FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

4月のアートセラピー
こんにちは、または、こんばんは。
来てくださって、ありがとうございます。

気温の変化に戸惑うばかりのこの頃ですが、
今日はぽかぽか春の日差しが戻ってきました。

昨日は、今年度初めてのアートセラピー。
ナカリは、カゲウラさんのマスコットに、
最近お気に入りの鬼滅の刃キャラ(不死川実美さん)のぬいぐるみ、
を合わせて、二人組をモデルに選択。
久しぶりにパステルを使いました。
2021年4月アートセラピー 

そのあと、先生から、パステルの技法をいろいろ教えていただき、
出来上がったのがこちら。
2021年4月アートセラピー2 

光の加減でうまく写真が取れなかったのですが、実物はもっと春らしい華やかな色合いです。
最初は白抜きのハートだけでしたが、
赤いハートをずらして重ねて描き入れたので、寄り添う恋人っぽい雰囲気の絵になりました。

休憩をはさんで、ハガキ大の紙に、同じ方法で描いたものがこちら。
2021年4月アートセラピー3 

右側の、シャープな白い線は、押え紙がずれて偶然できた隙間だそうですが、
先生曰く「ハートに刺さる矢、みたいになったね」
言われてみるとそんな感じ?
パステルの粉を指で広げた雰囲気も、勢いがあって、元気な感じです。
左側は色が混ざり合って、なんだか不思議な雰囲気。
それぞれアップで見ると、紙の質感がパステルにぴったりで、
なかなかの力作だと感心しました。
2021年4月アートセラピー5 
2021年4月アートセラピー4 

表現する、ということは、気持ちの開放につながるので、
ナカリにとっても大事な時間だなと改めて思いました。


アキちゃんも元気です。
タブレットをナカリの手のひらから食べる時に、
自分の手もナカリの手の上に乗せて、一口食べるごとにナカリを見るので。
握手してるみたい、可愛い、と、ナカリが喜んでいました。
アキちゃん307 

アキちゃん、ありがとう。
花粉がもう少し落ち着いたら、また散歩に出かけたいなと思っています。
今日もありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 12:59:58 | コメント(4)
「ひとりでしにたい」 カレー沢薫・著
こんばんは、または、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

今日、4月2日は世界自閉症啓発デーです。
併せて、2日から8日までが「発達障害啓発週間」とされています。
ここ数年、毎年玄関に啓発ポスターを掲示していたので、
今年、自閉症協会からの郵便の到着が遅くて、はらはらしましたが、
3月末に無事届き、クリアシートに入れて、現在、掲示中です。

なお、世界自閉症啓発デーの公式サイトは こちら です。
セサミストリートの中に登場する自閉症の女の子ジュリアのお話や、
各地でのブルーライトアップの様子など、
写真や動画もいくつか、見ることができます。
よろしければ、のぞいてみてくださいね。


では・・・
前回感想を書かせていただいた本の続きの形で、
「ひとりでしにたい」というマンガの感想を書かせていただきます。
ひとりでしにたい 

もともとは夫が先に読んで私に紹介してくれた本ですが、
読んでいろいろ考えさせられたので、2巻も読みたいと頼んで注文してもらい、
続きは私の方が先に読みました。

前回の記事を書きながら、死に方を考えることは、生き方を考えること、という、
どこかで聞いたことのある言葉が頭に浮かび、
このコミックもまさにそういう視点で書かれていることに、改めて感心しました。

最近、上野千鶴子氏が出された「在宅ひとり死のススメ」を読んでみたいと思っていたところで、
エンディングノートの更新もしないといけないなあとぼんやり考えつつ、
具体的には何も動けていなかったので、
このコミックを読んで、少し焦り、少し前向きになれた気がします。

家族が居ても、いつまでも一緒に暮らしていけるわけではないし、
いつかは、自分の最期に備えないといけない。
その「備え方」のヒント、というか、ポイントになるようなお話が、
ユーモアを交えながらシビアに展開されている内容です。

2巻の途中から、主人公自身の「終活」よりも先に、親の「終活」を考える、
という方向に話が進んでいきますが、
私自身はもう両親とも他界しているので、自分のことからスタートです。

備えておかないといけないことはたくさんある。
まだ動けるうち、エネルギーがあるうちに、できることをやっておかないと。
で、
そのためにも、セルフネグレクトにならないよう、
自分自身の健康管理をして、きちんと日常生活、家事、をこなせるように心がける。
あとは、「生きがい」に繋がるような「楽しみ」を大事にする。
日々感謝して、なるべく明るく、元気に過ごせますように・・・

カレー沢さんは、コラムニストとしてもたくさんの著作を出しておられるので、
ちょっと毒舌?で、超個性的、ですが、読んでみたい気も・・・

とりあえず、毎日の、アキちゃんのお世話と、
ナカリの独り立ちに向けた経験値アップの取り組みあれこれ。
あとは実家処分後の最終残務処理あれこれと、経理の仕事。
ヤル気が出なくて鬱モードなのをドクターに相談して、
お薬を少し調整していただいたので、
一日一日、頑張らなくては(→という方向に少しずつ、気持ちが持ち上がってきました)。
いいタイミングで、良い本に出会えて良かったです。

予告していた感想を書き終えたので、今後はまたマイペース記事で。

花粉が辛いのとコロナが心配なのとで落ち着きませんが、
今後ともよろしくお願いします。
読んでくださってありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image




読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 18:53:22 | コメント(2)