FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

イラストコンテストに参加中
こんにちは。
来てくださってありがとうございます。

のんびり行こうと心がけて、ナカリとの会話、筆談、を楽しんでいます。
すっかり分離不安になってしまっているので、できるだけ刺激しないように…。
昨夜はペルセウス座流星群の見ごろ、ということで、
寝る前に親子3人でベランダに寝転んで夜空を見上げました。
幸い、雲がほとんどかかっていなくて、
眺めているうちに、「あっ、シュッ!って」とナカリが見つけ、
ほんとだほんとだ、あ、今、上の方に、あ、今の大きかった!と、
天然プラネタリウムを楽しみました。
夜風がちょうどいいくらいで、じっと星を見ていると、「またたく」のがよく分かり、
不思議ね~、ついたり消えたり、ほんとに<ピカピカ>光ってるね~
と、遠い遠い宇宙の先の星が届けてくれる、ずっと大昔の光を見ながら
こんな時間が過ごせることに感謝でした。
皆さんのところでも、流星群が見えたでしょうか…


ところで
先月、私の出勤途中にある画材屋さんで「イラストコンテスト」が開催されると知って、
ナカリを誘ったら乗り気。
手のひらサイズの指定カードに、コピックというカラーマーカーで描いたオリジナル作品、
という規定だけで、参加無料!という嬉しい気軽さに、
こころの恋人、カゲウラさんの名前AKIO(あきお)をペンネームにして2枚参加しました。
先週末からその作品展示が始まり、私だけ見てきました。

お店のHPアドレス ↓
トゥールズ大阪梅田店
地下1階と地下2階があり、画材関係は地下2階です。

イラコン4 IMG_1967

イラコン5 IMG_1969
階段を降りると、作品展示スペースがすぐに見えます。
応募277点(参加人数188名)とのこと。

イラコン IMG_1959
撮影OK、ツイッターに投稿して盛り上げてください、という貼り紙。
ツイッターでは #ATCイラスト で、参加した人やお店からの呟きがいっぱいです。
(ツイッター以外でも、この#で検索したら、いろんなカードの画像が出てきます)
展示されているナカリの作品は、奥の方、赤丸で囲った2枚です。

イラコン2 IMG_1960
笑顔のキャラクターと動物たち。
ナカリらしい笑顔いっぱいの作品です(^-^)
昨夜見た星空を思い出します。

小さなカードに丁寧に描き込まれた作品たち、
どれもみんな描いた人の熱い思いが伝わってきて、見ていて飽きませんでした。

イラコン3 IMG_1965
今年から始まったという「U-18部門」には、18歳以下の作品が集められていて、
一生懸命さが、より、伝わってくる感じでした。


誰でも投票できるということで、投票用紙を手に取ったけれど、
「選ぶ」のは難しい~~~!
上手いと思うかじゃなく、「これ好き」と思うものを応援、という気持ちで、
部門ごとに3つずつ番号を書いてコメントして投票箱へ。
これ、1枚1枚並べて展示するの、大変だったろうなあと思いながら、
こういう企画に参加出来てよかったね~、と、ナカリに写真を見せて報告しました。
ナカリも満足そうで、良かったです(^-^)

なお作品は9月17日まで展示されています。
大阪在住でイラストが好き♡、という方は、
手描き作品の原画をたくさん見ることが出来るので、
よかったら遊びに行ってみてくださいね。
お店には、専門的な画材以外に、
グリーティングカードやダイアリーなど、可愛いものがたくさんあります。

夏休みの都会、には、子どもたちもあふれていて、
作品を描いて参加したんだろうなあと思われる子が、お父さんと一緒に来て、
絵の前でどれに投票するか悩んでいる姿、お父さんが優しく声をかけている姿に、
ほのぼの~として帰ってきました。


今夜も流星群が見えたらいいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 10:22:08 | トラックバック(0) | コメント(10)