FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お料理セラピー
こんばんは、または、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

連続して帰省続きで、次また予定を入れたばかり。
なかなかゆっくりナカリと向き合えていない私ですが、
代わりに、友人が、ヘルパーとして、うちに来て一緒に料理を作ってくれています。
料理が終わったら、一緒に歌を歌ったり、絵を描いたり。

前回は私の留守中、ドライカレーを作ったそうです。
作成途中の様子を友人が写真に撮って送ってくれました。
2020年7月ドライカレー 
トマトを切るとつぶれるので、ぐちゅあっとなりながらですが、がんばっています。
2020年7月ドライカレー2 
炒めるのはナカリの得意技!
2020年7月ドライカレー3 JPG
そして出来上がったものを、私が帰宅して食べられるように取り置いてくれていました。
帰宅後、私も食べることができて、嬉しかったし、美味しかったです~
アートセラピーとともに、お料理セラピーは、とても力になってくれています。
ナカリ、がんばったね!ありがとう。


それから、前回、ズッキーニをもらってくれた友人から、お料理の内容を教えてもらいました。
緑のズッキーニは、半分がミートソースとチーズをかけてトースターで焼き、
残り半分がラタトゥイユになり、
黄色のズッキーニは、モッツアレラチーズとバジルソースをかけたサラダ、になったそうです。
食材を見てパッとメニューが思い浮かぶ、というのは素晴らしいです!

私は、まだまだ鬱を引きずっていて、家事は洗濯や洗い物が精一杯ですが、
代わりに、ナカリや夫が料理担当をしてくれるので助かっています。
「食べる」こと、って大切ですものね・・・感謝です。


ウサギのアキちゃんは、手術後、やはり少し太ってしまったみたいで(スリムに見えたのに…)
ウサギ屋さんに連れて行くと、次回の体重測定の結果次第でダイエットメニューに変更かも、と。
しっかり食べて排泄してくれるのはいいんですが、太り過ぎるのは、健康上良くないそうです。
外遊びの時に、以前のように活発に跳ね回ることがなくなり、
全般的に、とても穏やかになったアキちゃんです。
ホルモンの作用ってホントに大きいんだなと、しみじみ。

体重が2キロをゆうに超えたので、今使っている木のハウスは窮屈だろうと、
ネットタイプのロフトに取り替えました。
少しケージの中が広くなった感じで、水やご飯の場所も変えましたが、慣れてくれたようです。
新しいロフトに寝転んでくつろぐアキちゃん。
アキちゃん267 
今のケージはサイズ60ですが、アキちゃんくらいのウサギさんにはサイズ80が好ましいそうで、
買い換えてやれたら一番いいんでしょうが、ちょっとそこまでは手が出なくて、とりあえずのロフトです。


今回の帰省での発見についてはまた改めて記事にできたらと思います。
(言ってるうちに次また帰省しちゃうんですが)

来ていただいたお礼に、この間見つけたナカリもお気に入りの曲を貼っておきます。
時ノ雨、最終戦争

字幕が、日本語と中国語と並行して出ています。
「鬼滅の刃」の動画絡みで見つけた曲です。
最後の歌詞 「負けないよ~♪」 に励まされます。
よし! 負けないで、がんばろう~~
皆さんも、引き続き、ご無事で。
今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image



子どもの日常 | 21:48:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは〜。
メモ帳にしっかり書き込んでますね!そしてそれをちゃんとそばに置いて調理!えらい!!書いてても見なけりゃ出来上がりは違ったものになりますもんね笑
そして炒めるのが得意・・・じゃあ、玉ねぎを飴色までとかも?私、あれめっちゃ苦手なんです。色変わるまで待てなくて、次々野菜や調味料投入し、蓋してます・・・。
暑い時のドライカレーは最高のご馳走ですね。しかも自分が作ったんじゃないのはさらに最高ですね笑。その気持ちがすごーく伝わってきましたー( ◠‿◠ )

過去の仕事のことがまだ生々しい記憶で残っているほど、打ち込んでいたってことでしょう。やっぱり素敵です。でも今後、この話題は特に私からは振らないでおきますね♪

アキちゃんもホルモンのお薬には副作用が出るんですね。運動させてあげられたらいいんですけど。飼いウサギの運動って???何かいい方法があることを祈ります。

ナカリさんが好きな曲、リズムが心地いいというか、クセになりますね。私も好きです♪
暑いし雨続きで、体もしんどいでしょうが、しっかり食べて体力つけといてくださいねー。
2020-07-13 月 14:59:15 | URL | 馬場亜紀 [編集]
こんにちわ!
ナカリさんの料理、ドライカレー、美味しそうですね。
いろんな具が入って、ヘルシーですね。
自分だったら、おかわりしちゃうな。

料理を作ってもらってるのは、心強いですね。
鬱な状態だと何もしたくなくなることがありますからね。
せめて「食べる」ことは、大切なことですからね。

アキちゃん、ちょっと太ってしまったみたいですか。
丸くなっているアキちゃんもかわいいんですけどね。
2020-07-13 月 18:00:19 | URL | CLIMB_AGAIN [編集]
馬場亜紀さんへ
こんばんは。

写真の端っこに移っていたノートに注目してくださるとは・・・感激です。
その通り!ナカリが今まで作ったお料理のレシピを書いたノートなんです。
ドライカレー作ろうか、となった際、このノートを見て、
材料で足りないものを冷蔵庫を見ながら友人に伝えて買ってきてもらい、
作るのも、ノートを見ながら自分で頑張って思い出して取り組んだみたいです。
随分、しっかり、頼りになるようになりました。
私は帰省中だったので、今回は食べるのをあきらめてましたが、
翌日まできちんと例倉庫で待っていてくれて嬉しかったです~

過去の仕事の件、お気遣いいただいて恐縮です。
自分が学校側の立場で、不登校の子どもさんへのかかわり方について、
スーパーバイザーのカウンセラーさんのところに通ったことがあったので、
親の立場で我が子が不登校になった時、めっちゃ構えてしまいました(笑)
「学校」至上主義ではいけないと、我が子から教えられた経験も大きかったです。

アキちゃんは去勢手術で精巣を取ってしまったので、
雄としてのホルモンが出なくなって?すっかり穏やかになりました・・・
これでよかったのかな、と思いつつ、先々の病気の予防も含めての判断と考え、
オトコノコではなくなったアキちゃんを、それでもちゃんと見守っていきたいです。

曲も聞いてくださって嬉しかったです。
これ、カノン進行?なんだか耳に残りますよね。
私も結構クセになりました♪
窓の外に見える東京スカイツリーが、近未来SF的で、イラストもシュール。

今日はアキちゃんのケージの湿度計が80%だったので、
温度は別として、とにかく除湿をかけて窓を閉めました。
ぐったり気味のアキちゃんに対して食欲モリモリの私も、体重増加に悩んでます。
特にお腹周りが大変なことになっていて、胴はゴムじゃないとだめ、
という情けない状態です(泣)。
アキちゃんと一緒にダイエットがんばらないと。

今日は、アキホさんのところにもお邪魔しました。
すごい本ですね。圧倒されてコメントできないままで返ってきてしまったんですが。
ご縁で読書が広がる幸せを私もかみしめています。
コメントありがとうございました^^
2020-07-13 月 19:17:49 | URL | ナカリママ [編集]
CLIMB_AGAINさんへ
こんばんは。
ドライカレーにも、いろんなレシピがありますよねー!
ナカリのは、トマト味の野菜たっぷりバージョンで、
飴色玉ねぎとひき肉メイン、というオーソドックスなのとは少し違って、
野菜もあまり細かく切り刻まないで大味?なのが特徴です。
美味しかったですよ~(作ってもらえる幸せをかみしめました)

アキちゃんは、体重を図ったら、手術前にだいたい落ち着いていた体格から、
少し気になるかな程度に増加していて、次回の計測がドキドキです。
ウサギ屋さんが、丁寧に食事指導もしてくださるみたいなので、
ダイエットに入ったらどういうメニューにしたらいいか、きちんと聞いてきますね。
ついつい喜ぶのが可愛くて、おやつのフルーツMIXを上げすぎたのを反省中です。
「健康のため」のダイエット。
私も見習わなければ・・・(汗)
丸くてフワフワのアキちゃんは、それはそれで可愛いので、
これからも、もふもふ癒されて過ごしますね。
いつもコメントありがとうございます^^
2020-07-13 月 19:24:14 | URL | ナカリママ [編集]
ママさんがいなくてもナカリさん頑張ってますね。
成長の度合いは一人一人違います。
着実に一歩ずつ進めたらいいと思います。
 人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
人間、生きること自体が大変なこと。
能天気。
悪いイメージの言葉ですが意外とそうでないかも。
思い詰めるよりいいですよね。
大変ですが楽しみましょう。それが一番です。

2020-07-15 水 11:36:16 | URL | ミドリノマッキー [編集]
ミドリノマッキーさんへ
こんにちは。
人生楽ありゃ苦もあるさ♪
黄門さまの曲でしたっけ?違ったかな💦
父が好きで、毎日夕方再放送を見てました、懐かしいです。
同じ生きるなら、楽しんで生きなければ!ですね。
スカッと気持ちが晴れるようなことがありますように、
梅雨の曇天を吹き飛ばす元気が欲しいです。
ナカリの自立についても、悩み過ぎず、おおらかに見守りますね。
貴重なアドバイスをありがとうございました^_^
2020-07-15 水 15:59:26 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する