FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

メルトダウンはなぜ起こる・・・
ご訪問ありがとうございます。

今朝、台風の跡片付けで外回りの掃除中に、
側溝の蓋に中指を挟んで爪が内出血。
時間とともにどんどん腫れて、指先全体と爪の根元半分が真っ青になり、
アイスを巻いて冷やしているので、
タイピングがもたもたしています・・・


今日は午前中、久しぶりに1時間半ほど親子散歩ができて、
機嫌も良く、いい感じと思って、留守を任せて私の病院(精神科)に行ってきたら、
夜ご飯の後から突然崩れ始めて、親子とも久しぶりに頓服の出番となりました。


「イラストの表情が変わる、自分はよく思われていない、
どうして自分ばかり意地悪されるの、世の中にはどうして嫌な人が居るの」
ここからどんどんエスカレート、暴言をまき散らすまで、さほど時間はかからず、
「どうして私こうなっちゃうの!自分大嫌い大嫌い!誰か助けてください」と泣き叫びます。

ほんとうは、書きたい記事が別にあったけど、今日は力尽きました。
怒鳴り合っている後ろで、NHKFMが鳴り続けていて
後半、ソフトバンクのCMで聞き馴染んだ「ロメオとジュリエット」の「騎士たちの踊り」が流れて、
気が紛れたのも束の間。
「こんな私は居ない方がいい、なんで生んだんよ!」と、
これも何度となく投げつけられたナイフのような言葉。
心が折れました。


妙にドラマチックに盛り上がった娘のテンションは、この音楽のせい?
どうしてこう、突然のメルトダウンが起こるのか。
私の対応の失敗が原因???

少し時間を置くと、ごめんなさいの連呼なんだけど。
突然ギャー――!っと叫び出し、両腕で自分を掻きむしるしぐさに、
こちらは半分動揺、半分投げやり。

詰めた中指がじんじん痛くて、頭はガンガンするし、頼むからもう勘弁して状態。

少し前にunagiさんに教えていただいた、バーバーのアダージョ合唱版を検索して、
一人で4声を録音されたものを見つけたので、この間、寝る前に何度も聴いています。
今夜もお世話になるかな。


せっかく見に来ていただいているのに、
こちらからゆっくり訪問ができていなくてすみません。
今日はがっくりきたので、ちょっと休憩してエネルギー補給します・・・
またのちほど伺いますね。
いまいちの記事をアップしてしまって申し訳ないです。


猫バンバンお願いします。リンク記事は毎回変えています。
猫バンバン





子どもの日常 | 23:24:09 | トラックバック(0) | コメント(8)