■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ブログを書き続けて良かったのは、子どもの成長の記録になっていること、読んでくれる人と体験を分かち合えること
ご訪問ありがとうございます。

無事に一人帰省から戻ってきました!

一泊二日の日中の大半を叔父と過ごし、
母の思い出の場所(外食したお店、入院していた病院、母も一時住んでいた叔父の家、お墓)巡りをし、
その途中もずっといろんな昔話をしました。
驚いたのは、私の祖母(母の母)が、明治生まれにしてはハイカラで、恋愛結婚だったということ!
初耳の話でした。
(なんで母はそんな大事なことを私に教えてくれなかったんだろう~
母が元気なうちに、もっと祖母の話を聞いておきたかったな。
まあ、今回、叔父からいろいろ聞けたからよかったんだけど)

祖母も祖父も10人きょうだいだったと聞いて、それも時代だなあ~と感慨深く・・・。
母から聞いた話や、私自身の記憶の中の祖母は、
長男の嫁として苦労した、とか、辛いことがあったら愚痴を言わずにひたすら縫物をしていた、とか、
辛抱し続けた姿、孫には優しかった姿、お四国参りの遍路姿、・・・という印象が強かったので、
一人の女性として、祖父(私が生まれる前に他界していましたが)のあとを追いかけて結婚した、
という話には、新鮮な驚きがありました。
「ばあば」の、そのエネルギーが、どこかでナカリに繋がっているかなあ~、なんて思ってしまいました。

母は子どもの頃に心臓を患って以来ずっと体が弱かったので、祖母からしたら一番気になる子だったようで、
母が死ぬまで自分は死ねない、と言い続けていたそうです。
でも結局、私と同じくらいの年齢で、母も祖母を見送る形になりました。
それは何よりの親孝行だった、と思います。
(順番を違えなかったのですから・・・しかも80まで長生きできたなんて、祖母もびっくりでしょう)


そして、夜には、中学時代の親友と30年以上空いての再会。
スペイン料理のお店を予約してくれていたので、ドキドキしながらお店のドアを開けました。
スペイン料理店 CIMG0864

中にはすでに到着していた彼女が居て・・・わー、中学の頃の面影どおり!
毎日のように私のブログを読んでくれているそうで、
ブログを始めた当初から比べてもそうだし、
母を看取る前後のこの間のナカリの成長ぶりを、とてもほめてくれました。
なんだか、ずっと側に寄り添ってもらえていたような、嬉しい気持ちと安心感がありました。


振り返ると、ナカリが入院したのが、ブログを始める前の年の春。
その当時は、パソコンに向かうどころか、
私の一挙手一投足に過敏に反応するナカリに、こちらも一緒にどうにかなりそうで、
買い物にも行けず、息をひそめるように親子で家に閉じこもって、
心配した友人が作り置きのおかずやトイレットペーパーを買って届けてくれたこともありました。

退院して、少しずつ落ち着いて、カウンセリングでもいい感じになってきた、というので、
それまでにすでに開設していたナカリのHPにリンクさせてブログをやってみよう、
と、思い切って始めたのが1月。

そのあと、父を看取り、義父を送り、母を看取り、3年連続の喪中となりましたが、
その間のナカリの成長ぶりを自分でも振り返ることができ、
貴重な記録になったな、と改めて感じました。


同時に、彼女が言ってくれたのが、
記事を読むことで自分自身のことも考えることができる、ということで、
それが私の心にもとても響きました。

彼女とはリアルでも既知の仲ですが、
パソコンを通して知り合うことができたいろいろな方々とも、ネット上だけではあっても、
何かを共に考えたり感じたり意見を交わしたりすることで、体験を分かち合えているような気がする、
・・・その「感じ」が、こんなにも、生きる張り合いや生活の支えになるとは、
ブログを始めた当初には予想もしていなかったことでした。

ずっと昔に「にほんブログ村の村民として」という記事を書きましたが、
今また改めて、感謝の気持ちが湧いてきます。
そして、
日本は広い、いろんな人がいて、いろんな世界があって、
生きてるってすごいことなんだ、生きなくちゃ、と思えるようになったのも、
繋がる人からの発信を受け止められたから。


カゲウラ人形3人 CIMG0891
ナカリは、留守中、3人のカゲウラさんぬいぐるみ(帰省前日に大型を追加作成しました)、
他と一緒に頑張って過ごしてくれてましたが、
帰宅して話を聞くと、やっぱり
「空想の人とだけじゃ寂しいと思われるかな」と、外からの評価が気になるようです。
「結婚してる人、恋人がいる人、って、自慢してるのかな」
ううーーん、他の人、関係ないよ、自分は自分、人は人だよ、
誰も、可哀想とか寂しいとか思わないよ、思ったとしてもそれはその人の勝手だからほっといていいよ。
「嫌な人居ても、ほっとく?」 そう、ほっとく。

小さなやりとり。
でも、話をすることで安心出来たら、それで、まる。
がんばろう、ナカリ。自信もとう。自分のこと、これでいい、って思おう。

これからも、小さな一日一日を積み重ねていこう。
毎日を、一緒に無事に過ごそう! ここに、約束!!








未分類 | 18:46:52 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad