■プロフィール

ナカリ母

Author:ナカリ母
「無事にね!」は下の子どもの口癖です。その本人のホームページとリンクしています。一般的には子育てを終えている年齢ですが、まだまだ当事者である子ども達から学ぶことばかりの毎日です。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク

このブログをリンクに追加する

■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

母の四十九日に娘と散歩できた幸せ
ご訪問ありがとうございます。

昨夜、体調不良を自覚したので、仕事を休む旨、他の事務員さんに連絡して、
今朝、近所の内科に行ってきました。
少し血圧が低いのと、胃腸が弱っているみたいで、お薬をいただいて帰りました。
どうも、寝不足と疲れで自律神経が参っているようです。
病院の待合室のカレンダーを見ながら、数えてみると、
ちょうど母が亡くなってから49日目でした。
母はクリスチャンで、教会での葬儀だったので、四十九日には特に意味はないのですが、
仏教の教えでは、現世に別れを告げて仏様のもとに向かう日だそうです。
今朝、ナカリの夢に「おばあちゃんが出てきた」と言っていましたが、
まだ私の夢には一度も出てきてくれません。

何だか感慨深いなあ・・・と思いながら帰宅すると、
郵便受けに、実家の市役所から「ご遺族様」宛の通知。
「死亡によりH28年度の介護保険の金額が訂正された」旨の連絡でした。
この「ご遺族様」という文字を見ただけで、やっぱり息苦しくなってしまいます。

病院でもらったお薬のおかげで、胃の調子が少し良くなったし、
お天気も良くなって日が差していたので、これは気分転換が必要!と、
ナカリを誘って散歩に出かけました。

途中、鶯が鳴いていると思ったら、燕の姿も見て、
春から夏へと、どんどん季節が動き始めているのを実感しました。

桜が散って、今度は新緑の季節。この、明るい黄緑色がとても好きです。
池田散歩 新緑 CIMG0755

40分くらい歩くと、
隣の市の動物園(日本で2番目に小さい可愛い動物園、入場無料)に到着。
五月山動物園 CIMG0757
が・・・火曜はお休みの日でした!ざんね~ん、ウォンバットに癒されたかったのに。

金網の向こうに、エミュの姿が見えたのでパチリ。
五月山動物園 エミュ CIMG0764

動物園の横の橋を渡ると、そこも公園。
今は葉桜のトンネルが、満開の時には綺麗だったろうな~とパチリ。
葉桜のトンネル CIMG0760

一緒に連れてきたカゲウラさんのぬいぐるみも、青空のもと、新緑と一緒にパチリ。
五月山公園のカゲウラさん CIMG0762

橋の上で、風景写真を撮るナカリ。
風景写真を撮るナカリ CIMG0758

橋の欄干に乗っかるカゲウラさん。
橋の上に立つカゲウラさん CIMG0763

橋から下をのぞくと、川が流れていて、水の音が気持ちいい。
橋からの風景 CIMG0761

帰り道、少し寄り道したら、また別の大きな橋があり、そこには花壇に色とりどりの花が!
池田の花壇 CIMG0765

カゲウラサさんは、ここでも記念撮影。
池田の花壇のカゲウラさん CIMG0767

往復約2時間の散歩でリフレッシュできました。
自然に触れて、体を動かして、今を味わうこと。
ナカリとこうして散歩できる幸せを噛み締めて、感謝。

寝る、食べる、運動する、・・・生活の基本を大事にしなくちゃ。

今夜はよく眠れますように。
(夢でもいいから母に会いたいなあ~)






子どもの日常 | 17:27:16 | コメント(13)
コメント
ナカリママさん、お疲れがたまっていらっしゃるご様子、お大事になさってくださいね。
2017-04-18 火 19:09:37 | URL | 鶏ささみ [編集]
鶏ささみさんへ
お気遣いありがとうございます。
いろいろと気を張っていたのが、一段落してドッと来た感じです。
抜けることが可能な部分はパスして、私自身もゆっくりペースにしたいと思います^^

2017-04-18 火 20:48:55 | URL | ナカリママ [編集]
ナカリママさんへ!!
荒野鷹虎です。
昨日千田6段が天才棋士藤井4段に負けましたねー涙)13連勝を献上したかっこうになりました。どちらも素晴らしい若き棋士です。☆
今日はあめと雪で混乱した1日でした。東京は夏日で暑かった様で列島も春の嵐ですねー。☆!!
2017-04-18 火 21:43:57 | URL | tigers147 [編集]
こんばんは
体調に変化を感じた時には休む勇気も必要ですね。
疲れをため込んでしまうと復活するのにすごく時間がかかりますものね。

カゲウラさんと一緒に私も散歩している気分になりました。
お天気が良いとそれだけでなんだか得した気分
雨の日は雨の日でテンション下がらないように
雨の日を楽しむ・・・・どんな時でも自分の気持ち次第で素敵な日を
過ごせますよね。


ママさんのお気持ち実感しているところです。
我が家にもいろいろな書類が届いてます。
ものすご~くわかりにくいものもあり 困ってしまうことも・・・
お役所仕事ってなんでこんなに不親切なんだろと思ってみたり
一つ一つ済ませるしかないんですけどね。
おじいちゃん もういないんだなぁって感じるのが寂しいですね。
心の中では生きてるんですけど^^

ママさん 疲れをため込まないように^^
そうそう 言いまつがいの本でもひっぱりだして ほっこりしてください。(*´ー`*)
2017-04-18 火 22:09:01 | URL | 花梨 [編集]
ナカリママさんへ
こんばんは。

ナカリママさん大丈夫ですか?
疲れは後から来るもので
気を張り詰めている時には
なかなか気がつかなくてね。
お大事にしてください。

ナカリちゃんが
おばあちゃまの夢を見たのは
夢ではなく本当に
側に来たような気がします。

私のところにも姉が来てくれて
それが姿だったり
気配だったりなのですが
多分側に居るなって思えるのです。

カゲウラさんの表情がなんとも素敵!
ナカリちゃんをいつも
守ってくれているように見えます。

2017-04-18 火 22:25:43 | URL | iomama [編集]
もう新緑かぁ
こっちは今日も雪が積もりました すぐ溶けちゃうけどね
眠れますように
俺 いまだに夢に出てきてくれないなぁ・・・

2017-04-19 水 03:04:23 | URL | K's [編集]
荒野鷹虎さんへ
速報ありがとうございます!
ネットニュースに記事が出ていたそうで、
千田六段はサバサバしたコメントだった、というのが夫の感想です。
まだこれからが楽しみな若い棋士さん達ですよね。

春の嵐!
気温の変化も大きくて、体調管理が必要ですね。
ご自愛下さい^^

2017-04-19 水 18:09:24 | URL | ナカリママ [編集]
花梨さんへ
こんばんは^^
花梨さんのところで「お散歩」の記事を読んだのにも刺激を受けて、
心と体を休ませよう、と、仕事<親子の時間+休息、を選択しました。
不調だと感じたら、早めに手当てすることが必要ですね。

そうそう!
届いた書類の意味が?だったので、市役所に電話してしまいました。
還付のお知らせは、また別途送られるそうで、今回受け取った通知は、単なる「通知」です、って。分からない事は問い合わせないと分かりません~
窓口の人が丁寧だったのでOKとします(笑)

はい、言いまつがいの本を開いたら、口角が上がりそう!
いつもありがとうございます。
2017-04-19 水 18:16:37 | URL | ナカリママ [編集]
iomamaさんへ
お気遣いありがとうございます。
疲れは後から・・・というのを、実感中です。
適宜、休みを取ることが必要だと、自分自身セーブしようと思います。

母がナカリの夢を通して、側に来てくれてた、としたら嬉しいです。
実は今朝方、中身はすっかり忘れてしまいましたが、私も初めて母を夢で見た気がしたのです。側に来ていたのかなあ~。
iomamaさんのところにお姉様が来られた記事、読みましたよ。
不思議体験ですね。でも、嬉しい体験だと思いました。

カゲウラさんの表情を誉めて下さってありがとうございます。
なかなか味わい深いお顔です。
連れ歩いている間に、ナカリがすっかり気に入ってくれたので、
作った甲斐がありました!
お守りみたいな存在になってます(^-^)
2017-04-19 水 18:25:07 | URL | ナカリママ [編集]
K'sさんへ
4月に雪ですか!
北国の春は、ゆっくり訪れるんですね。
東京は夏日だったみたいで、日本って広いなあ~と思いました。

今朝も早く目が覚めちゃいましたが、少し、眠れた気がします。
気遣っていただいてありがとうございます、嬉しいです。

夢も、すごくハッキリしたのや、すぐ忘れちゃうのもあるから、
今朝方、初めて見た気がしたのは、「気がした」止まりで、
もうちょっとゆっくりしていってよー、と贅沢言っちゃう私です。
何年経っても、ずっと想いは残り続けるんでしょうね・・・

2017-04-19 水 18:34:49 | URL | ナカリママ [編集]
iomamaさんへ 追伸
ごめんなさい!
もう一度読みたいと思って訪問させていただきましたが、
お姉様の記事は書いてらっしゃいませんでしたね。
風子さんのところの四十九日の記事と間違ってしまっていました。失礼をお許し下さい!

2017-04-19 水 19:02:30 | URL | ナカリママ [編集]
こんばんはm(_ _)m
私は今年、母の13回忌を迎えます。
あんなに聞いていた母の声が不思議なことに思い出せません。でも。それが母からの前を向いて歩けとの言葉と思い、強くあろうと努力しているところです。ナカリママ様に穏やかな気持ちが早く訪れることを祈っています。
2017-04-19 水 19:55:43 | URL | ゆるパパ [編集]
ゆるパパさんへ
こんばんは。
お母さまの13回忌なんですね。13年前、自分は何をしていたかなあと振り返ります。
時間がたつにつれて、少しずつ受け入れることが出来るかなあ・・・
前を向いて行こうという、ゆるパパさんの努力に励まされます。
私も気持ちの整理をしながら、少しでも前向きになれるように努力しようと思いました。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

2017-04-19 水 21:28:15 | URL | ナカリママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad