FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雨の日はアナログゲーム 「カタローグ」で楽しい時間
ご訪問ありがとうございます。

台風が迫って雨風が強くなってきました。
投票を済ませて自宅にこもり、親子3人で過ごしているので、
以前送っていただいて母娘で楽しく遊んだアナログゲームを
父娘でも遊んでもらいました。

カタローグ チラシ

ゲーム作成者の方のホームページです。
ちゃがちゃがゲームズ

リタリコ発達ナビで紹介されているページです。
お家で療育 ゲームで「他者への関心」を育もう

届いたゲームのセットはこちら。
カタローグ 内容

全部まとめて一つのポーチに入ってしまうので、持ち運びも楽です。
我が家では、自宅以外では遊びませんが、
小さな子どもさんなら出先でも遊べるので便利だと思いました。

遊び方はいろいろですが、
ナカリが一番喜んだのは「シンクろーぐ」という遊び方。

付録についていたカタログの中の「おしごと」を選んで、
7個のマーカーを適当にのせます。
カタローグ1

写真だと少し分かりにくいですが、
絵の上に7種類の違うマークがついたマーカーがのっています。

ここからが、我が家独自の遊び方。
ナカリが生み出したパラレルキャラの誰かになりきって、
そのキャラが「やりたいお仕事」のランキングを、それぞれで考えます。
そして
マーカーと同じマークのカードを裏返して、自分の前に順番に並べます。
カタローグ2

いっせーのーで、1番目から一緒に裏返していって、
シンクロしたら、ハート型のトークンをゲット。
カタローグ3

結構シンクロしていて、ニコニコのナカリです。
ゲットしたハートの数だけ、ハイタッチ!
母娘の時にはここで盛り上がりましたが、
相手がお父さんだと、ちょっと照れながらのハイタッチでした。



もう一つの遊び方は、二人でまったり遊ぶ基本的なルール「かたろーぐ」
マーカーを並べるところまでは一緒。
で、
相手の予想した順番を「当てる」遊びです。

7枚のカードの真ん中を1枚だけめくって、ヒントにします。
パラレルキャラの考えそうなことを相手がどう予想するか・・・
二重に予想を働かせて、1番目を決めて、自分のカードを見せます。
相手はそのカードと同じカードをめくります。1番目じゃなかったら残念~~
だけど、今回、1番2番と的中!
カタローグ4

これも同じく、当たったらハートのトークンゲットで、
その数だけハイタッチ。
カタローグ5

「楽しい」と笑顔のナカリ。
父娘で遊んだ後、母娘に交代して、
選ぶパラレルキャラや、
選ぶカタログ(「行きたいところ」「したい遊び」「好きな食べ物」)を変えて、
ひとしきり遊びました。

好みがハッキリわかりにくいキャラ(ぬいぐるみなど)では、
予想が難しいので避けて、
「キャラが立った」キャラを選ぶとシンクロ率も高くなり、楽しさも倍増。
ナカリのキャラ造形力をほめて、本人も満足そうでした。

アナログゲームは、昔、
ファミリーサポートで学童保育の下級生の預かり保育を自宅でしていた際、
よく遊びました。なつかしい~~。

記事にするのがすっかり遅くなりましたが、
拙ブログを見て送ってくださった川口さん、改めてありがとうございました(^-^)



引き続き、猫バンバン、よろしくお願いします。
猫バンバン



子どもの日常 | 16:43:40 | トラックバック(0) | コメント(6)