは、単純な好意から、
だったのかもしれないです。
でも、ほとんど初めての相手に水着の写真を送る、
という感覚は、ちょっと引いてしまいました。
無難に、慎重に、を心がけます。
でも、世界を閉じてしまわないように、ということも
同時に心がけたいことですね。
あたたかいアドバイスをありがとうございました^_^
2020-10-30 金 06:54:25 | URL | ナカリママ [編集]
パソコン上でのやり取り、よく分からないし怖いよね。
一番怖いのは得体が知れないってこと(^^♪
それを言えばお互い様なんだけど。
答えにくい声掛けもあるし、自分の意思に反することもある。
ネット上で語るのは嫌いじゃないけど、相手にするのが面倒くさい
ときもある。
邪険にすると角が立つし、言われっぱなしも癪だし。
やっぱりリアルで話すのとは違いますね。
とにかく節度を守って欲しい。
それとプロフも主張も正直であって欲しい。嘘で固めるのは大嫌い。
でも、それを確かめるのは出来ないし。
やっぱり難しい。
2020-10-31 土 14:42:27 | URL | ミドリノマッキー [編集]
ミドリノマッキーさんへ
こんばんは。
今回、やり取りの最初のうちは、こちら側も嬉しい気持ちで舞い上がって、
相手の性別や年齢にはあまり気が回っていなかったのですが、
相手側は、こちらが女性だと思ってメッセージを送っていたと分かり、
自分の水着の写真を送る、と聞いた時、本人の写真ではないかもしれない、と、
急に怖くなってしまいました。
>邪険にすると角が立つし、言われっぱなしも癪だし。
まさにそんな感じで、よく分かります。

私が受け取った迷惑メールでは「〇〇さんの携帯で間違いないですよね?」
と、いきなり見知らぬ人の名前で話しかけられたことがあります。
その時は内容が明らかに不審だったので、
間違いですよと返信せず無視していたら、諦めて来なくなりました。
もしかしたら、ほんとの間違いメールだったかもしれないけれど、
そうとも断言できない怪しい感じがあったので無視したのですが、
結構長い間モヤモヤが残りました。
同窓会出席確認のメールは、最後の方で「マジ困るんだってば!」と、
タメグチで一方的に文句を並べられて閉口しました。

こういうのが続くと、人間不信になりそうで、自分でも嫌になります。
相手が本当の事を言っているか確かめようがないので、
信じるかどうか判断に迷うし、ほんと、難しいですね。

人間関係、って、ネットでは、とりわけ、
じっくり慎重に、時間をかけて、丁寧に積み重ねていくものなんだなあ~
と、
今ある信頼関係に改めて感謝、という気持ちを強くしました。
コメントいただいて嬉しかったです、ありがとうございました^^
2020-11-01 日 20:35:26 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリさん、今回は怖い思いされましたね。
ネットにはどんな人がいるかわからないから、注意が必要ですね。
自分も言動には気をつけていたつもりでしたが、ブログ仲間にツイッターをブロックされてしまったので、気をつけたいと思います。
ブロックされるような言動をとってた自分にも問題はあったと思いますが、自分だけブロックされてしまったので、自分だけ仲間外れにされてるようですごく悲しいです(´;ω;`)
2020-11-04 水 01:54:02 | URL | ponch [編集]
こんにちは。
お久しぶりです。
来てくださって、コメントいただいて嬉しいです。
ネットには、ほんとに、いろんな人が居るんだなあと改めて実感しました。

それにしても、ブロック、という手段は、強烈ですね。
やり取りして関係ができてからあとに、何かの理由でブロックされた場合は、
理由が気になるし、仲間外れみたいで悲しいお気持ちになるのも分かります。
ブロックされてしまったら理由も分からないままだし、
難しいですね。
でも、誰とでもみんな仲良く、ということは不可能だし、
ponchさんには、しっかり他の仲間がいるので、どうか元気を出してくださいね。
ナカリも私も、HPやブログを始めてもうそこそこ年月が経ちますが、
まだまだネットに馴れない部分もあるので恐る恐るですが、
これからも末永くよろしくお願いします。
神話の続きも楽しみにしています、また時々伺います。
コメントありがとうございました^^
2020-11-04 水 13:20:43 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する