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Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

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支援学校も支援学級も在籍人数が急増している
ご訪問ありがとうございます。

連休が明けると、また、日常生活が始まりますね。
子どもたちは「学校」に戻っていきます。

ところで
少し前の朝日新聞に、「特別支援学校の教室が足りない」という記事が載っていました。
↓ グラフを見ると、特に「特別支援学級の在籍者」の増加具合が一番激しいです。

特別支援学校、3400教室不足 在籍者が急増(4/30朝日新聞デジタル)

急増の背景にはさまざまな要因があると思いますが、その分析はさておき、
現実に、支援を必要とする子どもたちが増加している中、まずは対応が急がれる、と思います。


少し前の親の集まりでも、後輩ママたちからの声として、
「支援学級在籍児の人数を、原学級の人数に加えてほしい」という要望が聞こえてきました。

何のことかな?と思われる、でしょう。

大阪では、支援学級に在籍している子も、基本的に、学校生活は他の子どもたちと同じ「原学級」で過ごします。
そして、授業の内容によって、支援学級の担任や介助員さんが「入り込み」をして、教室で一緒に授業を受けたり、
一日のうちの数時間だけ教室から抜けて、支援学級の教室に行き、1対1や、少人数での授業を受けたりする、
そういう形が、ずいぶん昔から行われてきました。

支援学級の呼び名は、学校ごとに違って、「○○学級」とか「学習室」とかですが、
その在籍者も、みんな、自分の学年の通常学級に当たり前に所属している、
ということです(書類上は違います)。
書類上は特別支援学級にしか在籍していないけれど、表向きは「二重在籍」になっている、
という感じです。
で、
この「書類上」ということが問題になるのは、原学級のクラスの数、先生の人数に関わってくる場合です。


支援学級の定員(クラスの人数)は、上限8人で、クラスは、障害種別ごとに決められます。
(それによって、担任教諭の人数も決まります)
一方、原学級の定員は35人(小学校低学年)か40人・・・
先に書いたように、この生徒数には、支援学級在籍の子どもは含まれません。
実際には教室に居て一緒に授業を受けている、のに、です。

子どもの人数が定員ギリギリの場合、
学期途中でも転出、転入などで、クラス数が変わり、クラス替えが行われることがありますが、
その場合も、支援学級の子どもの人数は関係ないことになります。
なので、
現実に一クラスの子どもの数が35人や40人を超えていても、書類上は超えていないので、そのまま
・・・という実態が増えているそうです。
それはおかしいのではないか?という問題提起は、私たちの頃にもありましたが、
最近の支援学級在籍者急増もあって、保護者の中から改善を求める具体的な動きが出てきた、とのことです。
ことは、支援学級在籍児だけの問題ではなく、
原学級の生徒の問題、にもかかわってくるので、一般の保護者の理解も求める必要があり、
後輩ママたちも、知恵を絞って、問題提起の文面を考えているようでした。


「共に生きる教育」を進める立場からは、
「特別支援学級」だけを、学校の中で別に切り離して教育活動を進める、というのは本意ではありません。
なので、現在の形が生まれたのですが、
全国的にはこういうやり方は少数派のようです。
クラスの人数の上限や、それに伴う教員の配置人数、といったことは、全国レベルで定められているので、
その矛盾が、
原学級の人数の増加(教員配置が追い付いていない)、という形で表れてきているように思われます。

悩ましいところです。

ただ、
ナカリの場合(上の子も、でしたが)、通常学級で他の多くの同級生と一緒に学ぶ形になじむことが出来ず、
かといって、支援学級が、安心できる居場所にもなり切れず、結果として不登校
→ 支援学校への転校検討、や民間施設との並行通学を模索、
という状況になったので、「共に学ぶ」のが本当に良かったかどうか、即断できません。
(ただし、保育所時代「共生保育」の名のもと、みんなと一緒に生活できたことは、確かに大きな経験でした。)

それに、
子どもたちは二人とも、もう「学校」とは関わりないところまで成長してしまったので、切迫感が違いますが、
後輩ママたちの話を聞いていると、何とか、この実態を上手く解決する方法はないのか、
と思わずにはいられませんでした。
実態に合わせて、臨機応変に、学級数や教員数を増減できればそれに越したことは無いのですが、
公立学校の教職員の給与は税金に関わるので、どこまで学校に裁量権があるか、問題になるでしょうね・・・


ちょっと、固い内容になってしまいましたが、
このところ、ずっと気にかかっていた問題なので、記事にさせていただきました。
地域によって事情が異なると思うので、
ピンとこない?後輩ママさんたちがおられたら、心配させてすみません。

「特別支援学級」のイロハについては、詳しい記事があったので、最後に貼りつけておきます。

特別支援学級を徹底解説!障害ごとの教育内容から卒業後の進路まで

(今は、いろんな情報がネットで得られるので、ほんとに便利になったものだと感心します。
昔は、親同士の口コミや数少ない書籍や講演会に頼らざるを得なかったのですが、時代が変わって感慨深いです)



連休中に、ナカリのために作った中型カゲウラさんと、小型マスコットの追加3人(右側)
とても喜んでくれました(^-^) 作り甲斐がありました。
ぬいぐるみ6人+カゲウラさん CIMG0785









未分類 | 23:19:31 | トラックバック(0) | コメント(8)

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