当事者会での散歩

2017/11/18 15:19 |子どもの日常

続けての記事になります、度々見ていただきすみません。
ご訪問嬉しいです、ありがとうございます。

雨ですが、元気の出る記事にしたいです。


木曜日に、
当事者会のメンバー(ナカリ含めて)4人と私、あとスタッフさん2人、
の合計7人で、紅葉狩り(と称した散歩)に出かけてきました。
1時間くらい、プラプラと、住宅街から主に公園をめぐって歩きました。

枯れ葉が舞う道でしたが、きれいに掃除されていて、
ところどころに小さな花壇もあって、
足を止めては、花の名前を教え合ったりしました。
当事者会の散歩1

公園の藤棚をふと見ると、
そら豆くらいの大きさの豆がいっぱいぶら下がっていて、
「藤の花って豆をつけるんだ!」と発見。
地面に落ちているのを拾ってみると、はじけて豆が出ているものもあり、
さやの部分は、固くてビロードのような手触りでした。
当事者会の散歩2
この年になっても、知らないこと、って、いっぱい。
調べてみると、藤の花の豆は、毒があって食べられないそうです。

他愛ないおしゃべりをしながら、ゆっくり歩く…
ナカリは、カバンの中にサンちゃんとカゲウラさんを入れて、
ほとんど無言で歩きました。
私が少しおしゃべり過ぎて、気を遣ったみたいで、申し訳なかったです。

戻ってお茶をいただいて、今後の予定の確認をして解散。
そのあと、ナカリと私とスタッフさんとで、3カ月ぶりのモニタリングをしました。
この間とてもがんばっていることを確認して、一緒に喜んでいただき、
帰り道も散歩の延長で、1時間ほど歩きました。

そして、無農薬野菜を使った自然食のお店でランチ。
当事者会後の有機野菜ランチ

左上は手づくり豆腐です。
メインも全て、豆や根菜を使った料理で、右端にポテトコロッケ。
玄米ご飯と、具たっぷりのお味噌汁にマカロニサラダ。
お腹いっぱいになりました。


このお店では、ナカリが小学校時代にお世話になった介助員さんとバッタリ!
「えー?ナカリちゃん~~? 大きくなったねー、でも、面影あるわー」
緊張しながらも笑顔が出たナカリ。
先生は退職後、畑をしてらっしゃるとのこと。
「このお店のオーナーさんとは畑友達なの、
いろいろ考えたけど、私に一番合ってるのはお日様の下で畑すること!」
と、変わらない笑顔で、お元気そうでした。


お天気は今一つだったけれど、自然にたっぷり触れた一日でした。



今あるいのちを大事に生きよう。
笑って過ごそう。

リンク先のカカオさんシロップさんのところで、替え歌を聴いて、
グッチさんを思い出したら、こんなのを見つけました。
BABA(ABBA)「単身赴任(ダンシングクイーン)」



昔、似た状況(ちょっと下向き)で元気を出すためにグッチさん特集をアップしたな、
と、検索してみたら、今年の2月のことでした。
もっとずっと前だと思ってた…。母が亡くなる少し前にこんな記事を書いてたんだなあ。

母への屈折した感情(追加)
↑ 本文ではなく、グッチさんの歌と踊りで笑ってくださいね。



猫バンバン