FC2ブログ
 
■プロフィール

ナカリママ

Author:ナカリママ
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

4月のアートセラピー
こんにちは、または、こんばんは。
見に来てくださってありがとうございます。

4月は2回予定していたアートセラピー。
2回目は、コロナの心配もあって、リモートワーク?で、
課題をいただいて写メールして、アドバイスを受ける、という形になりました。

1回目は先生と対面で、桜の絵を描きました。
散歩の時に撮った写真を見ながら、1枚目はパステルで。
2020年4月アート 
背景を先に水色で全面塗ってしまったので
桜色が少し紫がかってしまいましたが、
パステルならではのフンワリ感が出た作品になりました。

2枚目は水彩色鉛筆で、川沿いの桜並木を。
2020年4月アート2 
こちらもフワッとした春の印象に、ホッとする1枚になりました。

で、2回目の課題とは…。
3月に、カゲウラさんとの結婚式の時の気持ちを絵にしてみよう、
という課題が良かったので、同じように、今の気持ちを絵にしてみて、という内容。

今の気持ち!

実は先の記事のコメント返信で書いたように、先週またメルトダウンを起こして、
私が家を出てしまうというアクシデントを挟み、ナカリの気持ちはかなりダウン中。
あまりの暴言に、「お母さんの心は死んじゃった」「お母さんは幽霊になった」
という説明をしたら、真剣に受け止めたナカリは、何度もごめんなさいを繰り返し、
「取り消して、無かったことにして、お母さん生き返って」と。
でも、同じ繰り返しになってはいけないので、ここで一歩前進するために、
命にやり直しは効かないことを実感してもらうために、
家族みんなで協力して、私の不在、に慣れてもらう、親離れ子離れする、
一人暮らしの練習をする、という方向で過ごした数日間でした。
その気持ちをパステルで描いた絵、2枚です。

2020年4月アート3 

2020年4月アート4 

先生は、絵を見て、悲しかったんだね、その気持ちがよく伝わります、と。
でも2枚目はとても丁寧に描けているし、見て安心しました、とも。
楽しい絵も自由に描いてみてね、というお言葉に、いつものナカリらしい絵も描きました。
2020年4月アート5 

桜が散り、花壇ではチューリップが散り、今はアヤメが美しく咲きそろいました。
2020年4月アヤメ 
庭のユキヤナギもすっかり散って、今はコデマリが満開です。
2020年4月コデマリ 

日々いろいろありながらも、季節は進んでいるんだなあ、と、
植物たちが教えてくれている気がします。

アキちゃんも、換毛期が終わって、モフモフ具合が少しガッチリしてきた感じです。
(首周りのフワフワは赤ちゃん時代のままですが)
それでも、ねんねの様子は、やっぱりモフモフ。
アキちゃん239 

ケージの扉を開けると寄って来て、撫でて~~姿勢。
アキちゃん240 

ねんねで一番かわいいのは、
赤ちゃんの指吸みたいに前足を舐め舐めしながらウトウトするところ(うっとり)
アキちゃん241 

ナカリが良く世話してくれて、懐いてくれているのがありがたいです。
「幽霊になったお母さん」は、元には戻らないけれど、
いつか来るお別れの練習と思って、と話をすると、
「受け入れられないよ」と涙が出てしまうナカリなので、
私だって母との別れから3年以上たってもまだ受け入れ切れていないこと、
受け入れるには時間がかかること、を説明して、
一緒に、自立に向けた練習だと思おうと言い聞かせています。

何度も同じことを繰り返しているようでも、
少しずつ、変化はある、螺旋のように、行きつ戻りつながら成長している、
と思って、親子でがんばります。

「お母さん何書いたの?」と気にしているので、今日もブログを一緒に読みます。
人の気持ちの変化に敏感なナカリなので、いろいろ不安になってしまうのがよく分かります。
大丈夫だからね、今までやってきたことの積み上げの上に、今があることは変わらないから。
悲しくて悲しくて、涙がいっぱい出ても、また歩き出すことが出来るよ。

今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image



ナカリの作品 | 19:24:05 | トラックバック(0) | コメント(10)
3月のアートセラピー
こんにちは、または、こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

少しずつ、エネルギー回復してきました。
金曜日にカウンセリングを受けて、結局「自分のこと」よりも、
「ナカリの今後について、親子関係について」相談する形になっちゃいましたが、
「ファンタジーの欲求ばかりを叶え続けるのはマズイんじゃないか」
「いきなり恋愛や結婚、という発想は飛躍があるので、まず、”人間”を知ることから」
・・・など的確なアドバイスいただいて、なるほどな~と、とても納得したので、
ナカリに対して、早速あれこれ伝えてしまいました。

「リアル世界での経験値をあげる取組を続けよう」
それが「人間の理解」につながるから。
定型発達の人たちが「自然と」身につけ、理解していく「人間ってこんなもの」
という感覚が、自閉症の人にはつかみにくくて、
ひとつひとつ「学んで」ストックしていく必要があるんだよ。

・・・と、そんな話をしたら、
「私の過去は大失敗やった、経験が少ない、ダメダメや!」
という方向に舵取りされてメルトダウン、
自分の頭をげんこつで殴りながら「死にたい!」
と叫んで怒鳴って、頓服を3回続けて服用することになってしまいました。
(同時に私も頓服、の連続)

焦り過ぎたら失敗の元ですね。
成程、そうか、と思って、即実行、という私の短絡さが、
今回の思いがけない展開に繋がったので、
慎重に、慎重に・・・
反省の新年度スタート、となりました。


でも、そのあと、ブログにいただいたコメントや、訪問や拍手や、で、
うん、一人で考えてたって駄目だなー、
楽しく明るい記事を発信することで、何かまたエネルギー補充できれば、
と思えたので、
ちょっと遅ればせながら、ナカリの3月のアートセラピーの作品をアップします。


今回、「アキちゃんをパステルで描きたい」と用意していたナカリですが、
まず描き上げたのは、
カゲウラさんとイシカリさんとアキちゃんと「お魚(オリジナルタイトル‘希望の星‘より)」
やっぱり、表現したい一番は、カゲウラさんなのねー。
2020年3月アート5 

アートセラピーの日より少し前に、
たまたま出て来た私たち夫婦の「婚姻届受理証明書」(賞状みたいなの)を見て、
ナカリにも作ってあげたいと思い、カゲウラさんとの証明書をパラレルで発行し、
それをナカリがとても喜んでくれた、
という話を先生にお伝えしたら、
「その時の気持ちを絵にしてみて」とリクエストがあり、
次に描いたのがこちら。
2020年3月アート4 
これを見た先生から「背景を全部塗っちゃったらどうかな」と提案があって、
完成したのがこちら。
2020年3月アート3 
ピンクいっぱい、幸せいっぱい、という感じです。

さらに、次は何を描く?となった時に彼女が選んだのは、
先日の帰省で、私が持ち帰った「母の日のプレゼント(私から母=ナカリの祖母へ)」。
生花をフリーズドライ加工?した小さな置物で、
母が部屋に飾っていたのを捨てがたくて持ち帰った、という話を先生に聞いていただいたら、
横でナカリも聞いてくれていたようです。
2020年3月アート2 
「お母さんありがとう」のカードを、母が貼りつけたままにしていた置物。
それをナカリが絵に描いてくれて、何だかブーメランみたいに、想いが戻ってきた・・・
そんな気がして嬉しかったです。

そして、一番最後に、アキちゃんだけを描いた絵は、ビタミンカラーの黄色やオレンジ!
で、元気いっぱいなアキちゃんの笑顔に、先生も「いいね~」
2020年3月アート 

今回は、5枚も描いて満足、のナカリでした。
そして、嵐が去って、昨日、ナカリが書いた日記から…

「今日思ったこと。
私はまだまだだなあって思います。
生きている人をあまり見ていないから、人間というものが、あまりよく分かりません。
過去の自分に激しく落ち込んでいました。
しかし過去は変えられません。
これから先、変えることが大事ですよね。
まだまだ経験がたりないなあって思います。
ほんとにまだまだですね。
だからこれから変えていくんですね。
より良い自分になりたいです。
今までの自分より、もっともっといい自分になりたいです。
もっと生きている人をたくさん見て、きいて、かんさつして、
いろんな人をみて、
生きている人間とはこんなものなのか、と分かりたいです。
よりよい自分になるためには、今できることを少しずつ、
コツコツマイペースでやることなんですよね。
マイペースでいいんです。
ゆっくりでいいんです。
別に他の誰かみたいにならなくていいんだよ。
ナカリさんはナカリさんのままでいいんですよ。
他の誰かにならなくていい。
ナカリさんのままでいいし、昔のナカリさんよりもっといい、
すてきなナカリさんになってほしいなあと思っています。
私はしゃべるのは苦手だけど、書くことはできるよ。
大丈夫だよ。自信もってね。
あまり刺激のない生活で、ゆっやりマイペースで過ごしたいなと思います。
(後略)」


後半、だんだん、自分で自分に対する励ましのお手紙になって行ってますが、
彼女の中に、伝えたかった言葉がちゃんと届いているのを感じることが出来て、
こちらの方が励まされました。
ナカリ、ありがとう。
(日記をブログに掲載することもオッケーして、記事も全部目を通してくれました)

世の中が落ち着かない中ですが、
弱い立場に居る人や小さないのちへのまなざしを忘れたくないです。
今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 17:51:39 | トラックバック(0) | コメント(14)
2月のアートセラピー
こんばんは、または、こんにちは。
見つけて、心にとめて、来てくださってありがとうございます。

先月、アートの先生の個展があったのですが、遠方だったので、
ナカリは諦めて、私と友人の二人で、久しぶりに阪堺電車に乗って、
のんびり行き来してきました。
その際、真っ白なコースターに線を自由に描いてね、と先生から手渡され、
その場で、ほんとに適当に描いた線。
先生がその線を、絵にしてお届けしますね、とおっしゃってくださったので、
楽しみに待っていたら、今日、のセラピーに持ってきてくださいました。
先生個展おみやげ 
ピンクの線をペンでグルグルっと描いたら、かわいい子鳥の親子?になっていました。
後ろの色とりどりのハートも可愛い~~
コースターの表面は、コーティングされて、ばっちり実用可能。

で、
今日のナカリのセラピーも、自分で自由に線を引いて絵にする、
という課題で、白いコースターをいただいたところからスタートしました。
出来上がったナカリのコースターはこれ↓です。
2020年2月アートセラピー JPG
セラピーの前に、今日はカゲウラさんを描こうか、ネフェルを描こうか迷っていたので、
コースターの右半分はその二人、左半分はネフェルスタイルのアキちゃん、
になりました。
コーティングシートを貼りつけて、完成!

そのあとは、
久しぶりにカゲウラさんを描きたい、という希望で、水彩色鉛筆でぐんぐん描きました。
2020年2月アートセラピー2 
心の恋人を描くんですから、熱も入ります。
あっという間に1枚仕上げました。
休憩をはさんで、次もカゲウラさん。
先生から、水彩色鉛筆と、普通の色鉛筆の使い分けを指導していただき、
少し雰囲気の違う2枚が出来上がり。
2020年2月アートセラピー3 jpg
この2枚は、髪の毛の塗り方を、一本ずつ分けてあります。
また、
シャツのチェック模様を、左は水彩メイン、右は通常の色鉛筆メイン、で
(実は2枚とも両方の色鉛筆を使ってるんですが)
先にどちらを使うかで仕上がりが違うのが、よく分かりました。

久しぶりの人物画に、ナカリも満足!
先生からも、すてきねーと言っていただいて、笑顔のナカリでした。


アキちゃんは、今朝、のべ~~んと全身を横たえていたのでパチリ。
アキちゃん212 
その様子を見て、眠たくなったナカリが、
アキちゃんの横で一緒に寝始めました。
何だかアキちゃんがナカリを見守ってくれているみたいで可愛くて・・・。
アキちゃん213 

外遊びの時には、立ち上がってあたりを伺うのが常のアキちゃん。
小さかったときの様子も思い出されて、これまたパチリ。
アキちゃん214 

アキちゃん215 

ムギュ―したいけど、抱っこが苦手のウサギさんは、なかなかさせてくれません。

夜は、ナカリと一緒にニンテンドーswitchで、カラオケをしてみました。
料理を教えてくれる友人が、歌も習っているので、
スマホのボイスメモで録音して送ると喜んでくれて、
自分の声が嫌いと言い続けて来たナカリも、しみじみ聞いてみて、
自分の声が好きになった!と、嬉しい感想を伝えてくれました。

お手本にした動画を貼っておきます。
私は帰省の時に初めて知った曲でしたが、ナカリは早くからお気に入りに入れていた、
サカナクションの「忘れられないの」です。
オフィシャルビデオではなく、ピアノだけ伴奏のカバー版です。
この伴奏、弾けたら楽しいだろうなあ~~(^^♪


絵を描く以外に、歌ったり、踊ったり、自由に自分を表現することの楽しさ、
を、ナカリが実感してくれたみたいで、嬉しい夜でした。

今日も最後までありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 22:34:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
1月のアートセラピー2回目、ほか
こんばんは、または、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。

ナカリの今月のアートセラピー2回目が終わりました。
前回アップした、イラストコンテスト用の水彩が気に入ったので、
先生と一緒に水彩色鉛筆で大きな画用紙に描いてみました。
2020年1月のアートセラピー4 

茶色い垂れ耳ウサギさんはアキちゃん
水色の垂れ耳ウサギさんは、当事者会のスタッフさん手づくりのぬいぐるみ、スカイちゃん
ピンクの立ち耳ウサギさんは、ぬいぐるみのタダエちゃん
白い立ち耳ウサギさんは、同じくぬいぐるみのイチエちゃん
そしてシロクマさんは、ぬいぐるみのアキエちゃん、3匹仲良しトリオです。
左下の灰色の立ち耳ウサギさんは、リンク先のまやさんの愛うさぎ、むっちゃん、です。
→ むっちゃんの可愛い記事は こちら 「もふもふな毎日 うさぎのむっちゃん」
(右上の2匹、ナマケモノのなもちゃんと、サンショウウオのサンちゃんは、おなじみ)

愛情込めて描きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、今月はナカリの誕生月、ということで、
アートの先生から思いがけないプレゼント!
2020年1月プレゼントマーカー jpg
コクヨの「PASTA」という品で、
>パステルのような発色と柔らかな描き心地の「水性固形ゲル描画材」
だそうです。

さっそく5色全部使って、妖精のポーちゃんを描いてみました。
2020年1月アートセラピー5 
重ね塗りすると、不思議な風合いです。
帽子の部分は強く塗り込んだので、マーカーの角の部分で削ったような感じも出ました。
・・・にしても、ポーちゃん、太ったね~~(笑)

翌日は、当事者会で、久しぶりに利用者さん二人とスタッフさん3人でワイワイ。
100均で見つけた、という、黒いプラバンも含めて、トースターで何度もチン!
2020年1月当事者会プラバン 
同じく100均で揃えたというボールチェーンをつけてもらって、
早速カバンと筆箱に装備しました。

そして今日。
私が仕事に出ている間、友人が一緒に近所のお店に連れ出してくれました。
ナカリ本人は、かなり勇気が必要だったようですが、
お店の中で、友人と一緒に絵を描いてみることも出来たそうです。
2020年1月喫茶店 
誕生月、ということで、ホットケーキに刺していただいた可愛い傘。
机の上にあるものを描いたり、自分の手、や、キャラたちを描いたり。
2020年1月喫茶店イラスト 
お茶を飲みに行ったのね、と、伝わってくるイラストたちです。
2020年1月喫茶店イラスト2 

なかなか眠れない日もあるようですが、上がったり下がったりの感情の波と、
何とか付き合いながら、とにかくも無事に一日一日過ごしています。
アキちゃんも元気です。

私自身も、ナカリの感情の波に合わせて、一緒に頓服を飲みながらですが、
無事に過ごせていることに、何より感謝です。
迫りくる確定申告に向けて、これから気合を入れて頑張らねば!


今日も最後までおつきあい、ありがとうございました。

猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 23:43:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
1月のアートセラピー
こんばんは。
見つけて、心にとめて来てくださってありがとうございます。

今日はナカリの還付申告のため、税務署に行ってきました。
今はまださほどの混雑ではなかったですが、確定申告が始まったら大変な人人人、になります。
昔、エリアンダーさんから、1年じゅう確定申告が悩みの種のよう、とのお言葉をいただきましたが(笑)
今年は作業が(相当)大幅に遅れているので、考えることから逃避中です( ;∀;)

で、そのナカリ本人。
留守番をずいぶん頑張れるようになって、今日もいろんな作品を描いて過ごしていました。
明日またアートセラピーなので、慌てて1月1回目の作品をアップしますね。
(ナカリ自身、自分のブログで、さきほどアップしています。
同じ写真がかぶっていますが、ナカリの方にはアキちゃんの写真もあるので、
良かったら両方見比べてくださいね↓)

「ナカリのブログ 嬉しかったこと」

2020年1月アートセラピー 
オレンジとイエローの明るい色調で、いろんなアキちゃんを色鉛筆で描きました。
先生曰く、「それぞれのアキちゃんの表情と、周りのぬいぐるみ達の配置が面白いですね」

休憩を挟んで、2枚目、何を書こうか、ちょっと迷ったので、
先生からの提案で、黒い画用紙に色鉛筆で「アリさんの足跡」を1本書き、
ハサミで切り分けて、2枚のうち、上半分に太陽(朝日)、下半分にアキちゃんたち、
を描いて、少し間を開けて白い紙に貼りつけ、間の部分にも色を加えて出来上がり。
2020年1月アートセラピー2 
初日の出を見る、ネズミさんと、アキちゃん、サンちゃん、です。
先生「ネズミのしっぽがくるんとしているのや、お尻がまるいのや、ナカリちゃんらしさが出てますね」

そして、以前もご紹介した「日めくりっぷ」のスケッチブックに、
その日のイラストを描き足しました。
アキちゃんの二つの表情です(嬉しいのと悲しいのと)
2020年1月日めくりっぷ JPG

帰り際に、先生が例として描かれた日の出、に描き足してみていいよ~、
と、言っていただき、
上下2枚の貼り方も、左右を少しずらすとまた違う雰囲気になるからね~、
と教えていただき、片面から光が当たっている山並みにしました。
(左側はナカリのオリジナル、右側が上半分先生作成のものに描き足した作品)
2020年1月アートセラピー3 


さあ、明日はどんな作品が出来るかな?


今まで何回か参加している画材店のイラストコンテスト用に
留守中にナカリ一人で描き上げた水彩画2枚。
2020年1月イラコン 
手のひらサイズの小さなカードがキャンパスです。
明日、これも先生に見ていただこう~~


ナカリが描くアキちゃんの絵を見ているとホッとします。
でも、ナカリも書いているみたいに、アキちゃん自身を見ているのが一番癒されます。
今日も元気で居てくれてありがとう。

最後まで見てくださった皆さんにも、ありがとうございました。


猫バンバン img_download-logo

ヘルプマーク2 image


ナカリの作品 | 23:34:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ