FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2月のアートセラピー
こんばんは、または、こんにちは。
見つけて、心にとめて、来てくださってありがとうございます。

先月、アートの先生の個展があったのですが、遠方だったので、
ナカリは諦めて、私と友人の二人で、久しぶりに阪堺電車に乗って、
のんびり行き来してきました。
その際、真っ白なコースターに線を自由に描いてね、と先生から手渡され、
その場で、ほんとに適当に描いた線。
先生がその線を、絵にしてお届けしますね、とおっしゃってくださったので、
楽しみに待っていたら、今日、のセラピーに持ってきてくださいました。
先生個展おみやげ 
ピンクの線をペンでグルグルっと描いたら、かわいい子鳥の親子?になっていました。
後ろの色とりどりのハートも可愛い~~
コースターの表面は、コーティングされて、ばっちり実用可能。

で、
今日のナカリのセラピーも、自分で自由に線を引いて絵にする、
という課題で、白いコースターをいただいたところからスタートしました。
出来上がったナカリのコースターはこれ↓です。
2020年2月アートセラピー JPG
セラピーの前に、今日はカゲウラさんを描こうか、ネフェルを描こうか迷っていたので、
コースターの右半分はその二人、左半分はネフェルスタイルのアキちゃん、
になりました。
コーティングシートを貼りつけて、完成!

そのあとは、
久しぶりにカゲウラさんを描きたい、という希望で、水彩色鉛筆でぐんぐん描きました。
2020年2月アートセラピー2 
心の恋人を描くんですから、熱も入ります。
あっという間に1枚仕上げました。
休憩をはさんで、次もカゲウラさん。
先生から、水彩色鉛筆と、普通の色鉛筆の使い分けを指導していただき、
少し雰囲気の違う2枚が出来上がり。
2020年2月アートセラピー3 jpg
この2枚は、髪の毛の塗り方を、一本ずつ分けてあります。
また、
シャツのチェック模様を、左は水彩メイン、右は通常の色鉛筆メイン、で
(実は2枚とも両方の色鉛筆を使ってるんですが)
先にどちらを使うかで仕上がりが違うのが、よく分かりました。

久しぶりの人物画に、ナカリも満足!
先生からも、すてきねーと言っていただいて、笑顔のナカリでした。


アキちゃんは、今朝、のべ~~んと全身を横たえていたのでパチリ。
アキちゃん212 
その様子を見て、眠たくなったナカリが、
アキちゃんの横で一緒に寝始めました。
何だかアキちゃんがナカリを見守ってくれているみたいで可愛くて・・・。
アキちゃん213 

外遊びの時には、立ち上がってあたりを伺うのが常のアキちゃん。
小さかったときの様子も思い出されて、これまたパチリ。
アキちゃん214 

アキちゃん215 

ムギュ―したいけど、抱っこが苦手のウサギさんは、なかなかさせてくれません。

夜は、ナカリと一緒にニンテンドーswitchで、カラオケをしてみました。
料理を教えてくれる友人が、歌も習っているので、
スマホのボイスメモで録音して送ると喜んでくれて、
自分の声が嫌いと言い続けて来たナカリも、しみじみ聞いてみて、
自分の声が好きになった!と、嬉しい感想を伝えてくれました。

お手本にした動画を貼っておきます。
私は帰省の時に初めて知った曲でしたが、ナカリは早くからお気に入りに入れていた、
サカナクションの「忘れられないの」です。
オフィシャルビデオではなく、ピアノだけ伴奏のカバー版です。
この伴奏、弾けたら楽しいだろうなあ~~(^^♪


絵を描く以外に、歌ったり、踊ったり、自由に自分を表現することの楽しさ、
を、ナカリが実感してくれたみたいで、嬉しい夜でした。

今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 22:34:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
1月のアートセラピー2回目、ほか
こんばんは、または、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。

ナカリの今月のアートセラピー2回目が終わりました。
前回アップした、イラストコンテスト用の水彩が気に入ったので、
先生と一緒に水彩色鉛筆で大きな画用紙に描いてみました。
2020年1月のアートセラピー4 

茶色い垂れ耳ウサギさんはアキちゃん
水色の垂れ耳ウサギさんは、当事者会のスタッフさん手づくりのぬいぐるみ、スカイちゃん
ピンクの立ち耳ウサギさんは、ぬいぐるみのタダエちゃん
白い立ち耳ウサギさんは、同じくぬいぐるみのイチエちゃん
そしてシロクマさんは、ぬいぐるみのアキエちゃん、3匹仲良しトリオです。
左下の灰色の立ち耳ウサギさんは、リンク先のまやさんの愛うさぎ、むっちゃん、です。
→ むっちゃんの可愛い記事は こちら 「もふもふな毎日 うさぎのむっちゃん」
(右上の2匹、ナマケモノのなもちゃんと、サンショウウオのサンちゃんは、おなじみ)

愛情込めて描きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、今月はナカリの誕生月、ということで、
アートの先生から思いがけないプレゼント!
2020年1月プレゼントマーカー jpg
コクヨの「PASTA」という品で、
>パステルのような発色と柔らかな描き心地の「水性固形ゲル描画材」
だそうです。

さっそく5色全部使って、妖精のポーちゃんを描いてみました。
2020年1月アートセラピー5 
重ね塗りすると、不思議な風合いです。
帽子の部分は強く塗り込んだので、マーカーの角の部分で削ったような感じも出ました。
・・・にしても、ポーちゃん、太ったね~~(笑)

翌日は、当事者会で、久しぶりに利用者さん二人とスタッフさん3人でワイワイ。
100均で見つけた、という、黒いプラバンも含めて、トースターで何度もチン!
2020年1月当事者会プラバン 
同じく100均で揃えたというボールチェーンをつけてもらって、
早速カバンと筆箱に装備しました。

そして今日。
私が仕事に出ている間、友人が一緒に近所のお店に連れ出してくれました。
ナカリ本人は、かなり勇気が必要だったようですが、
お店の中で、友人と一緒に絵を描いてみることも出来たそうです。
2020年1月喫茶店 
誕生月、ということで、ホットケーキに刺していただいた可愛い傘。
机の上にあるものを描いたり、自分の手、や、キャラたちを描いたり。
2020年1月喫茶店イラスト 
お茶を飲みに行ったのね、と、伝わってくるイラストたちです。
2020年1月喫茶店イラスト2 

なかなか眠れない日もあるようですが、上がったり下がったりの感情の波と、
何とか付き合いながら、とにかくも無事に一日一日過ごしています。
アキちゃんも元気です。

私自身も、ナカリの感情の波に合わせて、一緒に頓服を飲みながらですが、
無事に過ごせていることに、何より感謝です。
迫りくる確定申告に向けて、これから気合を入れて頑張らねば!


今日も最後までおつきあい、ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 23:43:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
1月のアートセラピー
こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

今日はナカリの還付申告のため、税務署に行ってきました。
今はまださほどの混雑ではなかったですが、確定申告が始まったら大変な人人人、になります。
昔、エリアンダーさんから、1年じゅう確定申告が悩みの種のよう、とのお言葉をいただきましたが(笑)
今年は作業が(相当)大幅に遅れているので、考えることから逃避中です( ;∀;)

で、そのナカリ本人。
留守番をずいぶん頑張れるようになって、今日もいろんな作品を描いて過ごしていました。
明日またアートセラピーなので、慌てて1月1回目の作品をアップしますね。
(ナカリ自身、自分のブログで、さきほどアップしています。
同じ写真がかぶっていますが、ナカリの方にはアキちゃんの写真もあるので、
良かったら両方見比べてくださいね↓)

「ナカリのブログ 嬉しかったこと」

2020年1月アートセラピー 
オレンジとイエローの明るい色調で、いろんなアキちゃんを色鉛筆で描きました。
先生曰く、「それぞれのアキちゃんの表情と、周りのぬいぐるみ達の配置が面白いですね」

休憩を挟んで、2枚目、何を書こうか、ちょっと迷ったので、
先生からの提案で、黒い画用紙に色鉛筆で「アリさんの足跡」を1本書き、
ハサミで切り分けて、2枚のうち、上半分に太陽(朝日)、下半分にアキちゃんたち、
を描いて、少し間を開けて白い紙に貼りつけ、間の部分にも色を加えて出来上がり。
2020年1月アートセラピー2 
初日の出を見る、ネズミさんと、アキちゃん、サンちゃん、です。
先生「ネズミのしっぽがくるんとしているのや、お尻がまるいのや、ナカリちゃんらしさが出てますね」

そして、以前もご紹介した「日めくりっぷ」のスケッチブックに、
その日のイラストを描き足しました。
アキちゃんの二つの表情です(嬉しいのと悲しいのと)
2020年1月日めくりっぷ JPG

帰り際に、先生が例として描かれた日の出、に描き足してみていいよ~、
と、言っていただき、
上下2枚の貼り方も、左右を少しずらすとまた違う雰囲気になるからね~、
と教えていただき、片面から光が当たっている山並みにしました。
(左側はナカリのオリジナル、右側が上半分先生作成のものに描き足した作品)
2020年1月アートセラピー3 


さあ、明日はどんな作品が出来るかな?


今まで何回か参加している画材店のイラストコンテスト用に
留守中にナカリ一人で描き上げた水彩画2枚。
2020年1月イラコン 
手のひらサイズの小さなカードがキャンパスです。
明日、これも先生に見ていただこう~~


ナカリが描くアキちゃんの絵を見ているとホッとします。
でも、ナカリも書いているみたいに、アキちゃん自身を見ているのが一番癒されます。
今日も元気で居てくれてありがとう。

最後まで見てくださった皆さんにも、ありがとうございました。


猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 23:34:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
12月のアートセラピー
こんばんは、または、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。

今年が終わるのもあとわずか。
12月、最後のアートセラピーでは、色鉛筆を使って好きなように表現しました。
2019年12月アートセラピー 

休憩時間に、ショートケーキを食べた後、
ちょうど、クリスマス前だったので、ツリーの形に画用紙を切って、
金色や銀色も使って賑やかな作品を作り、
花瓶に立てかけて、写真を撮りました。
今年は、結局、ツリーもリースも出さなかったので、
これが唯一のクリスマスオーナメントになりました。
2019年12月アートセラピー2 


ナカリは、先生と一緒に絵を描いて、楽しかった、と言い、
私の留守中、友人が料理を教えに来てくれて、ハンバーグを作って楽しかったと言い、
スマホから、次々とブログを更新して、
メル友さんたちとやり取りすることで、対人関係が広がりつつあるようです。
2019年12月ハンバーグ 
ありがたいことです。
>自立は、依存先を増やすこと
ナカリが頼りにできる人や場所を増やすことが、当面の課題です。

今日は、今年最後の病院受診の後、ヘアカットにも行ってきました。
その帰りに、ウサギ屋さんに寄って、お正月明けまでに足りなくなりそうなご飯を買い足して、
赤ちゃんウサギさんたちを見てきました。
アキちゃんもこんなに小さかったんだねー、もう忘れちゃったよ、と、ナカリ。

外遊びの時には、安心してコテンと横になって、ナカリに撫でてもらうアキちゃん。
アキちゃん192 
ナカリが撮るアキちゃんのアップは迫力満点。
アキちゃん193 

平常モードが終わって、年末、息子が帰省してくる、という緊張感から、
ナカリのメンタルも不安定気味ですが、アキちゃんに助けてもらいながら、
無事に穏やかな年末年始になりますように(祈るような気持ち)。

いろいろあった2019年。おつかれさま。
まだ終わらないし、仕事は山積み、年賀状も半分諦めモード、ですが、
とりあえず、体調が回復してきたことに感謝です。
皆さまもご無事で、良い年末年始を過ごされますように。


帰省の際の飛行機で聴いたテイラー・スウィフトの 「 I Forgot That You Existed 」
「あなたの存在を忘れていた・・・」うーん。微妙。ナカリとの距離感に気をつけながら、
忘れられる時間もちゃんとキープしながら、平常心、平常心。



今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ナカリのかかりつけ病院の入口、今日も、もずやんがヘルプマークを持ってお迎え。
病院で啓発してくれることに感謝です。
もずやんヘルプマーク 


ナカリの作品 | 23:23:45 | トラックバック(0) | コメント(20)
退院しました&11月のアートセラピー
こんにちは、または、こんばんは。
見つけて、こころにとめて、来てくださってありがとうございます。

なんだか、タイムスリップしたような気持ちでパソコンに向かっています。
もう12月1週目が終わってしまったんですね💦

病院を出て家に帰ってきた、という不思議な感覚に、
まだなんとなくぼんやりしている状態です。



ナカリは本当に素晴らしく家事能力アップしていて、友人に感謝。
ただ、私が帰ってきたら、「必要に迫られ」なくなったからか、今は少し休憩中?
・・・のところもありますが、声をかけると腰が軽くなっているのがよく分かります。


アキちゃんのお世話もよくやってくれていましたが、
帰宅してから、
「可愛い」という言葉にまつわる過去のトラウマから気持ちがこじれて、
「みんなから可愛いと言われるアキちゃんは、私は嫌だ、愛情感じられない」
と、イライラしてしまいました。
でも、
そのあと、「アキちゃんひどいこと言ってゴメン」と、アキちゃんの前で泣いたナカリ。
生き物と接する中で、日々、「愛情とは?」を学習中、という状況です。


私が入院する直前のアートセラピーでも、ナカリはアキちゃんを描きました。
自分も可愛いと思い、大切と思うから、描ける絵だろうなと、感じます。
2019年11月アートセラピー 

2019年11月アートセラピー2 

留守番中、友人が「お料理教える代わりにパステル教えて」とリクエストしてくれて、
こんな風に描くの、と、実演して説明しながら描いたという絵も、
やっぱり、アキちゃんでした。
2019年11月在宅アート 


もうすぐ1歳の誕生日を迎えるアキちゃん。

私も、外泊中に撮った写真をスマホの待ち受けにして、病院で何度も画面を撫でていました。
アキちゃん182 

ケージの扉を開けると寄って来て、撫でて~の姿勢になるアキちゃん。
垂れ耳さんがはみ出して、このままではケージの扉が閉められません(笑)
エンドレスヾ(・ω・*)なでなでタイムに突入します。
アキちゃん183 

こうやって、アキちゃんと触れ合いながら、
ちょっとずつ、現実世界に戻ってきて、
あれこれと「しないといけないこと」にも、向き合っていかないとなあ。


入院中、涙もろくなって、
ペットショップの裏事情や、見捨てられる高齢ペットたちや、
乳牛たちの置かれている劣悪な環境・・・
などの記事に接するたびに、胸が苦しくなっていました。

同じ生き物として、動物たちに対して恥ずかしく、
「いのちの食べ方」という映画を観たことも思い出したりしながら、
アキちゃんを通じて、ナカリと一緒に、いのちを愛おしむ気持ちを大事にしたいな、
と願いながらの毎日です。


寒くなったこの時期、猫さんたちも暖を求めて車のボンネットに入りこむようです。
車を運転される皆さん、猫バンバン、よろしくお願いします。
猫バンバン img_download-logo

それと、今回、入院前に、私も自分用にヘルプマークもらってきました。
乗り物で座らないと苦しい状況になるかどうかは分かりませんが、
パニック発作に近い状況になることは考えられるので、お守り代わりに・・・
普段はカバンのポケットにしまっておいて、必要そうな時に外に出す事にします。
東京オリンピック・パラリンピックまでカウントダウン、の中、
全国的に浸透してきたヘルプマーク。
こちらも引き続き、ご理解よろしくお願いします。
ヘルプマーク2 image


入院中に受けた心理テストで感じたことや、
モヤモヤとまとまらないながらも、自身の中の「共依存」と向き合う必要を感じたことなど、
おいおい、ゆっくり整理していきたいと思います。

まずは退院のご報告と、ナカリの作品紹介まで。
見に来てくださり、たくさん支えてくださってありがとうございました。


最後に、ナカリが聴いている、Official髭男dismの「ノ-ダウト」を貼っておきます。
(字幕オンで歌詞が出るみたいです。ここにもウサギさんが・・・笑)





ナカリの作品 | 15:34:45 | トラックバック(0) | コメント(28)
次のページ