■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「一緒に考える」カウンセリング
ご訪問ありがとうございます。

今日は、ナカリのカウンセリングの日でした。
母から最後の電話がかかってきてから3回目、の往路。
今朝もナカリは「おばあちゃんの夢を見た」と言ってくれました。
母が逝ってから、ナカリと一度も激しい言い合いになってないよ。
お母さん、ありがとうね。


前回、先生と二人だけで、いろんな話ができて良かったので、
今日は本人から先生に質問したいことを先にまとめて書きだして持って行きました。
そして、私は早々に退散して、二人だけの時間をいっぱいとってから、お迎え。

ところが今日は「前みたいにスッキリしなかった、上手くしゃべれなかった」
と、帰り道、今一つの表情のナカリでした。


んん~、それはさ、きっと、前の時、
たまっていた気持ちをいっぱい吐き出せて、すごくスッキリしたから、便秘が解消した感じだったのかもよ、
で、今日は、その時より今一つ力が入らなくて、出た~!感が少ないのかも(笑)
と、話し、
帰宅してから散歩に出て、歩きながらカウンセリングの続き?について、親子で話しました。

カウンセラーさんも、「これからも一緒に考えて行こうね」と声をかけてくださっていたので、
書きだしていった質問の未解決部分は、今後の宿題、ということで、一応、笑顔に。


ナカリの質問は・・・
「心の中に、他人の顔や嫌なイメージが思い浮かぶ、それは何でしょうか?」
「勝手に自分を傷つける方向に想像してしまう、想像が思う通り行かない時がある、それはどうしてかなあ?
思いたいように思ってくれない、それはなぜ?」
「いつも舌打ちが聞こえる、いつも悪く言われたり責められたりしているように思う」
「ドラマや映画は役者さんが自慢してるみたいに見えて好きじゃない、
ゲームのキャラやイラストも、人間みたいに感じる、自慢してるように思う(自分がしょぼく思える)」
「自分では心で思ってもいないことをしゃべっている人がいる、それは何者?」

これに対して、
先生は「イメージ(の正体)は、(良いものも悪いものも)『記憶』」という「答え」から説明してくださり、
「心の中に嫌な人は住んでいない」と明示、「記憶力がいい」という能力の表れとして「思い浮かぶ」と説明、
その後、
「頭が嫌な想像の方向に走り出した時にどう止めるか」の方法を聞き出してくださったとのこと。
ナカリのそれは・・・ 音楽を聴く、自分自身をイラストの姿にして想像する、のふたつ。
その確認から、「自分を傷つける想像は止めることが出来る!」と、強調。
また、
自分を傷つける想像の方向に行ってしまう時、というのは、
不安な時、頑張ってストレスが多い時、しんどい時、
一方、
しんどくない時、楽しい時、には、自分を傷つけない想像が上手くできる、
と、絵や字を書きながら説明していただいたようです。
人は誰でも自分を傷つける想像をしてしまう時があること、そして
「思ってもいないことを言う」時は、ナカリがきっと、すごく!!、ガマンしていた時、だろう・・・と。

そのあたりで時間切れ、でした。

想像のキャラや、モノに対して、過度に人格を与えてしまう、自分に対抗するものと感じてしまう、
そんな風に、自分で自分の感情を持て余して、うまく操作できない気がする、不安感に襲われる、
そのモヤモヤ感が、上手く表現できないもどかしさと重なって、ストレスになっている様子です。

来週は、アートの先生のアトリエを初めて訪問する、のと、
相談支援機関の当事者グループの活動(散歩)に初参加する、という「初」チャレンジがふたつもあるので、
無意識のうちに今から緊張しているのかもしれないです。

「自分の心の内を言葉にして伝える」という難しい課題に、
少しずつ、自分だけの力で取り組んでいるナカリに拍手。
一度に解決する問題じゃないのだから、焦らなくていいから、少しずつ練習していこうね。
先生と一緒に考えて行く、そんなカウンセリングを、これからも積み重ねていこう。

とにかくも、
あまり、がんばらせ過ぎないで、出来るだけ気を楽にさせて、平穏を心がけたいです。


心を穏やかに保つためのバッハ 「無伴奏チェロ組曲」
ピアノもいいけれど、チェロの響きも、心に優しく届きます。






子どもの日常 | 21:07:48 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad