■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

母の四十九日に娘と散歩できた幸せ
ご訪問ありがとうございます。

昨夜、体調不良を自覚したので、仕事を休む旨、他の事務員さんに連絡して、
今朝、近所の内科に行ってきました。
少し血圧が低いのと、胃腸が弱っているみたいで、お薬をいただいて帰りました。
どうも、寝不足と疲れで自律神経が参っているようです。
病院の待合室のカレンダーを見ながら、数えてみると、
ちょうど母が亡くなってから49日目でした。
母はクリスチャンで、教会での葬儀だったので、四十九日には特に意味はないのですが、
仏教の教えでは、現世に別れを告げて仏様のもとに向かう日だそうです。
今朝、ナカリの夢に「おばあちゃんが出てきた」と言っていましたが、
まだ私の夢には一度も出てきてくれません。

何だか感慨深いなあ・・・と思いながら帰宅すると、
郵便受けに、実家の市役所から「ご遺族様」宛の通知。
「死亡によりH28年度の介護保険の金額が訂正された」旨の連絡でした。
この「ご遺族様」という文字を見ただけで、やっぱり息苦しくなってしまいます。

病院でもらったお薬のおかげで、胃の調子が少し良くなったし、
お天気も良くなって日が差していたので、これは気分転換が必要!と、
ナカリを誘って散歩に出かけました。

途中、鶯が鳴いていると思ったら、燕の姿も見て、
春から夏へと、どんどん季節が動き始めているのを実感しました。

桜が散って、今度は新緑の季節。この、明るい黄緑色がとても好きです。
池田散歩 新緑 CIMG0755

40分くらい歩くと、
隣の市の動物園(日本で2番目に小さい可愛い動物園、入場無料)に到着。
五月山動物園 CIMG0757
が・・・火曜はお休みの日でした!ざんね~ん、ウォンバットに癒されたかったのに。

金網の向こうに、エミュの姿が見えたのでパチリ。
五月山動物園 エミュ CIMG0764

動物園の横の橋を渡ると、そこも公園。
今は葉桜のトンネルが、満開の時には綺麗だったろうな~とパチリ。
葉桜のトンネル CIMG0760

一緒に連れてきたカゲウラさんのぬいぐるみも、青空のもと、新緑と一緒にパチリ。
五月山公園のカゲウラさん CIMG0762

橋の上で、風景写真を撮るナカリ。
風景写真を撮るナカリ CIMG0758

橋の欄干に乗っかるカゲウラさん。
橋の上に立つカゲウラさん CIMG0763

橋から下をのぞくと、川が流れていて、水の音が気持ちいい。
橋からの風景 CIMG0761

帰り道、少し寄り道したら、また別の大きな橋があり、そこには花壇に色とりどりの花が!
池田の花壇 CIMG0765

カゲウラサさんは、ここでも記念撮影。
池田の花壇のカゲウラさん CIMG0767

往復約2時間の散歩でリフレッシュできました。
自然に触れて、体を動かして、今を味わうこと。
ナカリとこうして散歩できる幸せを噛み締めて、感謝。

寝る、食べる、運動する、・・・生活の基本を大事にしなくちゃ。

今夜はよく眠れますように。
(夢でもいいから母に会いたいなあ~)






子どもの日常 | 17:27:16 | コメント(13)

FC2Ad