■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

予期不安とたたかう
ご訪問ありがとうございます。

この記事で、初めてトラックバックに挑戦してみます。
(このやり方でいいのかな?と半信半疑ですが)

「先のことを考えて不安になる」という「先取り不安」について、
ナカリの場合も、ドクターから「予期不安」だと言われて、
これとどうつきあうか、そばに寄り添う側も、長期的な覚悟が必要、と思ってきました。

昔、「不安と不穏の違い」という記事を書いたことがありますが、
不穏の場合は、不安以上に切迫感があります、そして、事前に気配があります。
なので、その時には薬の出番になるんですが、
不安段階の場合は、何とか本人が乗り越えて、
「大丈夫だった」体験を積み重ねて、少しでもゲージを低くしていくしかない感じです。

明日からの私の一人帰省を前に、
風邪ひいたらどうしよう、という不安の先取りをしてしまっていたナカリですが、
昨日無事に留守番できたし、体調も戻ってきたので、今は大丈夫です。

こういう、小さな揺れの積み重ねの上に、日常の平穏が保たれている、
そのあたりの、ドキドキ感が、まだやっぱり消えません。

だから、時々、自分で自分に喝を入れる必要があり、
iomamaさんの「ウツの夫を支える妻の日記」の記事をトラックバックしたいと思った次第です。

新しいことにも挑戦してみよう、
リンク先のponchさんが勧めてくださった、「パソコンで絵を描く」ことにも、
ナカリと一緒に、いつか挑戦してみよう!
前向き、前向き。

追記) なんとなく、これでトラックバックできたみたいなので、
     ponchさんの記事にもトラックバックしてみますね。
     さて、うまくいくかな? →あれ?iomamaさんのところには表示が出たけど、
     追加でアドレスを貼りつけたponchさんのところには、表示が出てないなあ。
     こちら側からは繋がったみたいだけど…。う~ん、初挑戦だから、まあいいか。




前回、聞いて楽しくなる曲、ということで、クレモンティーヌをアップしましたが、
今回、息子本人が作曲した「モーツァルトにポニョを弾いてもらった」をアップしてみます。
(息子、勝手にごめん!)






少し落ち着きました - ウツの夫を支える妻の日記




相互リンク&ブロとも記念にMMさんを描いた(つ=^ω^=)つニャン - ASDポンチのアウトサイダー日記





子どもの日常 | 10:11:41 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad