FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7月のアートセラピー 2回目
こんにちは、または、こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

先週のアートセラピーの作品を、とても気に入ってくださった方がおられたので、
「ブルー、動物」をテーマに、「連作」の形で、もうひとつ描いてみました。
2019年7月アートセラピー3の2 
前回よりも、少し深みのある青を基調に、
謎の生物?よりも、ウサギを多めに。
クッキリハッキリ力強く線を引いて、白い泡は型抜きを使って描きました。

並べて見ると、こんな感じです。
2019年7月アート連作 比較 
絵のイメージに沿って、ナカリがつけたタイトルは、
左(1作目)が「光る海」、右(2作目)が「海の雪」です。

ナカリに聞くと、「どっちもそれぞれ、いい感じ」と、満足そうでした。
同じモチーフでも、描く時の心の状態や、描き方、色の選び方、など、
1枚1枚違って表現されるんだなあ、と、「連作」の面白さを実感しました。

時間的に、もうひとつ描くのは無理そうだったので、
気分を変えて、
先生が仕入れて来て下さった中古雑誌を好きに切り抜いて、
久しぶりに「コラージュ」を作成。
2019年7月アートセラピー4 
実写やイラストの人物と、ネコさんたち。
過去のコラージュでよく登場した、「花」や「時計」といったモチーフ無しに、
「生きもの」ばかりが散りばめられていることが、興味深いなと思いました。


ウサギさんとの暮らしが、ナカリの作品にも変化をもたらしているような気もします。

外遊びの時、お嫁さんに挟まれて、じ~~っとしていたアキちゃん。
アキちゃん145 

食べる量やウンチの量が少ないと、ドキドキハラハラ。
水をごくごく飲んでくれていると、ホッとするし、喉が鳴る音が可愛らしくて、
美味しそうに目を細めている様子に、こちらの目も細くなります。
アキちゃん146 

額の模様はすっかり消えて、ちょっと凛々しい?感じのハンサムボーイになりました!
アキちゃん147 


最後に、ナカリが聴いていた「ラヴィン・ユー」
ウサギさんは声帯が無いから声を出せないそうなのですが、
人の喉からは、こんな高い声が出るんですね・・・




今日も最後までありがとうございました。


猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 19:02:27 | トラックバック(0) | コメント(13)