FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「関西平和美術展」で仲直り
こんばんは。
見つけて、心にとめて、来てくださってありがとうございます。


何気ない毎日が過ぎていくようでありながら、
週末は、ちょっとしたハリケーン状態でした。
酷暑の中、ナカリとバスに乗って一緒に仕事場に行く予定が、
ほんの数分?数秒?の差でバスが行ってしまい、
20分待つことが耐えられなかったナカリ。
前夜、キャラクターへの思い入れを巡って行き違ったことを引きずっていて、
私の言葉かけが「優しくない」「厳しい」ということを理由に「帰る!」
と譲らず、キレた私も一緒にバス停から自宅まで戻ったあと、
ナカリを留守番させて一人で駅に向かいました。

これは失敗対応だと分かっていながら、
怒鳴り散らすナカリとタイタイで張り合ってしまったので、
気分は最低。

駅までの途中の川では、
豪雨でなぎ倒されて茶色く枯れた草が緑に復活してきた一方で、
綺麗なせせらぎが細々とした流れになっているのを見ると、
今度はまた雨が恋しくなってきたり…。
ほんと、人は自然に勝てないなあ。
私の心にも、少し潤いが必要、と深呼吸。

蛍の川 IMG_1882

2018年8月川 IMG_1907

蛍の川2 IMG_1883

2018年8月川2 IMG_1914
大雨の後の濁流が清流に戻り、雨が降らないと川が細り、
こういう繰り返しで、地形が作られていくんだよね。
心の中も、台風が来たり、穏やかさが戻ったり、
にんげんだもの、仕方ないよね。

ちょうど、アートの先生が出品されているとの案内をいただいていたので、
久しぶりに天王寺の大阪市立美術館に寄ってから出勤することに。
関西平和美術展ハガキ IMG_1922
大阪市立美術館 IMG_1927

関西平和美術展 IMG_1938
会場には、絵だけでなく書道や彫刻など、いろいろなジャンルの作品がずらり。
ナカリとの関係回復に、と、作品のいくつかを写メールしました。
関西平和美術展2 IMG_1929
この作品の真ん中は、鏡になっていて、自分の姿を映すことが出来ます。
周りには、平和を守る活動をしたたくさんの人達。
ナカリに「ガンジーやチャップリンがどこに居るか分かる?」と聞くと、
「分かる、上の方だね。キング牧師も、マララさんもいるね」と!
写真を送って、返事をもらってからよく見直すと、ホントだ!すごい、ナカリ。
こういう会話は嬉しいなあ~~。
頑なになっていた心がほどけていく感じがしました。
(帰宅してから、写真を拡大して、
マンデラ大統領やムヒカ大統領、吉永さおりさんやオードリーヘップバーン、
日野原先生やジョンレノンなど、一緒に確認しながらお話が出来ました)
芸術の力って大きいな、と実感! 来て良かった。
ナカリに「また展覧会に一緒に行きたいね」と送ると「そうだね」という返事。

ホッとして美術館を出ると、久しぶりに見る通天閣。
通天閣 IMG_1941
同じ大阪でも、キタとミナミはずいぶん雰囲気が違います。
ナカリが小さかった頃に、天王寺動物園の中を走り回って
汗だくになりながら必死で追いかけまわしたことなどを思い出しながら、
夜まで仕事をしてから、夫婦で帰宅しました。

一日留守番で心細かったナカリは、「怒っちゃってごめんなさい」
私からも「ごめんね」を伝えて、無事、和解。
結果オーライの一日になりました。

そして、
平和美術展に刺激を受けたナカリが、今日描きあげた作品。
「平和を願うジーク」 (2種類)
平和願う ブログ用
平和願う3 ブログ用jpg

平和を願うキャラ(自分)の気持ちを伝えたい、
という思いが伝わってくるイラストだなあ。
これからも、心に浮かんだ情景をいっぱい描いていってほしいなあ。

私の心の中でも台風が過ぎた後、
青空のもと満開になったサルスベリにも元気をもらいました。
(このサルスベリの「親」は、お向かいの庭の木でしたが、今は伐採されてありません。
風に飛ばされてきて我が家の庭で受け継がれた樹のいのちが、夏空に輝いています)
2018年8月サルスベリ IMG_1921

今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image






ナカリの作品 | 20:35:42 | トラックバック(0) | コメント(10)