FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「やり取り」に疲れています・・・どうしてすれ違うのか?
こんばんは、または、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

連休最終日。
久しぶりに?ナカリとやりあって、家出していました。

実家の処分と並行して、私の避難先(一人用の居住スペース)としてキープした部屋、
実家から引き取る荷物も少しずつそちらへ移動する予定で、
(任意入院先と思えば、ほどほどの家賃)として、活用している場所が行先です。

夕方家出してから、「晩御飯はいらない、深夜か早朝に帰宅するから」
と、夫に丸投げしていましたが、
夜にかけて雨模様なので、少し早めて先ほど帰宅しました。
ナカリはもう布団の中。
先日持ち帰った両親の遺影をそちらへ移動して、しみじみと眺めてから自宅に戻った私です。


なぜナカリとやりあったのか??
やりあう、というよりも、そもそも「やり取り」がすれ違って噛み合わなかった。
こういうことは今までにも何度となく経験しているのですが、
相手の言いたいことが全く伝わらない、こちらの言いたいことも伝わらない、
感情ばかりがヒートアップして、気がつくと罵り合いになっている、
これはもう、時間と距離を置くしかないパターンです。

ナカリはこのところ「幻聴」が復活し、
「サトラレ」不安も含めて、すこしナーバスになっていることもあり、
私の口調の微妙な変化にも反応し、こちらも過敏になっています。

助かるのは、少し気温が下がって、過ごしやすくなってきたこと。

夜風に吹かれながら、一人凹んでいたら、
学生時代の友人が、「今日の夕焼け見た~!?」と写真を送ってきてくれました。
2020年9月夕焼け JPG

きれい。
美しいものを見たら心が落ち着く。
ありがとう。


「何か、宇宙人の声みたいなものが聞こえた」
「壁に、字が見えた」
そういう、ナカリの言葉に振り回されながら、
自分のメンタル維持に努めているこの頃。
手の痛みがとれていないのもあり、少々疲れ気味です。

癒しはアキちゃん。

両手(前足)をそろえて立ったり動いたり、ということの多いウサギさんが、
最近、「片手だけ別行動」という場面を目にして、あれ?と思うことが何度か。

アキちゃん281 jpg
ロフトの上から片手だけ、だらーん。

アキちゃん280 
片手で押さえた「かまくら」。
このあと、カジカジして遊んでいました。

アキちゃん282 JPG
同じく片手で押さえた「かまくら」。
別の角度からパチリ。

可愛いねえ、アキちゃん。
ありがとう。

ナカリとのやり取りは、音(声)よりも文字の方が上手くいきます。
興奮したら、離れて、一呼吸おいて、LINEで「ごめんなさい」が届いたら一段落・・・

掘り下げるといろいろなことが出てきそうですが、
今なかなか余裕がなくて、考えがストップしています。

帰省の飛行機の中で出会った曲
Break My Heart
リモートで5人が歌っている動画がいい感じだったので、元気アップのために貼っておきます。
凹んでいる場合じゃないんですが、人間の感情って思うようには動いてくれないですね。


ふぁいと、ふぁいと。

今日も最後までありがとうございます。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


子どもの日常 | 22:57:01 | トラックバック(0) | コメント(10)