FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

1月のアートセラピー2回目、ほか
こんばんは、または、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。

ナカリの今月のアートセラピー2回目が終わりました。
前回アップした、イラストコンテスト用の水彩が気に入ったので、
先生と一緒に水彩色鉛筆で大きな画用紙に描いてみました。
2020年1月のアートセラピー4 

茶色い垂れ耳ウサギさんはアキちゃん
水色の垂れ耳ウサギさんは、当事者会のスタッフさん手づくりのぬいぐるみ、スカイちゃん
ピンクの立ち耳ウサギさんは、ぬいぐるみのタダエちゃん
白い立ち耳ウサギさんは、同じくぬいぐるみのイチエちゃん
そしてシロクマさんは、ぬいぐるみのアキエちゃん、3匹仲良しトリオです。
左下の灰色の立ち耳ウサギさんは、リンク先のまやさんの愛うさぎ、むっちゃん、です。
→ むっちゃんの可愛い記事は こちら 「もふもふな毎日 うさぎのむっちゃん」
(右上の2匹、ナマケモノのなもちゃんと、サンショウウオのサンちゃんは、おなじみ)

愛情込めて描きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、今月はナカリの誕生月、ということで、
アートの先生から思いがけないプレゼント!
2020年1月プレゼントマーカー jpg
コクヨの「PASTA」という品で、
>パステルのような発色と柔らかな描き心地の「水性固形ゲル描画材」
だそうです。

さっそく5色全部使って、妖精のポーちゃんを描いてみました。
2020年1月アートセラピー5 
重ね塗りすると、不思議な風合いです。
帽子の部分は強く塗り込んだので、マーカーの角の部分で削ったような感じも出ました。
・・・にしても、ポーちゃん、太ったね~~(笑)

翌日は、当事者会で、久しぶりに利用者さん二人とスタッフさん3人でワイワイ。
100均で見つけた、という、黒いプラバンも含めて、トースターで何度もチン!
2020年1月当事者会プラバン 
同じく100均で揃えたというボールチェーンをつけてもらって、
早速カバンと筆箱に装備しました。

そして今日。
私が仕事に出ている間、友人が一緒に近所のお店に連れ出してくれました。
ナカリ本人は、かなり勇気が必要だったようですが、
お店の中で、友人と一緒に絵を描いてみることも出来たそうです。
2020年1月喫茶店 
誕生月、ということで、ホットケーキに刺していただいた可愛い傘。
机の上にあるものを描いたり、自分の手、や、キャラたちを描いたり。
2020年1月喫茶店イラスト 
お茶を飲みに行ったのね、と、伝わってくるイラストたちです。
2020年1月喫茶店イラスト2 

なかなか眠れない日もあるようですが、上がったり下がったりの感情の波と、
何とか付き合いながら、とにかくも無事に一日一日過ごしています。
アキちゃんも元気です。

私自身も、ナカリの感情の波に合わせて、一緒に頓服を飲みながらですが、
無事に過ごせていることに、何より感謝です。
迫りくる確定申告に向けて、これから気合を入れて頑張らねば!


今日も最後までおつきあい、ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 23:43:38 | トラックバック(0) | コメント(4)