FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コミュニケーションは難しい ~慎重な息子から学ぶこと
ご訪問ありがとうございます。

このところ、確定申告事務で頭はギュ~状態。
息子が帰ってきて話をしていたら、彼は彼で、学術振興会に提出する事務書類で頭がギュ~状態。
2月の日数が少ないことを、二人してぼやきながら、お互い頑張ろう、と、励ましあい?ました。

・・・てなわけで、パソコンからゆっくり、の代わりに、仕事の行き帰りにガラケーで訪問、
ということも続いていて、「訪問者リスト」に足跡を残せなかったりもします。
ぽかぽかさん、心配させてごめんなさい~~~読んでますよ!
私の記事も取り上げてくださってありがとうございました!
嬉しかったです、お伝えするのが遅くなってごめんなさい。
ザック再登場、楽しみですね^^


とか、言いながら、昨夜の記事にはうんうん唸りながら、一気に書くつもりが何度も見直したり書き直したりで、
あー、私、今こんなことやってる場合じゃないのに、仕事から逃げてる~と、あとで反省でした。
書きたいきっかけになった記事を紹介するべきかどうか悩みつつ、匿名で記事に載せてすみません。
訪問してくださったみたいなので、余計に失礼がなかったかしら、と、それもまた心配です。
こちらも、どうかお許しください。


・・・と、パソコンの向こうにいる「人」に対して、文章を書いたり読んだりするということは、
やっぱり「コミュニケーション」なんですよね。

息子は、ナカリほどではないけれど、それでもやっぱり対人不安があり、人間関係が苦手です。
彼は、メールを夜書いたら、少なくとも一晩寝かせて、
翌朝もう一度読み返して、納得してからでないと送信しないそうです。
1通のあいさつ文を送るのに、数週間かけて考えることもあり、なかなか・・・
あ、ごめん!とかいう軽いノリでやり取りを進めていく、というタイプではないので、
その慎重な姿勢に教えられ、反省させられることの多い私(母)です。

ブログも、コミュニケーションのひとつなので、誰かが嫌な気持ちにならないかどうか、
不安な気持ち、心配な気持ちにならないかどうか、考えて使わないといけないツールですね。

でも、まあ、趣味、と割り切れば、自分の書きたいことを書きたいように自由に書く、という楽しみも大事。

人と関わるのが怖くて、足踏みしているナカリを見ていると、もっと気楽に自由に表現したらいいのになー、
とも思い、彼女のHPのブログが全然更新されないのがちょっと残念だったりして・・・


この記事は、慌てて書いているので、何だかよく分からない内容のままアップして、
読んでいただいた方に何のことやら?という状態かも。
すみません!たまには自分で自分を納得させるための記事も、あり、ってことで。
読み流してください。

では





未分類 | 12:52:16 | コメント(6)