FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

食べる(ものをつくる)ことって大事
ご訪問ありがとうございます。

明日はアートの先生が来られるので、
宿題になっていた「自画像」と、オリジナルキャラクターの表情のバリエーション、
を、見ていただいて、どんなコメントが返ってくるか、今からドキドキです。

ナカリの希望としては、やっぱり、イラストレーターなど、描くことを仕事に結び付けたい、
なのですが、先日下見に行ったB型作業所(喫茶店)のことを「ケーキ屋さん」と言って、
ふと、「やっぱり、ケーキ屋さんかなあ」「行けるかなあ、大丈夫かなあ」と、つぶやいたりするので、
こちらも驚きながら、なにか「食べること」に関わるお仕事も良いかもよ、と、励ましたところです。


家事手伝いのうちで、洗い物と並んで、ナカリの得意分野は、炒め物・・・
なので、先週末には、久しぶりに野菜を炒めるのを頼んで、一緒に美味しく食べました。
このところ、仕事に出ると、帰りは遅いしスタミナ切れで、お弁当を買って帰ることが多かったので、
やっぱり、食材選びから、調理して食べることを考えないと~と、思ったばかり。
そこへ上の息子が一昨日帰省し、「ご飯の献立を考える」→「買い物に行く」→「作って食べる」
という、懐かしいパターンで、数日間過ごしています。

昨日一緒に買い物に行ったら「菜の花が出てる!買おう」「ラクレットが半額だ、買おう!」
と、張り切る息子。
下宿先では、この数年自炊が滞りがちになっているそうで、自宅でコンロを使えるのが嬉しそうです。
今朝、社会福祉協議会の定例会をす~っかり忘れていた私。
呼び出しの電話がかかってきてから慌てて家を出て、
昼過ぎに帰宅したら、息子が昼ご飯を作っているところでした。
おおお~、感激。
何もしないのに、ご飯が出てきた!!

献立は
ジャガイモと玉ねぎのラクレット(チーズ)炒め
菜の花とベーコン炒めに粉チーズ
サラダ(これは朝私が作った残り)
でした。

兄の朝食 170206_123103

美味しいもの、体にいいものを食べて、幸せな気分になること、って大事!
絵を描くのももちろんいいけど、ナカリも料理系の楽しみを持ってくれたらなー。

今夜は、玉ねぎカレーを調理中。

忙しさにかまけて、食べることをないがしろにしないように頑張らなくっちゃ・・・(反省)!




子どもの日常 | 18:59:07 | コメント(4)