FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ご報告2】 旅立って行ったナカリの作品と、今日のアキちゃん
こんばんは、または、こんにちは。
見つけて、心にとめて、来てくださってありがとうございます。

昨年、「連作」の形になった水色基調の生き物たちのパステル画。
夏に、おこちゃんさんから「欲しい」とリクエストをいただいてお送りした時の過去記事、
 【ご報告】ナカリの絵が旅立って行きました
を読まれた、リンク先のlittle lambさんから、もう1枚の方にリクエストをいただき、
秋の市民展に出品してから、年末に慌ただしくお送りしました。
それが、この度、立派に額装されて記事になっていたので、再びの、ご紹介、です!

「旅する子羊」 「つながりに感謝:『海の雪』をお迎えして。」

記事を読んだナカリの嬉しそうな様子といったら!
よろしければ、「旅する子羊」さんの旅路のお供・・・の記事、ご訪問くださいね。
お二人とも、美術館のように、美しく額装してくださり、
リビングやベッドルーム、という、毎日目に触れる場所に飾っていただけていること、
心から感謝です。

この間、息子の引越しの手伝いに行ったり、
積み残された確定申告の多量な作業に追われたり、
実家の売却に向けた話を進めたり、で、バタバタでバタバタの中、
ほっと顔が緩む時間をいただけて、こちらこそ、繋がりに感謝でした。


今日のナカリとアキちゃんです。
お尻周りのブラッシングのために、膝の上でひっくり返されたアキちゃん。
アキちゃん219 
お手々もあんよもプルプルしてる!と、ナカリがパチリ。
アキちゃん220 
当のアキちゃん、相当真剣な表情です。

ブラッシングが終わって、ナカリが「私も抱っこしたい」というので、タッチ。
アキちゃん221 
抱っこが苦手なウサギさんも、頑張ってくれました。

そのあとは、走り回ったり、ぴょんと跳ねたり、トンネルをくぐったり。
ナカリが座って「ドラえもん」を読んでいたら、アキちゃんが片膝に乗って来て、
何してるの?ぼくにも見せてよ~、というかのような仕草(笑)
アキちゃん222 jpg
ナカリが、スマホに持ち替えてアキちゃんを撮影し始めると、
寄って来てポーズをとってくれたりもしました。
アキちゃん223 

アキちゃん224 

アキちゃんの存在に助けられている毎日です。
今日も元気でいてくれてありがとう!


最後までお付き合いありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


子どもの日常 | 21:43:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
「歌う」という喜び、と、オタク論
こんばんは、または、こんにちは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

急に寒くなって雪が舞ったかと思うと、この週末は一気に暖かくなるそうですね。
春の雨? 一雨ごとに季節が進む、のかな?

今日は、ナカリの家事サポートに来てくれている友人が、
知り合いの年配の方と一緒に、歌を聴かせに来てくれました!
さだまさしや森山良子、森山直太朗から「今日の日はさようなら」などなど
私からしたら親しみ深い歌ばかりでしたが、
ナカリは「初めて聴いた」曲ばかりだったとか。
うーん、カラオケで、歌いやすい曲をもっと練習できたらいいな~~

私は学生時代ギターに挑戦したもののコードがおぼえられなくて挫折したので、
弾き語りが出来る人は尊敬!
弾き語り 
二人とも、笑顔がいいです、声もいいです。
すてき。
緊張してガチガチだったナカリも、何曲か聴くと笑顔が出て、
お二人が帰られた後に、「良かった~」と喜んで、ブログも更新したようです。
聴きながら、歌詞も素敵、と改めて思った一曲


一緒に歌いたくなる曲ですよね。
自分の声が好きになった、と言えるようになってほんとに良かった。
「歌う」楽しさを教えてくれた友人に感謝です。


お料理の方は…
週末、私担当で、冷蔵庫に残っていた白菜を食べきるために、
豚肉を買ってきて、ミルフィーユ鍋を作ってみました。
カマンベールチーズとプチトマトを加えて洋風に。
ミルフィーユ鍋 
このお鍋もあったまりました(〆は中華そば)。


アキちゃんの外遊びは、短めにして回数を増やす、という方針ですが、
付き合って遊ぶ時間の確保がそれなりに難しくて、
私だけ、ナカリだけ、が相手する場合も多くなりました。
そんな中、私一人と遊んでいる時、片膝の上に乗って来て、体によじ登ろうとしてきて、
思わず抱っこ(むぎゅ~)体制! 
あんなに抱っこが嫌いなアキちゃんが、自分から来てくれるなんて・・・
一人で感激しながら、手に持っていたスマホでその前の瞬間を撮ったのがこちら。
アキちゃん218 
・・・アキちゃん、やっぱりちょっと太っちゃってるかなあ。
ウサギ屋さんは、こまめに運動させてあげてください、とアドバイスくださったので、
時間は短くても度々外に出して遊ばせてやらなくちゃ。


とりとめない近況の最後は、息子の呟き。
彼はほんとに人間関係が苦手で、「一人」でいることが多いんですが、
一人の時の楽しみは、アニメやマンガ、が大きいみたい。
もちろん、クラシックも聴くし、趣味の本も読みます。
でも、いわゆる「オタク」と言える状態の彼が、この間、引用していたツイート。

オタク論 PNG

彼は、ツイッターはマウンティングの世界だから苦手だ、と、自身は引退し、
個人インスタンス?を立てて、囀らずに吠えています(笑)
でも、こうやって、他の人の呟きを時々リツイートもしているので、
気になりながら離れられない、感じなのかなあ。
赤線を引いたところ、「そういう風にしか生きられない」苦しさや諦め・・・
というところに、胸がキュンと苦しくなりましたが、
彼は彼なりの道を、それなりに生き抜いていってくれるよう願うのみです。
苦しいよね、でも、頑張って生きて、楽しんで。
母からの遺言です。


このところブログを書いていると、独り言モードになりますが、
もともと、言い残しておくために始めたブログなので、いいか~~

いつもお付き合いいただいて感謝です。
今日もありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


子どもの日常 | 00:09:14 | トラックバック(0) | コメント(11)
追悼:カーク・ダグラス。 ビリーは存命だけど懐かしの曲・・・
こんにちは、または、こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

調子が悪いです。

調子が悪くなる原因は特に思い当たらないのに、
(ナカリとの関係も、それなりにやり過ごせているし、足首をのぞいて体調も悪くない)
落ち着きません。
そわそわしているのに、溜まっている仕事が全然進みません。

何なんでしょうか。
とにかく、一つずつでも、気になる事項を片づけていくしかない、と頭では分かっているのに。


子どもの頃、大好きだった、カーク・ダグラスさんが亡くなりました。
100歳をこえての大往生、といえるでしょうが、寂しいです。
若い頃の写真を見せて、ナカリの心の恋人カゲウラさんと少し通じるところがあるね、
と、親子で話しました。

映画「スパルタカス」はVTRを持っていますが、
何度見ても感動です。
特に「俺がスパルタカスだ!」と、次々皆が立ち上がるシーンには胸が熱くなります。
予告編


亡くなった母が洋画ファンだったので、私自身も、往年のスターや作品に思い入れがあります。
リンク先のミキタカさんのところで、映画「大脱走」のテーマ・マーチを聴き&観直して、
あ~マックイーン素敵!と思った気持ちは、きっとナカリがカゲウラさんに抱く思いに通じるんでしょうね。
→ 1960~70年代アナログ・レコード中高年向け鑑賞日記



母と私をつなぐ存在として、まだ存命のビリー・ジョエルも大きいです。
彼の「ストレンジャー」を聴いていたのは高校生の頃。
実家の片づけで、大きなポスターも見つけました。
(当時は、レコード屋さんでLPを買うと、好きなポスターをもらえる特典がありました)
その実家を、いよいよ年内めどに売却する話が進んでいて、それもまた、
何かしら心がそわそわする原因になっているのかなあ。

いろいろと事情があるので詳しくは割愛しますが、
私が高校生の頃、階下のカラオケ屋から毎晩のように爆音が響いていて、
時々「ストレンジャー」が流れると嬉しかったのを思い出します。
今回改めて訳詞を見て、ナカリにも聞かせたいなーと思ったり・・・。


落ち着かない、モヤモヤする、については、カウンセラーさんからも忠告があり、
平常通りの薬も飲んでいるんですが、
上手く言葉にならない焦燥感に追われているのは、やはり「確定申告」!が原因かも。

諦めて仕事しなければ。
独り言記事の続きでした。今日もありがとうございます。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


読んだ本・文章、見た映画・ドラマ、聴いた音楽 | 15:56:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
剥離骨折その後、と、私自身のカウンセリング
こんばんは、または、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。

私の右足首の剥離骨折は、整形の先生によると「ごくわずかの剥離」
だそうですが、「くっつくかどうか分からない、このままかもしれない」!!
その場合は「ねん挫しやすくなります」とのことで、とりあえず様子見の状態です。

人体図を見ていると、人間の身体って、ほんとに、精巧に造られていて、
改めて感心するしかありません。

整形外科で巻いてもらったサポーター
剥離骨折 
湿布をしたら、湿疹だらけになって難儀したので、
サポーターのみ、それでもまたかぶれるかもしれないので塗り薬をいただいて、
今は、サポーターをしてから靴下をはいています。
剥離骨折2 

お目汚し、すみません。

そんなこんなの中、ナカリは引き続き、友人と家事に励んでくれています。
夜遅めになった時に作ってくれていた煮込みハンバーグ。
煮込みハンバーグ 

ありがたいことです。

そして、昨日、私自身のカウンセリングに行ってきました。
退院後すぐのカウンセリングで、あれこれ聞いていただいた後、
今の状態はというと、大きな波はないけれど、心の中は何かしら落ち着かない、
モヤモヤした不安がずっと消えない、という話をして、
具体的な不安を聞いてくださったカウンセラーさん、
「これ、全部、症状、ですね」「先取り不安、が、消えてないですね」

そう指摘されて、ハッとしました。
全くその通り。
タラレバを、先のことに当てはめて、
まだ起こってもいないことに対して不安や不満を募らせている、
これは良くないなあと気づかされました。
で、
解決案としては、「人への依存を止めて、自分中心に考える」
「自分がどうしたいのか」をよく考えて、できれば行動に移していく。
このアドバイスは効きました。
なるほど。

でも、カウンセラーさん曰く、長年の習慣を変えようとすると、
それ自体がストレスになるので、モヤモヤはしばらく続くかもしれませんね、と。
そうかー

「良妻賢母」の鏡のような母親を見て育ったこと、
親族のごたごたも含めて、
幼い頃から人の揉め事を解決することを自分の問題より優先させてきたこと、
で、好んでそうなったというより、そうせざるを得なかった、という形で、
自分より他者を優先する考え方や行動が身についてしまったので、
これを「自分主導」に変えていくには、まだ時間がかかりそうです。
ぼちぼち、ゆっくり。
命尽きるまでに、どのくらい変われるか、かな・・・


アキちゃんは、そんなこんなの人間の悩みごとには興味ないかのように、
マイペースで、一日一日、食べて飲んで、ウンチして、寝て。
えらいなあ。元気でいてくれて、ありがたいなあ。
アキちゃん217 

アキちゃん216 
眠っている(すぐに起きちゃいますが)アキちゃんの可愛いこと。
アキちゃんに癒されながら、明日も頑張ろう。


独り言記事のような内容に、今日も最後までおつきあい、ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image



未分類 | 20:24:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
2月のアートセラピー
こんばんは、または、こんにちは。
見つけて、心にとめて、来てくださってありがとうございます。

先月、アートの先生の個展があったのですが、遠方だったので、
ナカリは諦めて、私と友人の二人で、久しぶりに阪堺電車に乗って、
のんびり行き来してきました。
その際、真っ白なコースターに線を自由に描いてね、と先生から手渡され、
その場で、ほんとに適当に描いた線。
先生がその線を、絵にしてお届けしますね、とおっしゃってくださったので、
楽しみに待っていたら、今日、のセラピーに持ってきてくださいました。
先生個展おみやげ 
ピンクの線をペンでグルグルっと描いたら、かわいい子鳥の親子?になっていました。
後ろの色とりどりのハートも可愛い~~
コースターの表面は、コーティングされて、ばっちり実用可能。

で、
今日のナカリのセラピーも、自分で自由に線を引いて絵にする、
という課題で、白いコースターをいただいたところからスタートしました。
出来上がったナカリのコースターはこれ↓です。
2020年2月アートセラピー JPG
セラピーの前に、今日はカゲウラさんを描こうか、ネフェルを描こうか迷っていたので、
コースターの右半分はその二人、左半分はネフェルスタイルのアキちゃん、
になりました。
コーティングシートを貼りつけて、完成!

そのあとは、
久しぶりにカゲウラさんを描きたい、という希望で、水彩色鉛筆でぐんぐん描きました。
2020年2月アートセラピー2 
心の恋人を描くんですから、熱も入ります。
あっという間に1枚仕上げました。
休憩をはさんで、次もカゲウラさん。
先生から、水彩色鉛筆と、普通の色鉛筆の使い分けを指導していただき、
少し雰囲気の違う2枚が出来上がり。
2020年2月アートセラピー3 jpg
この2枚は、髪の毛の塗り方を、一本ずつ分けてあります。
また、
シャツのチェック模様を、左は水彩メイン、右は通常の色鉛筆メイン、で
(実は2枚とも両方の色鉛筆を使ってるんですが)
先にどちらを使うかで仕上がりが違うのが、よく分かりました。

久しぶりの人物画に、ナカリも満足!
先生からも、すてきねーと言っていただいて、笑顔のナカリでした。


アキちゃんは、今朝、のべ~~んと全身を横たえていたのでパチリ。
アキちゃん212 
その様子を見て、眠たくなったナカリが、
アキちゃんの横で一緒に寝始めました。
何だかアキちゃんがナカリを見守ってくれているみたいで可愛くて・・・。
アキちゃん213 

外遊びの時には、立ち上がってあたりを伺うのが常のアキちゃん。
小さかったときの様子も思い出されて、これまたパチリ。
アキちゃん214 

アキちゃん215 

ムギュ―したいけど、抱っこが苦手のウサギさんは、なかなかさせてくれません。

夜は、ナカリと一緒にニンテンドーswitchで、カラオケをしてみました。
料理を教えてくれる友人が、歌も習っているので、
スマホのボイスメモで録音して送ると喜んでくれて、
自分の声が嫌いと言い続けて来たナカリも、しみじみ聞いてみて、
自分の声が好きになった!と、嬉しい感想を伝えてくれました。

お手本にした動画を貼っておきます。
私は帰省の時に初めて知った曲でしたが、ナカリは早くからお気に入りに入れていた、
サカナクションの「忘れられないの」です。
オフィシャルビデオではなく、ピアノだけ伴奏のカバー版です。
この伴奏、弾けたら楽しいだろうなあ~~(^^♪


絵を描く以外に、歌ったり、踊ったり、自由に自分を表現することの楽しさ、
を、ナカリが実感してくれたみたいで、嬉しい夜でした。

今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 22:34:25 | トラックバック(0) | コメント(6)