FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

息子の手料理で始まった新しい年
明けましておめでとうございます。
見つけて、心にとめて、来てくださってありがとうございます。
家族皆で、無事に新年を迎えられたことに感謝です。

先の記事へのコメントで、年末年始のご挨拶をいただいた方々のうち、
少彦名さんへのお返事コメントで触れた、池田の地酒「呉春」!
呉春 

ナカリとよく通る散歩道にあるお酒屋さんにも、ポスターが貼ってあります。
この年末年始で、1升瓶1本全部、呑み切ってしまいました。
美味しい日本酒です^^


今朝は布団の中で、息子が雨戸を開けてくれる音を聞きながら、
ああまだ動けない、アキちゃんゴメン~~と、寝てしまいました。
やっと起き上がってきたら、お雑煮が出来つつあり、びっくり!
2020年お雑煮 
おせち料理は家族で分担しても、お雑煮はずっと私担当だったんですが、
今年は、里芋の皮むきからすべての作業を全部息子がやってくれました。
私の台所仕事は、今日一日、洗いものと片づけだけ!
包丁を持たないお正月は、もしかして初めてじゃないだろうか?

「料理する気力が無い」と、暮からずっとダラダラしている私を見て、
「家事はやれる人、やりたい人がやったらいい」と、
夫も張り切って煮豚(大根も)を作ってくれました。
年越しそば用の薄上げの煮つけも夫担当。
息子は、練りゴマと葛粉でゴマ豆腐(柚子味噌も!)を手作りし、カボチャの煮物も完成。
2020年角煮、ゴマ豆腐 
私は、アキちゃんのお世話以外、ほぼなんにもしない大晦日とお正月、でした。


そのアキちゃんは、外遊びで元気に走り回り、
トンネルを潜り抜けたり、
アキちゃん194 
ナカリの足を見つけると、飛んで行って、じゃれたり、周りをクルクル走ったり。
アキちゃん195 
少し体重増加が気になるので、しっかり運動してもらわないと、と、
外遊びの時には、こちらも張り切ってしまいます。

アキちゃんが我が家にやって来て11ヶ月。
私とアキちゃんがウサギ屋さんで初めて出会ってからもうすぐ1年。
ほんとに大きくなったなあ。
今年も元気でいてね。



息子(と夫)の手料理で始まった新年。
クラシック好きの彼が、「ヴォカリーズ」のピアノバージョンがいろいろある、と教えてくれたので、
検索してみました。
6分以上ありますが、その中から1曲、貼ってみます。


過去記事で、オーケストラバージョンを貼ったので、
そちらも検索で探し出して、久しぶりに読み返すと、懐かしいやら恥ずかしいやら。
ハイパーワールド 共感しあう自閉症アバターたち

自閉症者のサポーターとして、前進しているのか、後退しているのか、
微妙な昨年1年間でしたが、
今年は、まず自分自身のメンタルを安定させること、
そして自分が「したいこと」って何か、をじっくり探したいと思います。

始まったばかりの2020年。
2020年、という言葉の響きに、ほんとかなあ、ほんとにこんな年を生きてるのかなあ、
と、思ってしまう、還暦近い私ですが、
人生の締めに向けて、できることを少しずつ頑張ろうと思います。


今日も最後までありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image





子どもの日常 | 00:07:38 | トラックバック(0) | コメント(10)