■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

久しぶりのアートセラピー
ご訪問ありがとうございます。

先生に自宅まで来ていただくのも久しぶり。
来月からは、先生のアトリエに通ってみることにしています。

今日も「先生とナカリの二人だけの時間」を大事にして、
休憩時と、先生のお宅を地図で確認する時だけ、私も同席させてもらいました。


本日のナカリの作品その1
大好きなパラレルキャラクター「カゲウラさん」とのコラボです。
背景はパステルで描いて、前の方に風景写真を貼りつけました。
影浦さんコラボ CIMG0746

先生が、木の枝と葉っぱの感じを誉めてくださいました。

続いて作品その2
「青色のチューリップ」
青いチューリップ CIMG0747

これは、はがきサイズの小さな紙にパステルで描きました。
型抜きしたカードを紙に当てて消しゴムで消してキラキラを作る、
という方法を教えていただいて、今回も慣れた手つきで作成。
チューリップといえば、赤、と思ってしまう私に対して、
自分の好きな色を選べるナカリのセンスはなかなかだなあ~と感心。

ナカリ本人は、明日明後日と一泊でショートステイを利用することで頭がいっぱい…
今日は、緊張で表情が硬かったので、先生も無理せず、ふたつで満足して終わりました。


夜になってくると、緊張はますます増して「今から寂しいよ、甘えんぼでごめんよ」と。
好きに楽しく過ごせばいいんだよ、優しいお兄さんお姉さんがスタッフだし、
1月に利用した時のことを思い出して、2回目なんだから少しずつ不安も小さくなるよ、
自分で自分を安心させよう、と、話しながら、
何かお守りを、と、「カゲウラさん」の3D立体化=ぬいぐるみづくり、に取り組みました。
以前つくった、キツネのぬいぐるみと同じく、型紙が小さくて、フエルトで作ってみたものの、
縫った後ひっくり返して綿を詰めるまでが一苦労~(汗)。
それでも数時間がかりで何とか形になりました。

影浦さんマスコット CIMG0748
手のひらサイズの小さなマスコットです。
顔はナカリがマジックで描きました。
時間があれば服を作って着せたいところでしたが、
とりあえず裸は何だから(笑)と、ズボンをマジックで塗りました。
「明日のショートステイに持って行く」と、笑顔になってくれたナカリ。良かった~。

明日は私もきっと寂しくなるので、がんばって仕事に精出さなくちゃ。

親子離れの練習、です。
ゆっくり、ゆっくり。



ナカリの作品 | 23:33:14 | コメント(6)

FC2Ad