■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

平穏に過ごすことで、恩返しする
ご訪問ありがとうございます。


今日は震災の被災者の方々に対する鎮魂の日ですが、
私は、中学高校時代の友人に会いに、神戸三宮まで出かけていました。
阪神淡路大震災から立ち直った街・・・。
震災はナカリが生まれる前の年でした。

そのナカリは、今日は自宅で留守番。
洗濯物を取り込む、という課題を無事にやってくれていました。


友人の一人は、昨年、突然の病で、パートナーを亡くしています。
京都で学んでいた娘さんが無事に薬学部を卒業し、実家のある松山で薬局に勤めることになったとか。
今までしばらくシングルで過ごしていた彼女も、春から母娘二人の生活になるようです。
娘は就活の次は婚活と言ってるけど、とりあえず今後、私は娘の扶養家族になるんよ、と、笑顔の友。
友人の生活が今後も穏やかなものであるよう、祈りました。


ちょうど、三宮では古代ギリシャ展が開催中。
古代ギリシャ展 チラシ

息子が行きたがるだろうなあ~、と、チラシをもらって帰りました。
(終了まであとちょっと!急がなくちゃ)

友人たちと一緒に入ったレストランでは、この展覧会に合わせた特別メニューを提供中。
ギリシャの風を感じよう、と、みんなでその特別メニューを注文しました。


最初に運ばれてきたサラダは、
鮮やかな赤色のフランボワーズのドレッシングがかかっていて、ビオラ?の花が飾りについていました。
(ああ!なのに、紫色の可愛いビオラが写ってない!)
三ノ宮料理 サラダ 170311_132722

甘酸っぱいサラダと、バターが練り込んであるパン。
う~ん、美味しい。

次のメインディッシュがギリシャ風、とのこと。
カジキマグロのパン粉まぶしと鶏肉のソテー。
三ノ宮料理 メイン 170311_134224

小さなニンジンが飾ってあって、一口でパクリ。
緑の野菜は、菜の花かなあ~と言いながら食べました。

こんな風に、ゆったりと時間を過ごすことが出来るなんて・・・。

母も、ホームに入るまでの1カ月ほど、叔父の家(母の実家)でゆっくり過ごし、
その間は、よく食べ、よく話し、一緒に車いすで花火を見に連れていってもらったりした、とか。
何年も入院続きだった母に、少しでも幸せな時間があった、ということは、何よりの救いです。

そして、私自身が幸せであること。
娘とともに、平穏に過ごすこと、それが、親に対する何よりの恩返しになる、という気がしました。
(だって、私も、自分の子どもたちにそうやって平穏に、幸せを感じながら過ごしてほしいもの・・・)


友人の娘さんが京都で学び始め、最初に大阪で友人と会ったのは、まだナカリが不安定だった頃で、
留守番させるのもハラハラしながら、途中でメールが入っては対応しながら、だったので、
今、落ち着いているのよ、と話をして、一緒に安心してもらいました。

ナカリ、お母さんに楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう。

ナカリの毎日も、楽しいものでありますように。
この平穏が続きますように。











子どもの日常 | 20:59:03 | コメント(4)

FC2Ad