FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「外の世界」と「内の世界」
こんばんは、または、こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

大型の台風が近づいているので、
航空会社からも「都合がつくならば旅程の変更を」というメールが届き、
思案の末、親族にも連絡を取って、帰省予定を繰り上げることにしました。

ナカリが、しきりに心配しています。
何等か連絡を取る必要が生じたときのために、今日はコメント欄を開けておきます。
無事に帰ってこれますように。


ナカリと少しすれ違ってもめたものの、翌日には回復。
ナカリにとって当初は「余計な情報」だった「外の世界」が、
良い形で「内の世界」と共存でき始めました。
名前にこだわりがあるナカリなので、ネーミングは少しずつ変えて、
ビジュアルだけ取り込んで、個性の設定は、自分なりの世界観で作り直す、という形。
いい感じで自分の感覚にしっくり来たら、もともとが外の世界から来たキャラクターでも、
十分愛着を持てるみたいで、うん、この形、いいな、と、一緒に確認できました。

「模倣」は悪いことではなく、そこから、よりオリジナルなものに近づけていく方法もある。
今、俳句を勉強中、という友人も、最初はまず、先人の良い句を覚えるところから、
と教えてくれました。

「どっちか」に決めないと落ち着かない傾向が強いナカリに、
「どっちも」を受け入れる練習をする意味でも、
「外」と「内」と両方を大事にする形で、これからも「楽しみ」を広げたいです。

自然の脅威を前に、人間の出来ることには限りがあるけれど、
安全な乗り物「飛行機」を信じて、行って(帰って)きます。

バタバタの中、取り急ぎの覚書まで。
アキちゃんも元気です。
ナカリ、留守番、よろしく!
皆さんも、台風対策をしてお気をつけてお過ごしください。





子どもの日常 | 22:20:19 | トラックバック(0) | コメント(12)