FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

1月のアートセラピー
こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

今日はナカリの還付申告のため、税務署に行ってきました。
今はまださほどの混雑ではなかったですが、確定申告が始まったら大変な人人人、になります。
昔、エリアンダーさんから、1年じゅう確定申告が悩みの種のよう、とのお言葉をいただきましたが(笑)
今年は作業が(相当)大幅に遅れているので、考えることから逃避中です( ;∀;)

で、そのナカリ本人。
留守番をずいぶん頑張れるようになって、今日もいろんな作品を描いて過ごしていました。
明日またアートセラピーなので、慌てて1月1回目の作品をアップしますね。
(ナカリ自身、自分のブログで、さきほどアップしています。
同じ写真がかぶっていますが、ナカリの方にはアキちゃんの写真もあるので、
良かったら両方見比べてくださいね↓)

「ナカリのブログ 嬉しかったこと」

2020年1月アートセラピー 
オレンジとイエローの明るい色調で、いろんなアキちゃんを色鉛筆で描きました。
先生曰く、「それぞれのアキちゃんの表情と、周りのぬいぐるみ達の配置が面白いですね」

休憩を挟んで、2枚目、何を書こうか、ちょっと迷ったので、
先生からの提案で、黒い画用紙に色鉛筆で「アリさんの足跡」を1本書き、
ハサミで切り分けて、2枚のうち、上半分に太陽(朝日)、下半分にアキちゃんたち、
を描いて、少し間を開けて白い紙に貼りつけ、間の部分にも色を加えて出来上がり。
2020年1月アートセラピー2 
初日の出を見る、ネズミさんと、アキちゃん、サンちゃん、です。
先生「ネズミのしっぽがくるんとしているのや、お尻がまるいのや、ナカリちゃんらしさが出てますね」

そして、以前もご紹介した「日めくりっぷ」のスケッチブックに、
その日のイラストを描き足しました。
アキちゃんの二つの表情です(嬉しいのと悲しいのと)
2020年1月日めくりっぷ JPG

帰り際に、先生が例として描かれた日の出、に描き足してみていいよ~、
と、言っていただき、
上下2枚の貼り方も、左右を少しずらすとまた違う雰囲気になるからね~、
と教えていただき、片面から光が当たっている山並みにしました。
(左側はナカリのオリジナル、右側が上半分先生作成のものに描き足した作品)
2020年1月アートセラピー3 


さあ、明日はどんな作品が出来るかな?


今まで何回か参加している画材店のイラストコンテスト用に
留守中にナカリ一人で描き上げた水彩画2枚。
2020年1月イラコン 
手のひらサイズの小さなカードがキャンパスです。
明日、これも先生に見ていただこう~~


ナカリが描くアキちゃんの絵を見ているとホッとします。
でも、ナカリも書いているみたいに、アキちゃん自身を見ているのが一番癒されます。
今日も元気で居てくれてありがとう。

最後まで見てくださった皆さんにも、ありがとうございました。


猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 23:34:46 | トラックバック(0) | コメント(4)