FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

8月9月のアートセラピー
こんばんは、または、こんにちは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

今週は、ナカリのアートセラピーがありました。
私が不調のあいだにも一度、
先生に来ていただいて作品を作ったのですが、ご報告できずじまいで、
2回分を一度の記事で、になりました。


このところの私の不調の際に、
ナカリの方から「何で(私にばっかり愚痴言って)兄には言わないのよ!?」
という責め立て?があったので、
一人暮らしの息子にはなるべく心配かけないようにと思いながらも、
メールで「いろいろあって、やや難しい状況にある」旨、伝えたら、
気にかけてくれたのか、数日おきに電話がかかるようになりました。

その中で、
京都の老舗洋書取扱い書店である至成堂が閉店する話が出て、
閉店セールに買いだめに行ってきたということから、メールで写真を送ってきくれました。

京都至成堂 閉店 
これ・・・京都です。
なんだかイタリア辺りの路地に迷い込んだみたい。

株式会社 至成堂書店


彼も彼で、悩み尽きずの様子ですが、
頑張れるところまで、一人でがんばってもらわないと、
と、「心を鬼に?」しつつ、ナカリに、はりついている私です。


・・・で、8月のアートセラピーの話に戻ると。
先生がゲットされた「リアルナマケモノ」のぬいぐるみ、を、
夏の帰省の際、ナカリも動物園でゲットしたので、
早速、絵のモチーフにしたのでした。

2019年8月アート3 

2019年8月アート2 JPG

2019年8月アート
このキティちゃんは、友達のおばあさまが作ってくださった、編みぐるみ、です。


くっきりはっきり、の絵が続いた後。
今月は、「光る海」を受け取っていただいた話をして、
その連作にあたる「海の雪」を引き取りたい、と言ってくださる方がいらしたことから、
さらなる連作にチャレンジ。
ナカリが一人で作成したものに、先生がいろいろアドバイスしてくださって完成したのが
こちら↓「光る空」
2019年9月アート2 
最初の、海の中の不思議な生物から少しずつ形や色が変化して、
「空」に飛び立っていきました。
秋の市民展には、2作目の「海の雪」を出展予定です。

同じ日に、さらに続けて、連作のイメージを広げ、色を変えて作成した作品。
2019年9月アート3 JPG
「紅い宇宙」・・・宇宙人みたいな謎の生物が行列しています(笑)

2019年9月アート JPG
「緑の公園」・・・こちらは、せ~~の、でかくれんぼを始めたかのように、
下半身しか見えない生物?たちがあちこちに駆けていく様子が不思議な一枚。

この連作シリーズ、この先どうなるかなあ。


最後は今日も、アキちゃんの寝姿、です。
アキちゃん168 

私自身、だいぶん、チカラが出て来たような気がしながらも、
まだ何となく不安定さを引きずっているので、コメント、もう少し待ってくださいね。

今の自分の不安定な気持ちを、以前にもご紹介した音楽に託して・・・


本来は失恋の歌のようですが、
この間感じていた、心のなかの空虚感、浮遊感、に合う曲だったので
再度ご紹介させていただきました。


ナカリも頑張っているのだから、母も頑張ろう。
アキちゃんが支えてくれているのだから大丈夫。

もうひとふんばり、です。

今日もありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image



テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

ナカリの作品 | 20:14:38