■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ナガサキの日に、また整形外科…
こんにちは。
今日も暑い一日でしたね。
お墓まいりは無事終わりましたが、あれこれ、やることに追われて、落ち着きません。
なかなか更新出来ず心苦しいですが、ご訪問くださることに感謝です。ありがとうございます。

今日はナガサキの祈念式典を中継で見ました。
両親とも、キリスト教で葬儀、埋葬をしたこともあり、ナガサキの教会からの映像に、心動かされました。
また、被爆者の方のお話で、2歳上のお姉さまを亡くされたこと、あの日に山の向こうには行けないと言われて途中で引き返したけれど、その時無理してでも自宅に戻っていれば最期に声をかけられたかもと後悔されたこと、家族で荼毘に付されたということ、をお聞きして、胸いっぱいになりました。

肉親を失う辛さを自分も体験して、若い頃とはまた違う感じ方になっている気がします。

若い、というと、高校生の女の子が、キリッとした表情で、自分達が被爆者の方のお話を直接聞ける最後の世代だと思うから、しっかり語り継ぎたい、というようなことを話している姿に、とても感心させられました。

暑い一日、改めて平和を願う日になりました。

そして、今、また整形外科に来ています。無理したつもりはないのですが、やはり肩の調子がいまひとつで、力が入らず、痺れもあるので、以前足の指を診てもらった病院に来てみました。併せて、手の指の爪に炎症も起こしてしまったので、消毒してもらいました。
レントゲンで確認してもらったところ、なで肩、ということも不調の一因らしく、ビタミン剤を出してくださいました。

お盆前で混んでいる待合室から、スマホ入力で更新です。明日も病院なので、待つかなあ。
病院に来ると、いろいろ思い出してしまいます。

皆さんも、暑さの中、ご自愛くださいね。
読んでくださり、ありがとうございました。



未分類 | 17:30:18 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad