FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「外の世界」との共存&10月のアートセラピー
こんばんは、または、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

あっという間に10月も半ば近く。
ひとつひとつ段階を踏んで、いよいよ実家の最終処分まで半月あまりになりました。
この数日の帰省中のことはナカリがさっそく自分のブログに書いています。
そこにもイラストが載っていますが、
土曜に地上波で放送されたアニメ「鬼滅の刃」を、悩んだ末に見たナカリ。
結果、見て良かった、鬼滅の刃、好きになったかも、と、
帰省中の私のところにLINEが来ました。、
それまでにも電子図書を親子で一緒に読んで感動したのと、
ガイドヘルパーさんが自分で描いたイラストを見せてくださったのとが、
アニメを見る下地になっていたのですが、
外の世界からの刺激で心が不安定になりがちなナカリとしては、
母抜きにアニメを見て大丈夫かなと不安も大きかったようです。
でも、そこを一歩乗り越えさせてくれるだけの力がある作品だったので、
結果、
「同じものを好きな友達と、お話してみたい」という気持ちも出てきたのが、大きな変化!
支援学級時代の友達のお母さんたちを通じて、友達たちが作品を知ってるかどうか、
二人ほど尋ねてみたら、二人とも知っていて、映画を見に行くつもりだとわかりました。
「映画、私も気になるなあ」と言いつつ、
人混みが苦手なナカリには、映画館のハードルは高すぎるので、
一気に目標ラインをあげ過ぎず、
まず、少しずつでも友達と「外の世界の作品」について「お話」できることから・・・
と、慎重に、外の世界との共存を進めています。

ナカリのブログに載っているイラストは「模写」に近いですが、
パラレルバージョンの名前を付けたぬいぐるみを描いたイラストは、こんな感じ。
鬼滅の刃 パラレルキャラ 
左から、バタフリーちゃん、カレッジ君、まつりちゃん、です。
自分だけの世界に取り込んだキャラと、
外の世界のキャラとを、うまく共存させながら、
リアルの友達との会話にも生かすことが出来たら、大きな一歩です!
これからが楽しみになりました。


そして、今日のアートセラピー。
当事者会で作った「マーブル画」をもとに水彩色鉛筆を追加した作品二つ。
2020年10月アートセラピー 
最初は、大きな紙の真ん中に、マーブル画を張り付けて外側に描き足しました。

2020年10月 アートセラピー2 
そのあと、はがきサイズのマーブル画そのものに上から描き足した作品。
こちらは、元の絵柄が見えなくなってしまって?、サイズ的にちょっと読みを誤ったかなと。

でも、そのあと、勢いが出てきて、水彩色鉛筆オンリーで大きな紙に自由に描きました。
2020年アートセラピー3 
思い切り好きなように絵を描くと、気分も晴れやかになるようで、
出来上がった作品を見て満足そうな様子でした。
水彩なので紙が反り返りそうになるのを、先生が裏側から水だけ塗ってくださり、
うまい具合に仕上がりました。

その後、
休憩をはさんで、今度は久しぶりにパステル画にチャレンジ。
ぐいぐいと描き進んで、白い部分にも色を塗りこんで、出来上がった作品がこちら。
2020年アートセラピー4 
オレンジを基調にしているので、なんだかミカンがいっぱい見えるような気も(笑)
力強いタッチの笑顔に、何だかエネルギーが感じられて嬉しくなりました。

4日間の留守番を乗り越えたナカリのたくましさが伝わってくるみたいです。
次回は、ウサギのアキちゃんをモデルにしようか、とお話して、先生とお別れしました。
アキちゃんの耳掃除の様子を描けたらなあ、と話しているので、
タイミングを見て、上手く写真を撮らなくっちゃ!

いろいろありますが、なんにしても、一つ一つ。
急がば回れ。
手首の骨折から教えられた数週間です。
最後まで気を抜かずに、あとひと踏ん張り。

バタバタの毎日で、ゆっくり訪問もコメントもできていませんが、もう少しお時間くださいね。
今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 17:58:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
心が湧き立つような。。。
こんにちは。
見ているだけで、心が湧き立つような感覚を覚える心地良い作品に仕上がってますね!
シェアしてくださったことに感謝!
2020-10-14 水 12:16:00 | URL | yokoblueplanet [編集]
yokoblueplanetさんへ
こんばんは。
ナカリの絵を観て、そんな風に感じてくださって、
こちらこそ感謝です!
ナカリは、嬉しい言葉に触れると、嬉しいことノート、にメモしていますが、
今回いただいたお言葉も、早速メモしていました^_^
最後の1枚は、勢いをもって、ぐいぐい描いた様子が伝わって、
コメントを読みながら、私も一緒に心が沸き立ちました。
重ねてありがとうございました😊

2020-10-14 水 23:04:31 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさん、こんにちは!
改めてナカリさんのアートを見て、温められる感覚を覚えました。ナカリさん好みのパステルの優しい色合いと、今の季節にぴったり燃える秋の景色とマッチしていて、生命力を感じます。曲線も螺旋のようであるので、その辺りも生命とつながっているように思えます。
「同じものを好きな友達と、お話ししてみたい」
すごい成長を感じます、この言葉。ちょっと前なら考えられなかった言葉ではないでしょうか?
そしてそう思う気持ちは、私となんら変わりないものです、とっても共感を覚えます。(だから私はブログをやっているんやなあ)
ナカリさんが抱えている様々な感情の、一部はナカリさんにしかわからないことかもしれないけど、大部分は、他人の中の一部と同じものであって。
わかり合えない人もいれば、わかり合える人もいる。
それをナカリさんが心底得ることができる日が来るんだなあとしみじみ。
お留守番の間のアキちゃんのお世話もしっかりされてるようですし(絵も楽しみですね♪)。
若いって、いいね!!(そこかよ笑)
最新記事も読ませてもらいました。ゲームでなんかイラッとしてたようですね。思い通りにならんって。
そんな日もあるさー。
心はコロコロ動くから心なのさー。
さまざまな感情豊かな日々を、ナカリさんが送ってくれると、私もナカリママさんも嬉しいですね。
本当に落ち着かない二週間になるでしょうけど、感染予防をしっかりと、元気に取り組んでくださいませ!
2020-10-15 木 12:50:29 | URL | 馬場亜紀 [編集]
こんにちわ!
水彩画鉛筆のマーブル模様。
なんかいい感じですね。
携帯の背景にしたいような気もします。

ナカリさんも少しずつ強くなってきているようですね。
4日間の留守番。けっこうずっと一人って、寂しいものがありますけどね。
自分も、一軒家に留守番で一人だったら、一週間が限界かな。
2020-10-15 木 17:46:35 | URL | CLIMB_AGAIN [編集]
馬場亜紀さんへ
こんにちは。
ぐるぐるらせん模様&ハート模様、は、ナカリの得意なパターンです。
今回、パステル画でオレンジを選んだのが何故かは分からないけれど、
季節的に、燃え立つ紅葉のイメージがあったのかもしれませんね。
気がつくと、もう10月も半分折り返して、大人は焦っちゃいますが、
季節を感じるゆとりを忘れないようにしないと。

ナカリにとって、
外の世界、は、心をかき乱されるというマイナスイメージが強かったんですが、
今回「好きなものについて他の誰かと話したい」という思いが沸いたことは、
私にとっても嬉しい出来事でした。
パラレル世界は、自分個人で楽しめても、なかなか他の人と共有しにくいので、
一緒に話せる相手が限定されてしまいますが、
ある程度メジャーな作品になると、話せる相手はぐっと広がります。
その分、刺激も大きくなりますけど、
経験を重ねて「他者の視点」に接するのって大事ですよね。

最新記事の「あつ森」ゲームのお騒がせキャラは、
大好きなオオカミさん、で、
そのオオカミさんが他の動物と仲良くしてたみたいです。
もう、思春期真っただ中というか、それだけで心騒いじゃうんですね。
ブログに書くことで少しでも気持ちが整理できるようになって助かってます。
読んでくださってありがとうございました。

今週末また帰省、そして来週終わったら、月末に、ついに決済です。
やっとここまで辿り着いたなあと、感慨深いです。
燃え尽きないように気をつけながら、残りのカウントダウンを進めますね。
いつも見守ってくださってありがとうございます。
2020-10-16 金 11:59:23 | URL | ナカリママ [編集]
CLIMB_AGAINさんへ
こんにちは。
ナカリの絵に素敵な印象を持っていただけて嬉しいです。
携帯の待ち受けにしたいかも、と言ってくださる方がいたよ、
と伝えると、ナカリもニコニコでした^^

留守番中、週末だったので、夫も帰宅してくれて、
一人きりではなかったんですが(マスコットやドールたちもいるし)、
日中は一人でアキちゃんのお世話をして過ごしていたようです。
家事も、私が居ない、となると、頑張らざるを得ませんし(笑)、
いい経験になりました。
今月まだもう少しの間、乗り越えてもらわないといけません。
頑張れ、ナカリ、あと一息だ!がんばれ私も。
寒暖差が激しいので、CLIMBさんも、お気をつけてお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。
2020-10-16 金 12:05:58 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する