FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

穏やかでいること
主治医の診察に続いて、今日は地域のNPOさんのところに私だけ相談に行ってきました。
本人が同席していないので、私から状況を伝えても、なかなか確たる判断に繋がらず、
「本人にとってどんな関わりが良いのか、本人の望む方向とずれないかどうか」
サポーターさんが真剣に一緒に考えて下さるので、とても心強かったです。

1時間以上お話しする中で、いくつかの選択肢が具体的に上がってきて、
先の見通しに繋がり、私自身も元気をもらって帰宅しました。
抗鬱剤を追加して1週間、当初の倦怠感も取れてきて、いい感じに効いているようです。
私が落ち着いていて、かつ、娘も一緒に穏やかに過ごせること
これが大きな目標です。
今の状況を維持できますように!



帰宅してから、気になって国会中継を見ていたら、娘も寄ってきて一緒に見て、
大混乱の議場の様子を「子どものケンカみたい」とビックリしていました。
後に続くニュース解説も聞いて、突然自分から質問してきました。
「この人達、国民の声(えぇっ!)を聞いてないの?」「なんで?」
ニュース解説そのままの単語を使っての質問だったけど、なんで?と突っ込まれると、
う~ん。
私がモゴモゴしていると難しい表情になって「心配だよ」「どうなるの?」
また、年配の方が街頭インタビューに出てくると
「おじいちゃん~」と、思い出して、「おじいちゃんも怒るよね、心配だよ」
・・・うん、私も心配だよ。うまく説明できなくてごめんね。
ドキドキ、見守っているだけの我が家ですが、今日明日、国会はどうなるのでしょうか。



少しでも穏やかさを感じるために写真をふたつ。
今日の夕方、曇り空、霧雨の中に発見した、大きな虹。

虹 CIMG0110

虹2 CIMG0112

虹の根元の方がとても綺麗な七色で、自然の不思議に感嘆するばかりでした。




子どもの日常 | 22:48:59 | コメント(12)