FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヨシタケシンスケさんの絵本と、ナカリのパラレルワールド
こんにちは、または、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

冷たい雨に、思わず今年初めて暖房を入れました。
日本は広いけれど、各地で季節が進んでいるのは一緒かなあ。

引っ越し荷物を開封した段ボールがかなり溜まっていたので、
リサイクルのアナウンスに、思わず声をかけて軽トラに止まってもらいました。
(通常、子ども会のリサイクルに出すので、回収車に頼むのは久しぶり)
バラの段ボールをひもでくくってもらう間、
回収業者のおじさんに「雨になるみたいですねー」と話しかけたら、
「雨ならええわ、うちの田舎は雪やで。わし、北海道やねん」と
故郷の話をしてくれました。
「リーマンショックでなあ、退職金早めにもろうて辞めたらエライこっちゃった」と、
笑顔でポケットから小銭を出して渡してくれました。
「段ボールつぶしてくれてるだけでも助かるねん。
こないだなんか、箱のまんま、7つも出されたことあってなー。
こう見えても、わしら、昼からは結構忙しいんよ、あははは」
きさくなおじさんの口から、リーマンショック、という言葉が出てくるとは、
人生、いろいろやなあ・・・。

と、「北海道の雪」に思いを馳せていたら、
いつもコメントをくださる馬場さんが、以前紹介してくださっていた、
ヨシタケシンスケさんの絵本を思い出しました。

吉報配達ブログ 当たり前に気づけばいい、『あつかったら ぬげばいい』

ナカリに読んでほしくて図書館に行こうと思いながら、
そのままになっていたのが気になって、
昨日、出勤途中で本屋に寄ってきました。
なるほど。おもしろい。
そして、他にもたくさんヨシタケさんの絵本が並んでいる中から、
衝動買いしてしまった「もしものせかい」
もしものせかい ヨシタケさん絵本 

帰宅してナカリに読んでやったら、いたく感心して、納得顔だったので、
ナカリも自分バージョンを描いてみたら、と勧めると、早速紙とペンを出してサラサラ・・・

まずは、○○だったら、○○すればいい、の絵本から

もし~だったら 1 
おばあちゃんに会いたかったら・・・ → 写真のおばあちゃんをみて思い出したらいい
動いてるものみたくなったら、さわりたくなったら・・・ → アキちゃんみたらいい、さわったらいい
世の中の人みんなイヤになったら、ニュースみてイヤな人多いってなったら・・・
 → リアルのいい人を考えたらいい!!リアルのたのしかったこと考えたらいい!!心の世界に逃げたらいい
   LINE メール、コラボ イラスト(思い出して笑顔になっているところは具体例なので白塗りしています)

もし~だったら 2 
カゲウラさんをさわりたかったら・・・ → マスコットやドールをさわればいい(外見は大目にみてね)
カゲウラさんとおふろにはいりたかったら・・・ → おふろマスコットのカゲウラさんとはいったらいい
                              あかね、くれない、(パラレルキャラのマスコット)もいっしょに
リアル恋人がほしかったら・・・ → リアルドールカゲウラさんを恋人にしたらいい


うん、なるほど。
描いてすっきり。


「もしものせかい」の絵本は、
大好きなもの、大切なものが無くなってしまった場合の対処法について・・・
みたいな内容、なんですが、
ナカリにとっての、パラレルワールドとリアルとの関係に近いものがあるように感じ、
一文一文が身にしみました。

頭の中にある「もしものせかい」は決して無くならないこと。
そして、じぶんが生きている「いつものせかい」も無くならない、し、
「もしも・・・」が大きくなっている時には、そちらで気持ちがいっぱいになるけど、
ちゃんと、時間をかけたら、「いつものせかい」も、もとの大きさに戻ってくる、
両方、大事にしたらいい、両方とも、自分の世界なんだよ、って。

何度も読み返して、ジーンとなる絵本でした。

ナカリは、自閉っ子の特性もあって、
1対1対応が安心し、これはこう、と決めたがる、
こちらを肯定したら反対は否定する、という傾向が強いので、
「どっちも」という形で、異なる世界の存在を同時並行で認めるのは難しいところですが、
この絵本のイラストは、そのあたりを上手に納得させてくれて、
頭の中の世界と、現実に生きている世界を、やさしく両方包み込むように受け止めさせてくれました。
また
行き詰った時には、何度も一緒に読み返してみよう。


それと、次回のアートセラピーでアキちゃんを描こう、と決めてから、
いろんなポーズを写真に撮ろうと狙っていたら、
私の留守中に、ナカリが「耳掃除」の動画をばっちり撮ってくれました。
FC2ブログで動画を載せるにはYouTubeへの投稿が必須?と思い込んでいる私は
他のウサギさんの耳掃除(ティモテ)動画を借りて貼り付けてましたが、
ナカリはちゃんと自分のブログに、アキちゃんの耳掃除を貼ってくれました!
(しかもスマホから。
アメーバブログ、そこんとこの仕組はよく分からないけど、すごい!)

ナカリのブログ ウサギのアキちゃんの耳掃除

私が貼れるのは写真 ↓ だけ(汗)
アキちゃん285 
アキちゃん286 

動いている様子は、ぜひ、ナカリのブログで見てやってくださいね。
(馬場さん、これが、うちの耳掃除です~~、お待たせしました!)


今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image



子どもの日常 | 17:35:09 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
可愛い!!アキちゃん可愛い!!
あ、ご挨拶も抜きに失礼しました。ナカリママさん、こんにちは〜♪ ブログ紹介までしていただいて感謝ばかりです。
早速ナカリさんのブログにお邪魔して拝見!よいしょよいしょとくりくり動く仕草、そのうちコロンとひっくり返りそうな可愛さ。いいもの見せてもらえて今日はラッキーです!

ヨシタケシンスケさんの絵本を元に、「自分だったこうする」をイラスト付きで考えるなんて。その行動自体が既に素晴らしいですよね。読んだらそこで終わりますもん、ふつう。
ナカリさんから教わること、増えてくるなあ( ◠‿◠ )
『もしものせかい』未読です。ぜひ読まねば!
最近では、ヨシタケさんと荻上チキさんの『みらいめがね』を楽しく読みましたよ。障がい者についての章はなかったけれど、全体的に、マイノリティの側からの「笑いあえる社会を考えようよ」という提案の数々に、ウンウンと頷くところが多かったです。
どんなことでも、どんな人も、究極の目的は「自分も他人もしあわせになること」しかないんだなと思うようになりました。それを心から信じられるようになったという方が正しいでしょうか。
そのために、みんな一人一人、ちょっとずつ優しくなっていければいいですね。まず私から、そうできるように頑張ります♪

慌ただしい日々ももうすぐゴールですね。寒かったり再び気温が高くなったり。こういう時の体調管理がめっちゃ大切ですね、どうぞご自愛くださいね!
ウチももちろんストーブつけました笑
2020-10-18 日 12:55:33 | URL | 馬場亜紀 [編集]
馬場亜紀さんへ
こんにちは。
早速ナカリのブログも見てくださって、こちらこそ感謝です。
アキちゃん、うんと小さい時からこのポーズで耳掃除してましたが、
体が大きくなった分、頭も大きくなって?、耳まで手が届かない?
うんしょうんしょと引っ張ってる様子が健気で可愛いです(愛うさぎ💛)
やっと、ほんものの?アキちゃんの耳掃除姿をお見せできて大満足~♪

亜紀さんのところの亀さんは元気ですか?
ナツくん?ナツちゃん?になったのかな?

こちらでは昨日、ストーブを出して扇風機をしまいました。
これが同時、というのが、なんだか不思議な天候ですよね。
電化製品に頼らずに過ごせる季節が、もっと長ければいいのに。

ヨシタケさんと荻上チキさんの対談!気になってたんですよ。
良かったですか。やっぱり。チェックチェック。

>どんなことでも、どんな人も、
>究極の目的は「自分も他人もしあわせになること」しかないんだな

そうですね!すごくいい言葉にまとめていただいていたので、
ナカリにも、コメントを読んでやりました。
「そうだね、みんながしあわせ、がいい」と、ナカリも共感中(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私も、自分からまず、やさしくなれるように頑張ります。
日々精進あるのみ。

いよいよ大詰めの作業を前に感慨にふける毎日ですが、
平常心も忘れずに。
落ち着いて過ごしますね。
ではまたゆっくり伺います。今日はこれで。
コメントありがとうございました。


2020-10-18 日 16:08:34 | URL | ナカリママ [編集]
こんにちわ!
昨日は本当に寒かったですね。
雨も一日降っていて、リビングでは暖房つけてました。

リサイクルのおじさん。リーマンショックでいろいろ大変だったんでしょうね。
ホント人には、それぞれ人間ドラマというのがありますね。

アキちゃん。いいですね。
耳掃除の動画もあるんですね。いいですねえ。
アキちゃん、モフモフであたたかそうです。
2020-10-18 日 18:02:08 | URL | CLIMB_AGAIN [編集]
こんばんは
馬場亜紀さんの薦める本って読みたくなるのが多いんですよ。
読みたくなったら読めばいいと思って(笑)、
この本は立ち読みしてきました。
いろいろ紹介してもらいました、特に気に入ったのは
西原さんの本でした。

ナカリさんの動画観てきました。
画が揺れていないので三脚使用かと思うくらいよく撮れていました。
いつもお話を聞いていても動くアキちゃんは初めてなので可愛かった。
動画っていいでしょ、景色を撮っても吹く風や花の匂いまで感じられて。
スマホ用のyoutubeアプリでyoutubeにアップロードできますよ。
2020-10-18 日 19:07:13 | URL | エリアンダー [編集]
CLIMB_AGAINさんへ
こんばんは。
ほんとに、急に秋深まり、冬の足音が聞こえ始めた感じですね。

人生いろいろ。
先に何があるか分からないから、今を一生懸命生きるしかない、
そう、しみじみ思います。
実家がいよいよ空っぽになって、鍵も引き渡して、
と、目前に迫るスケジュールに、
やっと肩の荷がおりるような、寂しいような、
複雑な月末です。
CLIMBさんのように、気分転換に小旅行とかいいなあー。

耳掃除の動画は、
ナカリのブログをクリックしていただけると見れます^_^
モフモフで、小さな生き物が、一生懸命毛づくろいする姿に、
ちょっと胸キュンです。
よろしければ、ぜひ見てやってくださいね。
シャンプーの商品名から、ティモテ、というらしいです。
お優しいコメントをありがとうございました😊
2020-10-18 日 22:16:33 | URL | ナカリママ [編集]
エリアンダーさんへ
こんばんは。
そうです、そうです、読みたくなりますよねー。
最近は本屋さんでもビニールカバーの本が多くなって、
気軽に立ち読み出来ないんですが、
私もヨシタケさんの絵本、たくさん立ち読みしちゃいました。
馬場さんの記事は、作品だけでなく作家についても詳しいので、
派生してあれこれ手を出したくなります^_^
西原さん、も、懐かしい!盛り上がりましたよね。
また読み返したくなりました。
インパクト大!な作品がたくさん思い浮かびます。
まさに人生経験いろいろ、の方ですもんね。

ナカリのブログも見てくださってありがとうございます。
言われてみるまで手ブレしてないスゴさに気づかなかった私💦
画面いっぱいに、アキちゃん愛あふれる動画。
改めてナカリをほめてやらなくちゃ!
スマホ用のYouTubeアプリもあるんですね。
全然知らなくてビックリです。
静止画の良さもありますが、
動画だからこそ伝わるもの!も大きいなと感じます。
あれこれ落ち着いたら動画アップにもチャレンジしてみたいな、
と思いました。
教えてくださってありがとうございました!

2020-10-18 日 22:32:29 | URL | ナカリママ [編集]
初めて見ました!
こんにちは。
ナカリさんのブログで耳掃除の動画を観てきました!小学校時代にウサギを飼っていた事がありますが、耳掃除は見た事が無かったと思います。ので、今回が初でした!
一生懸命なところが、愛おしいですね。
ありがとう。
2020-10-19 月 13:21:21 | URL | yokoblueplanet [編集]
yokoblueplanetさんへ
こんにちは。
アキちゃんの動画を見てくださってありがとうございました😊
垂れ耳ウサギさん独特の仕草みたいです。
小さい頃から、可愛い仕草だなぁ〜と、
耳掃除を始めるたびに見入ってしまってます。
最近は頭が大きくなって、耳を捕まえにくそうで、
よいしょよいしょと一生懸命なのが、ますます可愛いです。
ナカリのおかげで動画を見ていただけて、
yokoblueplanetさんにもナカリにも感謝❣️の気持ちです。
コメントありがとうございました^_^
2020-10-19 月 16:42:15 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する