FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7月のアートセラピー 2回目
こんにちは、または、こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

先週のアートセラピーの作品を、とても気に入ってくださった方がおられたので、
「ブルー、動物」をテーマに、「連作」の形で、もうひとつ描いてみました。
2019年7月アートセラピー3の2 
前回よりも、少し深みのある青を基調に、
謎の生物?よりも、ウサギを多めに。
クッキリハッキリ力強く線を引いて、白い泡は型抜きを使って描きました。

並べて見ると、こんな感じです。
2019年7月アート連作 比較 
絵のイメージに沿って、ナカリがつけたタイトルは、
左(1作目)が「光る海」、右(2作目)が「海の雪」です。

ナカリに聞くと、「どっちもそれぞれ、いい感じ」と、満足そうでした。
同じモチーフでも、描く時の心の状態や、描き方、色の選び方、など、
1枚1枚違って表現されるんだなあ、と、「連作」の面白さを実感しました。

時間的に、もうひとつ描くのは無理そうだったので、
気分を変えて、
先生が仕入れて来て下さった中古雑誌を好きに切り抜いて、
久しぶりに「コラージュ」を作成。
2019年7月アートセラピー4 
実写やイラストの人物と、ネコさんたち。
過去のコラージュでよく登場した、「花」や「時計」といったモチーフ無しに、
「生きもの」ばかりが散りばめられていることが、興味深いなと思いました。


ウサギさんとの暮らしが、ナカリの作品にも変化をもたらしているような気もします。

外遊びの時、お嫁さんに挟まれて、じ~~っとしていたアキちゃん。
アキちゃん145 

食べる量やウンチの量が少ないと、ドキドキハラハラ。
水をごくごく飲んでくれていると、ホッとするし、喉が鳴る音が可愛らしくて、
美味しそうに目を細めている様子に、こちらの目も細くなります。
アキちゃん146 

額の模様はすっかり消えて、ちょっと凛々しい?感じのハンサムボーイになりました!
アキちゃん147 


最後に、ナカリが聴いていた「ラヴィン・ユー」
ウサギさんは声帯が無いから声を出せないそうなのですが、
人の喉からは、こんな高い声が出るんですね・・・




今日も最後までありがとうございました。


猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 19:02:27 | トラックバック(0) | コメント(13)
7月のアートセラピー
こんにちは、または、こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

今週は、
アートセラピーや相談支援機関のモニタリング&グループワーク、が続いて、
あっという間に1週間を折り返しました。

私の歯茎の方は随分軽快して助かっています!
アートの先生が、帰りがけに、
「ナカリちゃん、今日は随分積極的に頑張ってましたね。
色んな事(画材の準備など)を、今まではお母さんに任せていたのに、
こちらが言わなくても自分からスッと動いていたからビックリしました」
と、ほめてくださり、私も一緒に嬉しくなりました。

久しぶりにパステルで自由に描いた作品。
2019年7月アートセラピー 
わりと大きめの紙に、ぐんぐん描きました。
謎の生物?がたくさん居ますが、みんな、海?で楽しそう。

休憩をはさんで、2枚目は、半分の大きさに切って、同じくパステルで。
2019年7月アートセラピー2 
こちらは、結構厚めに塗り込んで描いたので、
透明感のある1枚目とはまたガラッと雰囲気が違うね~、と、先生。

うさぎのアキちゃん、サンちゃんなもちゃんに、
オリジナルキャラのオバケのポリー君と、最近注目のイケメンあかね君、です。

先生が帰られた後も、引き続き、画材屋さんのイラストコンテスト用に、
コピックを使って、小さなカードにかわいいイラストを描いたナカリです。
2019イラコン jpg

この日、アートの先生から、
「いろんなポーズを本や他の作品から取り込んで描く際にも、
ナカリちゃんは、自分のオリジナルキャラに変えて描いているから、
オリジナリティーがあって良いね~」
と、描き方についても誉めていただき、
とても嬉しそうでした。


このところ、モデルとして何度も登場するアキちゃん。
いつ見ても寝姿にはとろけます。
アキちゃん141 
それにしても大きくなったなあ~~

額の模様も、日に日に変わっていって、
アキちゃん142 
ハート模様が消えて、ダイヤ型が残ったと思っていたら、

今は、なんとなく十字架模様になりました。
アキちゃん143 

体の毛もどんどん生え変わって、何だかモフモフ?
後ろ姿を見ると、しっぽが意外に大きい!。
アキちゃん144 


日めくりっぷ、も、2巡目を描き続けていて、
夏仕様のいろんなイラストがどんどん増えているので、
またご紹介させてくださいね。

ほのぼのした気持ちになっていただける絵をお届け出来たら嬉しいです。

この穏やかな日々が続きますように。
今日もありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 12:46:39 | トラックバック(0) | コメント(8)
手作り日めくりカレンダー 「日めくりっぷ」
こんにちは、または、こんばんは。
見つけて、心にとめて、来てくださってありがとうございます。

今日で6月が終わり!
今年も半分過ぎたなんて、時のはやさに焦ってしまいます

今日はナカリも自分のブログを更新したので、
私もこちらでナカリの作品を紹介しようと、スマホでパチパチ

イラストコンテストに参加した文具屋さんが「日めくりっぷ」という、
小さなスケッチブックを販売していて、
それに、少しずつイラストを描き、色を塗って、やっと31日分を描き上げました。


ウサギのアキちゃんはじめ、パラレルキャラクターたち、ぬいぐるみたち、
それぞれ、いろんな表情やポーズで、和ませてくれます。

先の記事「優しい気持ちになれるイラスト」で2枚ご紹介した続き、
として、今日は一挙10枚をご紹介

日めくりっぷ3 
アキちゃんと、カゲウラアキオさん、ぬいぐるみのなもちゃんとサンちゃん、
が、青空を背景に「こんにちは!」

日めくりっぷ4 
次の日は、最古参のキャラ、あかね君も加わって、追っかけっこ!

日めくりっぷ5 
銀髪のアランとアキちゃん、癒しの妖精ポーちゃんとサンちゃん。
みんな、何やらとっても嬉しそう^^

日めくりっぷ6 
子ども時代?のカゲウラさん(でも、髭がある!)とアキちゃん、
ブランコみたいで楽しそう~~

日めくりっぷ7 
びっくり表情の金髪ベン君、アキちゃん、ポーちゃん、ポリー君、
すみっこで少し寂しげな表情なのは、アランのふたごの弟アレン、
他は、まだ名前がついていない謎のキャラクターたち、だそうです(笑)
・・・猫さん、チビキャラ、おばけっぽい子たち。なんて名付けるかなあ~

日めくりっぷ8 

続いて流れ星を見ているカゲウラさん、サンちゃん、さくら(まめごま)、
向こうに居るシロクマは、相談支援のスタッフさん手づくりのぬいぐるみです(ナカリがダイヤちゃんと命名)!
となりの白ウサギと手前の黄色い生物?には、まだ名前がありません。

日めくりっぷ9 
イケメンチームの茶髪ヤンイルと金髪パルテスのまわりに、さくらがたくさん!
コスプレまめごまの、プーちゃんとピヨちゃんは、ナカリが祖母に預けていた子たちで、
ピヨちゃんは亡くなった時にも枕もとに居て、今も遺影の前に置いたままです。
ピヨちゃんのお腹には、母の字で「ピヨ」と書かれていて、
元気な頃の母は、いつもエプロンのポケットに入れてくれていました。
私にとっても、思い出深いぬいぐるみです(ナカリ、描いてくれてありがとう

日めくりっぷ10 
大きなアキちゃんの背中に、パラレルキャラたちが大集合。
よじ登っているのは、アフロのジョージと金髪デイビット、
その上には性別不明キャラのハーディ、海賊ジョン、金髪王子のジークとその弟マーク、
一番端っこには、ナカリの弟(性別が分からないうちに天に帰ってしまった子)たくみ君がいます。

そして、本日30日は
日めくりっぷ11 
一番古株のぬいぐるみ、さくらを中心に、アキちゃん、サンちゃん、なもちゃん!
みんな笑顔で、ハートがいっぱい、あったかいイラストです。

今月は出番がないけれど、ラストの31日は
日めくりっぷ12 
やっぱり、カゲウラさんとアキちゃんで、締め!です。

梅雨入りして、ジメジメむしむしの季節になりましたが、
イラストを見て、ホンワカふわふわ笑顔になっていただけたら嬉しいです。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image




ナカリの作品 | 16:32:24 | トラックバック(0) | コメント(15)
優しい気持ちになれるイラスト
こんばんは、または、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。

暑い暑い週末でしたね。
ウサギさんに扇風機は無意味とのことで(皮膚呼吸できないので)、
クーラーを活用しながら、ケージの下のトレーに保冷剤を置いてやりました。
だら~っと体を伸ばして、ぐったり君の様子ですが、
「アキちゃん」と声をかけると、ちゃんと反応してくれるので、
熱中症にならないように気をつけて見てやりたいです。

先の記事に、あたたかいコメントや拍手をいただき、
改めて、
ナカリの描く絵は、ほのぼのしてて良いなー、と親バカながら感心しています。

久しぶりのなもちゃんも、応援ありがとうございます。
イラストコンテストに過去2回参加した文具店で、
「日めくりっぷ」というスケッチブックを購入しました。
小ぶりなサイズで、表紙がかたい厚紙なので、
上手く立てると日めくりカレンダーになり、
1枚1枚自分だけのイラストを描いて31日分作れば、
年中楽しめる、という優れモノです(*´ω`*)

なもちゃんに続いて、サンちゃんが、久しぶりにそちらに登場しました。
日めくりっぷ2 
アートの先生も、相談支援員さんも、このイラストをとても気に入ってくださいました。

垂れ耳ウサギさんが、何となく、ピカチュウみたい?
別の日には、再度ヤングイケメンのシュウ君がアキちゃんと一緒に登場。
日めくりっぷ jpg

顔を洗ったり耳をなめたりするしぐさを、うさぎさんの本を参考に描いたイラストも。
アキちゃん耳掃除イラスト 

外遊びの際に、耳掃除の様子を動画で撮れましたが、
動画はまだ技術的に載せられないので、
ケージの中での様子を撮った連続写真を貼ってみます。

アキちゃん110 
お顔を洗い始めたので、狙っていたら…
アキちゃん111 
耳を手ではさんで、よいしょ!と引っ張りました。
アキちゃん112 
そして、端から端まできれいになめていきます。

う~~ん。
やっぱり、このしぐさは、動画で見ると、可愛さ100倍。
でも、写真でも少しは伝わるでしょうか。
(他のウサギさんの耳掃除=ティモテ、をアップした過去記事 ↓
ウサギに助けられながら 

のべ~~んと体を横たえると、後ろ足がすごく長いのがよく分かります。
アキちゃん113 
右端に少し見えているボールを、頭で上手にコロコロ運んだりもします。
座布団やかまくらも、頭でひっくり返します。
真横についている目は(耳も)、左右別々の動きをすることが出来るそうで、
常に、周囲の様子をリサーチしているウサギさん。
真っ直ぐ正面から見ると、なんだか「きょとん」とした感じがまた可愛らしいです。
アキちゃん114

外遊びでは、ナカリのひざに乗るだけでなく、ナカリが何か見ていると、
「それなになに」というように、その上に乗っかってくるアキちゃん。
アキちゃん115 
このノートには、ナカリの猫耳メイドコスプレ写真が貼ってあります(=^・^=)

このところ、怖いニュース、悲しいニュースがたくさん目に入るので、
ブログでは、少しでも優しい気持ちになれて、ホッとできたらいいなあ、と、
ナカリのイラストとアキちゃんの特集にしてみました。

今週は、生活介護所の見学に行ってきます。
ドキドキ・・・また報告しますね。

明日からは暑さも少し和らぐようです。
皆様、ご無事でありますように。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image



ナカリの作品 | 19:04:23 | トラックバック(0) | コメント(12)
5月のアートセラピー
こんばんは、または、こんにちは。
見つけて、心にとめて、来てくださってありがとうございます。

今月は一回だけだったアートセラピー。
引き続き、水彩色鉛筆の技法を学びました。
先生のレクチャーにそって、いろいろ描いて自分で確かめていきました。
2019年5月アートセラピー 
にじませ方も、水加減一つで印象が違うこと。
色鉛筆の状態のまま残しておく(水を加えない)のもアリ、ということ。
あと、詳しいことは、作成中の様子を見ていないので分かりませんが、
とにかく、集中してがんばっていました。

先生が庭の木の葉を1一枚取って来られ、それを見ながら描いたのがこちら。
2019年5月アートセラピー2 
先生 「3枚とも雰囲気が違うのがいいですね^^」
ほんとだ~、同じ一枚の葉っぱを見て描いたのに、表情が違います。
あと、背景にスプラッシュのような模様があったのでお尋ねしたら、
「これは、ナカリさんが発見した技法なんですよ~」
?!
ナカリが筆と色鉛筆を交差させたら、ピッと色が飛び散ったそうで、
本人はそんなつもりじゃなかったので、慌ててティシュで拭き取ろうとしたのを、
先生が「それ面白いから別の色でもやってみて」と、アドバイスされ、
結果、こんな風になったそうです。

失敗、…じゃなくて、面白い、と発展させてくださる先生に感謝でした。

休憩中、先生と私がおしゃべりしていたら、
ナカリは黙ってマスコットたちのところへ…。
先生は、後半、お花の絵を描いてもいいかなと思っておられたそうですが、
ナカリの様子を見て「マスコットを描きたいの?」と声をかけてくださり、
ナカリが頷いたので、マスコットにを描くことに。
どれにしよう~と、選んだのは、このところ気に入っているヤングイケメンたち3人でした。
2019年5月アートセラピー3 
左から、マーク、アレン、シュウ。
背景もナカリらしい、ほんわか~ムードで、先生も 「すてきね^^」

あっという間の2時間でした。
来月は何を描くかなあ?



このところ、アキちゃんにおされて出番が少なくなっている、
ぬいぐるみの「なもちゃん」

ナカリが兄にも同じぬいぐるみをお土産に買ってきて渡したので、
きょうだい?が京都にもいることになります。
・・・で、
その子について、少し前に息子がつぶやいていた記事を見つけてビックリ!
京都のなもちゃん 
「絶妙にかわいい感じになってた」というコメントも含めて、
可愛いい写真をナカリと一緒に見て、
わ~、なもちゃんだー、嬉しいねえー、と、母娘で盛り上がりました。
(息子、なんにも言ってくれないから知らなかったよー。
照れくさかったのかな?^^;)


ということで、今日はアキちゃんはお休みです^^

見てくださって、ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 22:09:24 | トラックバック(0) | コメント(13)
次のページ